11月7日に羽田空港で行われた、“世界へ羽ばたけ!バンドリ!×羽田空港スペシャルコラボ Roselia特別衣裳お披露目 アジアツアー直前出発式会見”の模様をレポートします。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/57204/a65bb61dc64c34aa53d46f5c4f4db3032.jpg?x=1280)
RoseliaメンバーがCA衣装に! 賑やかで楽しい会見の最後にはまさかの…【バンドリ!】
司会は女子プロレス団体“スターダム”所属の人気レスラー・なつぽいさんが担当。「所属選手のなかでもMCには程遠い私がなぜ選ばれたのかわからないですが、精一杯頑張らせていただきますので、お手柔らかにお願いします」と、笑いも交えたあいさつで場を和ませます。
『BanG Dream!(バンドリ!)』についての簡単な紹介のち、Roseliaの相羽あいなさん(Vo. 湊友希那役)、工藤晴香さん(Gt. 氷川紗夜役)、中島由貴さん(Ba. 今井リサ役)、櫻川めぐさん(Dr. 宇田川あこ役)、志崎樺音さん(Key. 白金燐子役)が、初お披露目となるキャビンアテンダント(CA)風の特別衣装で登場!
Roseliaらしいバラがデザインされた胸元のワッペンは色もそれぞれが担当しているキャラのものになっており、首に巻かれたスカーフや帽子に付けられた羽根もRoseliaカラー。
すごくきれいで、5人も「普段、CAさんの恰好をさせてらもうことはないですから」と喜ばれていました。
相羽さんが「私たちの飛行機に乗ってくれますか?」と口にするとメンバーやなつぽいさんから「ちょっと怖いですね」と返されたり、この格好で機内ライブをしたいと提案して突っ込まれたりなど、普段の5人らしいトークも披露。
改めてなぜCA衣装なのかと問われた相羽さんは、「今月から来年2月にかけてアジアツアー“Neuweltfahrt”があるからなんです。本日は出発式として世界に羽ばたいていきたいという思いを込めて、このような場をいただきました」と、今回の羽田空港とのコラボにもつながる背景を話してくれました。
今回のために特別に描き下ろされた、現在配信・放送中のミニアニメ『元祖!バンドリちゃん』で監督を務めている宮嶋星矢さんによるコラボイラストも改めて公開。
羽田空港の管制塔を背景に各キャラらしい表情&ポーズをしていて、それぞれで少しデザインが異なるCA衣装にも注目の、とてもかわいいイラストになっています。
すごくきれいで、5人も「普段、CAさんの恰好をさせてらもうことはないですから」と喜ばれていました。
相羽さんが「私たちの飛行機に乗ってくれますか?」と口にするとメンバーやなつぽいさんから「ちょっと怖いですね」と返されたり、この格好で機内ライブをしたいと提案して突っ込まれたりなど、普段の5人らしいトークも披露。
改めてなぜCA衣装なのかと問われた相羽さんは、「今月から来年2月にかけてアジアツアー“Neuweltfahrt”があるからなんです。本日は出発式として世界に羽ばたいていきたいという思いを込めて、このような場をいただきました」と、今回の羽田空港とのコラボにもつながる背景を話してくれました。
今回のために特別に描き下ろされた、現在配信・放送中のミニアニメ『元祖!バンドリちゃん』で監督を務めている宮嶋星矢さんによるコラボイラストも改めて公開。
羽田空港の管制塔を背景に各キャラらしい表情&ポーズをしていて、それぞれで少しデザインが異なるCA衣装にも注目の、とてもかわいいイラストになっています。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/57204/ad8e344973249a9e22d5a07bf9b6fbe07.jpg?x=1280)
羽田空港の各所で聴けるコラボナレーションについては、Roseliaのメンバーそれぞれが羽田空港にあるおすすめスポットを紹介する内容になっているそう。
会見ではその一部がお披露目され、相羽さんのものは第1ターミナル地下1階のフードコート“Sora chika”、櫻川さんのものは、あこのトーンで第1ターミナルの2階マーケットプレイスにある“羽田スタースイーツ”を紹介していました。
羽田スタースイーツで展開されている期間限定スイーツの実食&食レポも行われましたが、『(NO) RAISIN SANDWICH』に書かれた「Yes」と「No」でひと盛り上がりする場面や、ガヤガヤしすぎて志崎さんと中島さんがなかなか食べられない&レポートできない場面などがあり、グダグダで笑いが。
とはいえ、『(NO) RAISIN SANDWICH』はレーズン、ショコラアプリコットともにすごくおいしそうに召し上がられてましたし、『RUMBLE CRUMBLE』は厚みがあるのに柔らかくて食べやすい、『薫るバター サブリナ』はバターの香りがよく、パイもサクサクですごいおいしいとどれも大絶賛だったので、今回のコラボを機に羽田空港に行こうと考えている方は、羽田スタースイーツのスイーツ、要チェックです。
対象店舗にて税込み3,000円以上購入するともらえるコラボノベルティの紹介では、リサのイラストからウィンクの話題に。ウィンクが苦手だという中島さんが可愛らしいウィンクを披露したのに続き、友希那とのギャップを見せるということで相羽さんもやられたのですが……ほぼ瞬きのようなものに(笑)。
ただ、「うちにはウィンクの達人がいる」と紹介された工藤さんが本当にすごかった。自分も含め、記者陣から「おぉ~」と声が上がるレベル、お人形さんさながらの見事なウィンクを披露してくれました。
このほかにも、12月7日までのコラボ期間中、Roseliaのフォトスポットや、今回披露されたオリジナルCA衣装の展示など、羽田空港でしか体験できない特別企画が用意されていることが改めてアナウンスされ、会見は質疑応答へ。
アジアツアーへの意気込みについては、
中島さん:アジアツアーは今回初めてということで、Roseliaは海外でいうと上海には行きましたが、シンガポール、台北、ソウルとこれまでいったことのない場所にも行けるので、すごくワクワクしています。Roseliaの音楽を世界中に届けられたらなって思っております。
志崎さん:初のアジアツアーで、Roseliaと会ったことがない方々に会いに行けるということに今からワクワクしております。もっともっと世界にRoseliaの魅力を伝えられるように、みんなと一緒に頑張っていきたいと思っております。
相羽さん:それぞれの国に行かせて行かせていただくたびに「Roseliaのみんなで来てください」と言ってもらえていて、絶対いつか5人で行くねって言っていたのですが、やっと今回その約束を果たすことができて本当に嬉しく思っています。ずっと待ってくださっていた皆さんへの感謝をステージで、音楽でお届けしたいと思っております。
櫻川さん:私はRoselia、『バンドリ!』と出会ってからドラムを始めたので、初心者のころから考えると、アジアツアーをやらせていただけるなんて本当に本当に信じられないくらい嬉しいです。この喜びを爆発させて、アジアでRoseliaの素晴らしさ、『バンドリ!』の素晴らしさを届けていきたいと思います。頑張ります!
工藤さん:『バンドリ!』という作品が10周年を迎えたこのタイミングで、世界でライブができるということで、とってもとっても嬉しいです。多くの人にRoseliaと『バンドリ!』の魅力を知ってもらいたいなと思っていますので、ここ羽田から世界に飛び立ちます。応援よろしくお願いします。
と、それぞれがアジアツアーをできることへの喜びや、Roseliaと『バンドリ!』の魅力を伝えるべくライブに臨むなどの想いを口に。
アジアツアーで楽しみにしていることは? との質問には
中島さん:いろんな国の飛行機に乗れるのがすごく楽しみです。国によって機内食で出るものが違ったり、降り立った瞬間の匂いが違ったりして、日本とはまた違う空気感で「ああ、海外に来た」って気持ちになれるんですよ。機体を見るのも楽しみなので、乗る前までじっくり大きな窓から見たいなって思ってます。
志崎さん:この間、全国ツアーをやらせていただいたんですけど、日本国内であっても東京、大阪など、ライブ中のファンの皆様の盛り上がり方が結構違うところがあるんですね。今回のアジアツアーで海外の皆様とお会いできるので、ライブではどんな盛り上がり方を見せてくれるんだろうっていうのがすごく楽しみです。
相羽さん:ライブはもちろんですけど、食べ物とお土産も楽しみです。各地に行くとやっぱりいろいろな食べ物を買っちゃうんですよ。買ってきたものをみんなに食べてもらったりもするんですけど、今回はみんなと行けるので、これいいよ、あれいいよとか、みんなの好きなものも聞いて、色々食べられたらいいなと思ってます。そして食べたもののエネルギーをライブに向けて爆発させたいなと思っております。
櫻川さん:言いたいことはもう出尽くしたような気がするんですけれども……(笑)。ありがたいことに、現地の楽屋にいつもケータリングでたくさんおいしいものを用意してくださっているので、それも楽しみにしたいと思いつつ……お返しに私たちもちゃんと持って行かないと。集合したときに羽田空港で買いましょう!
工藤さん:もう4人がすべて言ってくれたので、そうですね……。ライブで向かうのもあり観光する時間が意外となかったりするので、その国の空気を感じられる空港を満喫したいなって思ってます。
と、食、盛り上がり、空気感など、最終的に何を言おうか困ってしまうほど、さまざまなものへの期待を語っていました。
最後は相羽さんが代表して挨拶。
「Roseliaのアジアツアーに向けて、まさかいつも私たちが利用させてもらっている羽田空港でコラボイベントを行ってもらえるなんて想像していなかったので、すごく感謝するとともに、ツアーに向けて気持ちが高まっています。
日本の方、そして海外の方と多くの方が利用されている空港で、Roseliaのキャラクターを見ていただいたり、私たちの声を聞いていただけるのがすごく嬉しいですし、ファンの方々にも喜んでもらえるイベントになっていると思います。
アジアツアーのライブをもっともっと最高なものにすると誓いますので、引き続きRoselia、そして10周年を迎えた『バンドリ!』を応援していただけると嬉しいです。本日は本当にありがとうございました」
と締めくくり、会見は終了……と思いきや、ここでなつぽいさんから予想外の提案が。この会見のあとに自身の試合があるということや、今年6月に相羽さんが1日限定でプロレスラーに復帰したことも受け、相羽さんの記者会見といえば……な、エルボーを要求!
台本にはなかったようで、Roseliaの面々も驚くなか、上着を脱いだなつぽいさんに、相羽さんの強力なエルボーが炸裂! マイクを通していないにも関わらず「ドゴッ!」という音が響くぐらいすさまじくて、「マジか……」と少しぽかんとしてしまいました(笑)。なつぽいさんと相羽さんがすぐに抱き合っていたのも印象的でしたね。
個人的に最初は、今回の会見はライブで見せるようなキャラとしてのノリなのか、それとも素なのか気になりつつの会見でしたが、後者で、非常に賑やかで和気あいあいとした雰囲気な会見というよりトークショーのような空気も感じる内容に。ただのいちRoseliaファンとしてもすごく幸せな時間でした。
実は会見はオープンスペースで行われていたので、運よく見られたっていうファンの方もいるかも……!?
せっかく羽田空港に来たってことでフォトスポットも探してみたところ、友希那のものを発見! 大きなクリスマスツリーの下にあるので、きっと皆さんもすぐに見つけられることでしょう。
写真も撮ったのですが、逆光の時間だったのもあり少し残念な感じになったのが心残り……。
コラボの詳細は羽田空港の公式サイトで見られるので、『バンドリ!』ファン、そしてRoseliaファンの方はぜひ羽田空港に行ってフォトスポットやナレーション、衣装展示などを楽しんでください!
\ イベント情報✈️/
— バンドリ! BanG Dream! 公式 (@bang_dream_info) October 30, 2025
『世界へ羽ばたけ!バンドリ!×羽田空港スペシャルコラボ』開催決定🎶
RoseliaのCA衣装イラストが登場!
フォトスポットや限定ノベルティも✨
⭐場所
羽田空港第1・第2ターミナル
⭐️開催期間
11/7(金)~12/7(日)
詳細はこちら👇https://t.co/P2DYmvtVeX#バンドリ… pic.twitter.com/rSrZyfkP6J