News

2018年7月23日(月)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』MAP Vol.5が実装。“空飛ぶダンボ”のアトラクションを紹介

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、新たに遊べるようになった“MAP Vol.5”の新アトラクションを紹介していきます。

“空飛ぶダンボ”

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

MAP Vol.5の新アトラクション“空飛ぶダンボ”を紹介!

 本作の通常ステージとなる各アトラクションは、ディズニー作品がそれぞれモチーフとなっており、パズルを遊びながらも世界観を堪能できます。先日追加となったMAP Vol.5で、“空飛ぶダンボ”が1つ目のアトラクションとして登場しました。

MAP Vol.5:空飛ぶダンボ

“空飛ぶダンボ”
“空飛ぶダンボ”
“空飛ぶダンボ”
“空飛ぶダンボ”

“空飛ぶダンボ”
▲スタンバイツムはシンデレラ、デール、ティモシーです。

 空飛ぶダンボの各ステージの盤面には、ギミックとして“ツムプラスベル”が登場します。ツムプラスベルは、割ると周囲に2種類のツムバブルが出現する効果があります。スコアが稼ぎやすくなるので、見かけたら積極的に割っていきましょう。

“空飛ぶダンボ”

 それでは、“空飛ぶダンボ”の序盤5ステージを紹介していきます!

ステージ1

 空バブルを割るために、できるだけ横に向けてショットしたいところ。ですが、ツムプラスベルに当てた際にショットツムと同じツムバブルが出るとつながってしまう可能性があります。そのため、左の壁に反射させて初期配置の2つあるツムプラスベルを通るようなルートを狙うといいですよ。

“空飛ぶダンボ”

ステージ2

 ステージ1と同様、左の壁に当てて反射させます。その際ツムプラスベルとバブル液に当たるようなルートを狙うのがポイントです。その後アローが出現するので、アローを狙いつつ盤面のバブルを割っていきましょう。

“空飛ぶダンボ”

ステージ3

 ステージ開始時のショットツムは2種類のツムが選ばれています。ステージが始まったらまずショットツムを切り替えましょう。その後、2つのツムプラスベルに当たるように、左の壁を狙って反射させます。

“空飛ぶダンボ”

ステージ4

 ステージ4はこれまでの3つのステージと異なり、盤面の下にあるツムプラスベルと左側にあるバブル液に当てられるよう、右の壁に当てて反射させます。ショットツムを盤面左上にあるツムバブルと同じものにすれば、つながってコンボを稼げます。

“空飛ぶダンボ”

ステージ5

 ステージ5もステージ4と同じように右の壁を狙って反射させます。反射後にボムに当たるようにすれば、盤面右下から左上にかけてのボム2つとツムプラスボム2つに当たり、気持ちのいいスタートが切られますよ。

“空飛ぶダンボ”

 ここからは、筆者がプレイした際に少し手強いなと感じた2つのステージをご紹介。もし同じステージで悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ステージ15

 まずは最初に配置してあるアローを2つとも発動させるよう、なるべく横に向けてショットツムをうちましょう。このステージはそこからがくせ者。ボムが多く出現するため、ボムを狙いすぎるとスコアがあまり伸びずに困ってしまう可能性があります。ボムを狙うのもいいですが、コンボ数やスコアを伸ばすためにもツムバブルをつなげることを意識しながらプレイしていきましょう。

“空飛ぶダンボ”

ステージ33

 初手は非常にわかりやすく、盤面中心のアローを狙うのがベスト。そうすればアロー→バルーンバブル内のアロー→ボムと連鎖が発生して初期配置のアイテムをすべて割ることができます。ただ、外してしまうとその後の展開が苦しくなります。確実に連鎖させるためにも、ステージが始まったらまずは盤面全体のバブルが落ち着くのを待って、アローがバルーンバブルに当たるようにしましょう。

“空飛ぶダンボ”

“ミートスパゲッティレストラン”を手に入れよう!

 MAP Vol.5が遊べるようになり、クリアスターの収集報酬で手に入るショップも追加されました。新たに建てられるようになったのは、“ミートスパゲッティレストラン”です! メインストリートに建てることでマイツムのツムスコアにボーナスがつくので、入手したらすぐに建ててくださいね。

“空飛ぶダンボ”
“空飛ぶダンボ”
“空飛ぶダンボ”
▲ミートスパゲッティレストラン。

 新しいステージを楽しめるのはもちろん、クリアすればダイアももらえます。全40ステージの空飛ぶダンボをたっぷり堪能してください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。