電撃オンライン

『フーカーヘイズ』体験版レビュー&感想。シーシャを通した独特なコミュニケーション体験が楽しい! クセ強ヒロインたちも魅力的【Hookah Haze】

文:電撃オンライン

公開日時:

 アクワイア企画・開発、アニプレックス販売で7月11日に発売されるNintendo Switch/PC(Steam)用ゲーム『Hookah Haze(フーカーヘイズ)』。本作はシーシャ(水タバコ)屋を営む主人公、炭木トオルと3人のヒロインの交流を描くアドベンチャーです。

[IMAGE]

 この記事では、6月11日より配信が開始されたSteam向け体験版のインプレッションをお届けします。

シーシャ屋のサービスをゲームに取り込んだプレイ感覚が新鮮【Hookah Haze】

 本作は、お店にやって来るヒロインたちにシーシャを提供しつつ、彼女たちとの会話を楽しむアドベンチャーです。主人公が開店前にSNSへ投稿したオススメフレーバー見たヒロインが来店。彼女たちに提供するシーシャのフレーバーを調合したり、タバコを加熱する炭を交換して熱量を保ったりといったサービスを行いながら会話を進めていきます。

[IMAGE]

 筆者にシーシャをたしなむ習慣がないせいもあるかもしれませんが、フレーバーの調合や炭交換をプレイヤー自身の手で行うことができるのは、やっていて新鮮に感じます。ヒロインたちのグラフィックはドット絵でも細かくアニメーションしていて、彼女たちが水パイプを口にしてフワーっと吹きだすシーンは独特の魅力がありますね。

[IMAGE]

 フレーバーの選択や交換した炭の量がピッタリだったときに彼女たちの表情がぱあっと輝く反応を見せるところもプレイヤー冥利に尽きるところがあって好印象です。ちなみに、ヒロインたちの好みのフレーバーは会話を聞けばすぐにわかりますし、交換する炭の分量は主人公のセリフを参考にすれば大きく間違えることはないでしょう。

 あくまでヒロインたちとの会話を楽しむことメインにしているバランスは悪くないと感じました。

クセの強めなヒロインたちとシャイな主人公とのやり取りが楽しい【Hookah Haze】


 登場する3人のヒロインたちのクセが強めな性格も本作の特徴と言えるでしょう。彼女たちはビジュアルもさることながら、性格もどこか突き抜けています。よく言えば確固たる自分を持っているという感じでしょうか。

[IMAGE]


[IMAGE]


 体験版では製品版とは異なるオリジナルのストーリーを2日分プレイできますが、個性を発揮しつつ自分のペースでくつろぐ彼女たちに対して、とある理由で引っ込み思案な主人公が振り回されがちになる展開は見ていて楽しいですね。

[IMAGE]

 ただしそんな主人公にも、お客としてお店に来てくれる彼女たちに幸せになってほしい、という気持ちがあることがセリフのすみずみに現れていて、主人公と彼女たちの物語のその先が知りたい気持ちにさせてくれます。

 製品版ではどんなストーリーを見せてくれるのか、今から楽しみです。

ヒロインの好むフレーバーを開発する楽しみも!【Hookah Haze】

 来店するヒロインは、その日の営業前にSNSに投稿したシーシャのフレーバーによって変化するようです。最初に投稿できるのは初期登録されている3種類だけですが、ヒロインに提供するときに新しい組み合わせを試すと投稿できるフレーバーが増えていきます。

[IMAGE]

 初期登録のフレーバーでは1日にやって来るヒロインは1人だけですが、複数のヒロインに好かれそうなフレーバーを投稿すると1日に2人のヒロインが来店することも。ヒロイン個人と主人公の会話だけでなく、ヒロイン同士の会話ももちろんあります。彼女たちの性格や関係性がよりわかってくるので、プレイするときはぜひ試してみてほしいですね。

[IMAGE]

 体験版は2日間だけなのでフレーバーを試す機会は限られますが、登録されたフレーバーは、新たにゲームをやりなおす時に引き継がれるので、繰り返しプレイすることで新しい会話のパターンを探すことができるのも興味深いです。

1回のプレイ時間は短い体験版。でも複数回楽しめるし製品版が気になる!【Hookah Haze】

 体験版は1回のプレイ時間は短めですが、3人のヒロインと主人公、そしてヒロイン同士の会話を楽しむために何回も繰り返し遊べる内容にまとまっています。ゲーム内容は、会話の邪魔にならない程度に組み込まれたシーシャ屋の要素が、ヒロインとのコミュケーションをより強く印象付けるスパイスになっていてなかなか興味深かったです。

[IMAGE]

 製品版は、体験版とは別の物語になるとのことなので、どんな物語が展開するのかちょっと気になるところです。キャラクターや雰囲気が気になった人はまずプレイしてみてほしいですね。

『Hookah Haze』製品情報

タイトル:Hookah Haze(フーカーヘイズ)
発売時期:2024年7月11日(木)
ジャンル:ヒューマンドラマアドベンチャー
対応機種:Steam・Nintendo Switch
販売価格:1,980円(税込)
※Steam版は発売後、2週間10%オフの1,782円で購入できるローンチ割引が実施されます。
対応言語:日本語、英語、中国語簡体字
企画・開発:株式会社アクワイア
販売:株式会社アニプレックス



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります