電撃オンライン

『Delta Force』が2025年GWに日本で最もDLされたモバイルゲームに。収益トップは『ポケポケ』、DAUでは『にゃんこ大戦争』がトップ

文:電撃オンライン

公開日時:

 Sensor Towerは、ゴールデンウィークにプレイされた人気のモバイルゲームに関するブログを公開しました。

[IMAGE]

 2025年のゴールデンウィークに日本で最もダウンロードされたモバイルゲームは『Delta Force』となりました。

 収益では『Pokémon TCG Pocket』、平均DAUでは『にゃんこ大戦争』がトップとなり、多彩なジャンルのタイトルが楽しまれたことがデータからわかります。

 以下、ブログより一部抜粋します。

GW中の日本のモバイルゲーム収益は4億ドルを超え、DL数ではDelta Force、ディズニーソリティア、ジージェネエターナルがトップ3に


 最大11連休となった2025年のゴールデンウィーク。行楽地への移動時やご自宅でゆっくりとモバイルゲームを楽しんだ方もいらっしゃると思います。Sensor Towerのデータによると、2025年4月26日から5月6日までの日本におけるモバイルゲーム収益は4.1億ドルを記録し、昨年比で+17%を記録しました。

[IMAGE]

 ストア別に内訳を見ると、Google Playでは16%減少となったものの(1.2億ドル)、App Storeで38%増加して2.9億ドルを記録しました。

 同期間のモバイルゲームのダウンロード数では、『Delta Force』(Level Infinite)が30万以上を記録してトップとなりました。同作はPC版が2024年12月にリリースされたFPS/3PSジャンルのタイトルで、モバイル版は4月22日にグローバルリリースとなりました。同期間の日本におけるApp Storeのユーザー平均評価は星4.7と高水準を維持しています。

[IMAGE]

 2位は『ディズニー ソリティア』(SuperPlay)、3位は『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』(Bandai Namco Entertainment)と続きますが、この両作の差はわずかです。いずれも2025年4月にリリースされた新作で、日本で好調な滑り出しを見せていると言えます。

ポケポケとジージェネエターナルが収益ランキングで高水準をキープ、DAUではにゃんこ大戦争とツムツムもトップ3に


 一方、収益では『Pokémon TCG Pocket』(The Pokemon Company)の強さがわかります。Sensor Towerのデータによると、2025年4月26日から5月6日までの日本におけるモバイルゲーム収益で、同作が1,500万ドル以上を記録してトップとなりました。

[IMAGE]

 収益面で『Pokémon TCG Pocket』に迫る勢いを見せたのが、ダウンロード数で3位の『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』です。この2つのタイトルは、日本のモバイルゲーム収益ランキングでも上位をキープしました。同期間の日本のモバイルゲーム収益ランキングを見ると、4月30日から5月6日までは『Pokémon TCG Pocket』がトップ、『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』が2位を独占しており、安定した収益を維持しています。

 2025年ゴールデンウィーク中のモバイルゲーム平均DAUでは、『にゃんこ大戦争』(PONOS)がトップとなりました。Sensor Towerのデータによると、2025年4月26日から5月6日までの日本における平均DAUでは、『にゃんこ大戦争』『LINE:ディズニー ツムツム』(LY Corporation)、『モンスターストライク』(MIXI)の日本パブリッシャーのモバイルゲームがトップ3となりました。

[IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります