電撃オンライン

『Old School Rally』は1990年代のゲーマーにとってはたまらない3Dローポリ調のレースゲーム【電撃インディー#668】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー

 今回は、Astrolabe Gamesが2024年内にSteamで正式リリースを予定している『Old School Rally(オールド スクール ラリー)』をご紹介します。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!



3Dポリゴン全盛期のビジュアルをあえて令和の時代に再現した爽快ラリーゲーム


 本作は、3Dローポリで描かれたラリーカーを操作するレースゲーム。1990年代のCD-ROMのゲーム機で遊んだレースゲームを彷彿とさせるようなビジュアルに、操作性やスピード感も当時遊んだレースゲームのとっきやすさを追求しており、令和ながら平成初期の懐かしさを感じられる作品となっております。

[IMAGE]

 操作はゲームパッドかキーボードの選択が可能。ステアリング、アクセル、ブレーキ(バック)はもちろんのこと、操作設定のマニュアルシフトのところにチェックを入れれば、シフトチェンジやハンドブレーキといった操作もできます。また、本作は日本語にも対応しており、こちらも設定で切り替えられました。

[IMAGE]


[IMAGE]

 実際に遊んでみたところ、ステアリングとアクセル、カーブではブレーキ操作を駆使することでコースを走り抜けることができます。ドリフトといったことも可能で、急カーブを綺麗に曲がれた時はレースゲームならではの爽快感が味わえます。余談ですがコース上に描かれた木にはちゃんと判定があり、ぶつかればダメージを受けて車体がベッコベコになるのが印象的でした。

[IMAGE]


[IMAGE]

 視点変更は4種類あり、俯瞰だけでなく運転席で操作しているような1人称視点でのプレイも可能。この視点に変更すると、エンジン音が車内にいるときのようなこもった感じに変化するため臨場感が増します。

[IMAGE]

 遊べるモードは“ラリー”と“タイムアタック”の2種類。ラリーモードでは、各ラリーで指定されたコースを順に走り、クリアタイム突破を目指します。ゲーム開始時は3種類のマシンが使えるのですが、各ラリーを制覇することで新しいマシンが入手でき、さらに獲得したゲーム内マネーを消費して新しいラリーカーを購入することも可能です。

[IMAGE]


[IMAGE]

 コースは13種類ほど用意されており、タイムアタックモードでは全コースを自由に遊ぶことができます。スウェーデンの雪道や日本の和をモチーフとした風景を楽しめる道路など、各国の特徴的なコースを堪能できます。

[IMAGE]


[IMAGE]

 “コレクション”では、ジオラマ風に展示されたマシンを鑑賞することができます。ラリーモードで新しいマシンをゲットしたら、この展示棚にどんどん飾られていくといった流れです。本作を遊ぶうえで、この展示棚のすべてを埋めることが1つの目標になるでしょう。

[IMAGE]


[IMAGE]

 この3Dローポリの少し荒っぽさもありつつ、まとまった質感が好きだったゲーマーにとっては、当時の思い出を呼び起こす感覚にひたれるはず。本作のSteamページは既に公開されており、体験版は6月のSteam Nextフェスに登場予定です。気になった方は、ぜひ体験版から触ってみることをおすすめします。

Old School Rally | Official Trailer



『オールドスクール ラリー』とは(Steamストアページより)


 『オールド スクール 『オールド スクール ラリー』は、懐かしさが残るレースゲームとなっています。古き良き画風が魅せる美しさと、国際的なラリーの刺激的な組み合わせをお楽しみください。スピード感やアーケードゲームのようなスタイルを取り入れた本作では、運転テクニックと素早い操作が必要となります。


 細部にまでこだわり、懐かしのドット絵を用いた本作では、数ある素晴らしい作品の魅力を融合し、プレイヤーの皆様を90年代終盤の世界感にお連れします。ゲーム内のグラフィックスと操作性の絶妙なバランスは、まさにラリーカーそのもの。どの年代の方にも、ぜび体験していただきたい作品となっています。


 今、世界を巡るラリーの旅が始まります。世界各地にある多変的なコースで、スピード感と刺激的な快感をお楽しみください。アルプス山脈の雪に包まれたコースから、アフリカ大陸の砂が舞う砂漠地帯、さらには都市郊外に設けられた滑りやすいアスファルトの路面まで、どのラリーもテクニックが問われることになるでしょう。


 伝説級のラリーカーから、あなたの夢の一台をお選びください。どのマシンも、乗りこなすには独自のテクニックが必要となります。険しい山道から街中のコースにいたるまで、どんな路面状況にも完璧に適した一台が見つかるはずです。ラリーカーを乗りこなし、その加速やブレーキ、方向転換がもたらすリアルな感覚をお楽しみください。もちろん、マシンはラリーが進むにつれて損傷し、性能も変化します。スピードと同時に、慎重に操作することも求められるため、上手くバランスをとりましょう。


 世界各地にいる選手と対戦し、ランキングの頂点を目指す準備はできましたか?さあ、エンジンをかけて、ドキドキするスピード感を味わい、ラリーの伝説を作り上げましょう!






    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります