電撃オンライン

【難読漢字】よく使う人もいるかも? “相殺”は何と読む?

文:電撃オンライン

公開日時:

[IMAGE]

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“
杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

[IMAGE]

 今回の出題漢字は“相殺”。見かけることは比較的多い印象だ。よく使う言葉だけど、意外と読み方を間違えている人もいるかもしれない。

 ヒントは〇〇〇〇。日常生活やお金のやり取りの場面でよく登場する言葉だけど、分かるかな?

答え

[IMAGE]

 正解は“そうさい”! 差引きして帳消しにすることを表しているぞ。

 例えば、“手数料を相殺する“なんて使い方をするけれど、“そうさつ“と誤読しがちなこともある。注意したいところだ。
 
 今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります