電撃オンライン

【ホロライブ】AZKiさんが生誕ライブ“Sweet Pop Story”を実施。新衣装・新曲『未来カンパネラ』もお披露目

文:こひき庵

公開日時:

最終更新:

 7月1日、VTuberグループ“ホロライブ”のAZKiさんが誕生日を迎え、“AZKi 7th Birthday Live Sweet Pop Story”と題した生誕ライブを実施しました。
[IMAGE]

 ライブではパーカー姿の新衣装がお披露目となったほか、11月に新EPが発売されることも告知され、新曲『未来カンパネラ』も披露されました。

AZKiさんが7度目のバースデー

[IMAGE]

 7月1日、ホロライブの0期生であるAZKiさんが7度目のバースデーを迎えました。

 それを記念する生誕ライブが同日20時から開催となり、自身のYouTubeチャンネルにて配信が行われました。

 通常のライブとは異なり、“ライブに向かう前のAZKiさん”と“ライブが終わった後に会場から出て来たAZKiさん”と過ごすバーチャルデートのようなパートが挟み込まれる挑戦的な構成になっていました。

[IMAGE]

 このため、歌が始まると思っていたら急に弁当を食わせてもらっていた……!

 そんなスイートでポップなストーリー体験からのスタートとなりました。

[IMAGE]

 メタ的な転換を経てのライブパートでは『恋愛サーキュレーション』から開幕。いきなり新衣装という、これまた珍しい入りとなりました。

[IMAGE]

 フード付きパーカー姿がよく似合ってますね。

 2曲目はオリジナル曲の『ひとくち、ちょうだい?』でした。

 どうやらライブのタイトル通り、甘くてポップな曲が続きそうです。

いろはさんと『心予報』

[IMAGE]

 ゲストパートはAZKiさんと風真いろはさんの“あずいろ”から始まりました。

 披露した『心予報』は2人が“歌ってみた”も出している曲ですね。

ラミィさんと『ハツコイ♡パティシエール』

[IMAGE]

 続いては5期生の雪花ラミィさん。

 ラミィさんのオリジナル曲である『ハツコイ♡パティシエール』を歌って踊ります。これまたライブのテーマに沿った選曲だったようです。

ノエルさんと『ほめのび』

]
[IMAGE]
 さらに3期生の白銀ノエルさん。
 
 こちらはAZKiさんが大好きだと公言している『ほめのび』。

 ノエルさんのオリジナル曲であり、代表曲ですね。

わためさんと『sweet night, sweet time…』

[IMAGE]
 さらに4期生の角巻わためさんも登場。

 これまたオリジナルソングである、わためさんの『sweet night, sweet time…』。

 テーマの「スイート」からの選曲です。

ころさんと『かわいこちぇっく!』

[IMAGE]

 MCパート挟んで引き続きのゲストパート後編は、ホロライブゲーマーズの戌神ころねさんから開始。

 ホロライブとHoneyWorksのコラボソングで、ころねさんがボーカルを担当した『かわいこちぇっく!』でした。

みこさんと『ベイビーダンス』

[IMAGE]

 同じ0期生のさくらみこさんとは、みこさんのオリジナルソング『ベイビーダンス』。

 こちらは“ポップ”からの選曲でしょう。DECO*27さんによる赤ちゃんダンス曲です。

フワモコと『ぼなぺてぃーと▽S』

[IMAGE]

 最後は魔界の番犬シスターズ、フワワ・アビスガードさんとモココ・アビスガードさんの“フワモコ”が登場。

 『ぼなぺてぃーと▽S』を3人で可愛く披露しました。

新EP発表、新曲も披露

[IMAGE]

 その後は告知タイムで、お馴染みの記念グッズなども公開されました。

 抱き枕カバーから開拓者(AZKiさんのファン)のグッズまで多彩ですね。

[IMAGE]

 また11月5日に新たなEP『Re:Start』と『Re:Birth』が同時に発売されることも告知されました。

 こちらは同日に予約開始となりました。

[IMAGE]

 そして、ここに収録されている新曲『未来カンパネラ』をこのライブでさっそくお披露目となりました。

[IMAGE]

 またこの曲のミュージックビデオもライブ直後にAZKiさんのチャンネルで公開されています。
[IMAGE]

 そしてこのあとは、ライブを終えて出てきた風のAZKiさんと過ごすパートへ。

[IMAGE]

 スイートでポップな体験を経て、最後にアンコールライブ(メン限配信)へ自然と誘われるという隙のない構成になっていました。

 ゲストも仕掛けも盛りだくさんの60分。体験してみたくなった方は是非アーカイブもチェックしてみてください。
[IMAGE]

配信アーカイブ

【3D LIVE】AZKi 7th Birthday Live "Sweet Pop Story" 新衣装お披露目&重大発表【#AZKi生誕ライブ2025】

VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!


 自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。

注意事項

  • 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
  • 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
  • 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
  • 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
  • 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
  • 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
  • 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
  • 本企画は、当社が主催しています。
  • システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
  • 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります