News

2018年10月5日(金)

『メギド72』ハルマにあこがれ努力する健気な少女・マルバスを紹介!

文:カワチ

 DeNAとメディア・ビジョンが共同開発し、DeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『メギド72』。そのキャラクターの魅力に迫っていく特別企画の第3回をお届けします。

 これまではウェパルバルバトスとメインストーリーの序盤で仲間になるキャラクターを紹介してきましたが、今回は9月28日15:00~10月10日14:59で開催されている期間限定イベント“ハルマを夢見た少女”で手に入るマルバスを紹介したいと思います。

 ちなみに、もともとマルバスは召喚で手に入るキャラクターで、今回のイベントで手に入るのはリジェネレイトした姿。召喚で手に入る姿とリジェネレイトした姿は、見た目だけでなく、性能やキャラストーリーなども異なります。

『メギド72』
▲こちらがイベントで仲間になるマルバス(ラッシュ)。リジェネレイトした姿になっています。
『メギド72』
▲召喚で仲間になるマルバス(カウンター)はこちら。

ハルマだと主張していることには理由が!?

 マルバスは強い自己愛の持ち主で、美しい自分がじつはハルマ(※)ではないかと主張して追放されてしまったメギドです。

※ハルマ……輝界ハルマニアに住まう、天使とも称される種族。

 ヴィータとなったあとは金持ち一家の末っ子として大事に育てられたため、その自己愛はさらに肥大化。今でもハルマにあこがれ、いつか自分もハルマニアに行くのだと根拠なく信じています。

『メギド72』
▲いつハルマにスカウトされてもいいように自分のかわいさを磨き続けています。

 性格だけでもアクの強いキャラクターですが、もっともインパクトがあるのはメギド体。かわいらしい少女の姿とは対照的なギャップのある姿をしています。この姿で「私、綺麗?」と無邪気に聞いてくるのですから、相手にとってはトラウマですね(苦笑)。

『メギド72』
▲外見はかわいらしいマルバス。
『メギド72』
▲メギド体の姿は……。

 そんな彼女ですが、“ハルマを夢見た少女”にて自身のメギド体の醜さを自覚している描写があります。彼女自身が夢に向かって努力していることなどもわかり、単なるワガママ娘でないことが判明します。

『メギド72』
▲美しいハルマになるべく努力をしていたマルバス。
『メギド72』
▲イベントはマルバスとヴィネの交流も見どころとなっています。

 また、キャラストーリーでも、なぜ彼女がハルマにあこがれているのかが丁寧に描かれることになります。マルバスは「ハルマに憧れる変な女の子」というイメージを持っていた人も多いかもしれませんが、このイベントで親近感が湧いたという人も多いのではないでしょうか?

『メギド72』
▲本当の自分を認めてくれた親友の発言がマルバスを形成していました。

リジェネレイトした姿は点穴を加速させるスナイパー!

 戦闘での役割は点穴(敵に定数ダメージを与える特殊状態)のレベルを上げながら同時に補助や回復ができるスナイパーです。

 スキルの“チアフルリリィ”は“ラッシュの味方前列の点穴を+5する。さらに2ターンの間、味方前列の防御力を10%上昇させる”というもので、奥義の“夢見る乙女”は“ラッシュの味方前列の点穴を+15する。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが10%回復する”というもの。

 どちらも前列が対象なのでラッシュのファイターかトルーパーと組ませるのがいいでしょう。プルフラスやサラであれば点穴関係のスキルを持っているため、とくに相性がいいですね。

『メギド72』
▲HP吸収と点穴を持つスナイパーです。

 また、マルバスはマスエフェクトの効果で前列の点穴が上昇するので、彼女をリーダーにした編成を考えるのも戦略のひとつですね。

『メギド72』
▲点穴を生かすなら彼女をリーダーにしましょう。

 なおマスエフェクトでは、ラッシュのファイター&トルーパーに与ダメージの15%吸収が付与されます。こちらを生かしてラッシュスタイルとしては粘り強い戦いが期待できます。

回復の回転率は超一級! 奥義で堅牢なパーティに

 前項では、リジェネレイトした姿のマルバスを紹介しましたが、こちらではカウンタースタイルのマルバスに焦点を当てていきます。

 攻撃系のスキルが一切なく、回復などに特化したのが特徴です。特性の“私すごーい☆”では“毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される”などもあり、うまくフォトンを取れればすぐに奥義を発動できます。

『メギド72』
▲スキル“マジカルヒール”も手軽に使える回復手段のひとつです。

 奥義“クルーエルラブ”は、“味方全体のHPを20%回復させ、2ターンの間、防御力を30%上昇させる【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】”といったもの。カウンタースタイルのパーティであれば、全滅や追い詰められる状況はほとんどなくなるでしょう。

 また、覚醒スキル“ミスティック”も見逃せません。“味方単体のHPを35%回復させ、覚醒ゲージを+2する”効果があり、味方の奥義発動などを劇的に早めてくれます。状況によって奥義を使うか、覚醒スキルを使うかの見極めも非常に重要です。

『メギド72』

 さらにマスエフェクト効果で、リーダーにすると与える回復量が大きく上昇します。また、カウンターのファイターであれば防御力+20%、スナイパーであれば攻撃力が5%上昇します。

 リーダー以外には毎ターン終了時にHPが10%回復する効果がありますので、ここまでかという堅牢さを誇るでしょう。

 また、回復に特化した性能のため、特に相性が悪いキャラクターがいないのもうれしいポイントです。

(C)DeNA Co., Ltd.

データ

▼『メギド72』
■メーカー:DeNA
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年12月7日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『メギド72』のダウンロードはこちら
▼『メギド72』
■メーカー:DeNA
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年12月7日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『メギド72』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2018年 10月15日~10月21日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。