2018年7月23日(月)
コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、新たに遊べるようになった“MAP Vol.5”の新アトラクションを紹介していきます。
■『ツムツムランド』とは?
『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。
本作の通常ステージとなる各アトラクションは、ディズニー作品がそれぞれモチーフとなっており、パズルを遊びながらも世界観を堪能できます。先日追加となったMAP Vol.5で、“空飛ぶダンボ”が1つ目のアトラクションとして登場しました。
MAP Vol.5:空飛ぶダンボ
▲スタンバイツムはシンデレラ、デール、ティモシーです。 |
空飛ぶダンボの各ステージの盤面には、ギミックとして“ツムプラスベル”が登場します。ツムプラスベルは、割ると周囲に2種類のツムバブルが出現する効果があります。スコアが稼ぎやすくなるので、見かけたら積極的に割っていきましょう。
それでは、“空飛ぶダンボ”の序盤5ステージを紹介していきます!
空バブルを割るために、できるだけ横に向けてショットしたいところ。ですが、ツムプラスベルに当てた際にショットツムと同じツムバブルが出るとつながってしまう可能性があります。そのため、左の壁に反射させて初期配置の2つあるツムプラスベルを通るようなルートを狙うといいですよ。
ステージ1と同様、左の壁に当てて反射させます。その際ツムプラスベルとバブル液に当たるようなルートを狙うのがポイントです。その後アローが出現するので、アローを狙いつつ盤面のバブルを割っていきましょう。
ステージ開始時のショットツムは2種類のツムが選ばれています。ステージが始まったらまずショットツムを切り替えましょう。その後、2つのツムプラスベルに当たるように、左の壁を狙って反射させます。
ステージ4はこれまでの3つのステージと異なり、盤面の下にあるツムプラスベルと左側にあるバブル液に当てられるよう、右の壁に当てて反射させます。ショットツムを盤面左上にあるツムバブルと同じものにすれば、つながってコンボを稼げます。
ステージ5もステージ4と同じように右の壁を狙って反射させます。反射後にボムに当たるようにすれば、盤面右下から左上にかけてのボム2つとツムプラスボム2つに当たり、気持ちのいいスタートが切られますよ。
ここからは、筆者がプレイした際に少し手強いなと感じた2つのステージをご紹介。もし同じステージで悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まずは最初に配置してあるアローを2つとも発動させるよう、なるべく横に向けてショットツムをうちましょう。このステージはそこからがくせ者。ボムが多く出現するため、ボムを狙いすぎるとスコアがあまり伸びずに困ってしまう可能性があります。ボムを狙うのもいいですが、コンボ数やスコアを伸ばすためにもツムバブルをつなげることを意識しながらプレイしていきましょう。
初手は非常にわかりやすく、盤面中心のアローを狙うのがベスト。そうすればアロー→バルーンバブル内のアロー→ボムと連鎖が発生して初期配置のアイテムをすべて割ることができます。ただ、外してしまうとその後の展開が苦しくなります。確実に連鎖させるためにも、ステージが始まったらまずは盤面全体のバブルが落ち着くのを待って、アローがバルーンバブルに当たるようにしましょう。
MAP Vol.5が遊べるようになり、クリアスターの収集報酬で手に入るショップも追加されました。新たに建てられるようになったのは、“ミートスパゲッティレストラン”です! メインストリートに建てることでマイツムのツムスコアにボーナスがつくので、入手したらすぐに建ててくださいね。
▲ミートスパゲッティレストラン。 |
新しいステージを楽しめるのはもちろん、クリアすればダイアももらえます。全40ステージの空飛ぶダンボをたっぷり堪能してください!
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。
※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar
データ