電撃オンライン

『七つの大罪 グラクロ』×『炎炎ノ消防隊』コラボイベントでショウとバトル。森羅や環たちが仲間に!【光と闇の交戦(グランドクロス)】

文:ライオン松本

公開日時:

最終更新:

 ネットマーブルのiOS/Android用アプリ『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』(グラクロ)は、鈴木央先生の人気漫画が原作のアニメ『七つの大罪』を題材にしたシネマティックアドベンチャーRPG。

[IMAGE]

 そんな本作と、アニメ『炎炎ノ消防隊』コラボイベントが現在開催中です。本稿では、コラボの概要や登場キャラなどについて紹介していきます。

共通パーツ画像

『グラクロ』×『炎炎ノ消防隊』コラボが開催中。森羅や環、象がプレイアブルで登場


 コラボ先となる『炎炎ノ消防隊』は、大久保篤氏が週刊少年マガジンで連載していた漫画作品。人体発火現象で生まれる怪物“焔ビト”と、それに立ちむかう特殊消防隊の人々を描くアクションファンタジーで、アニメ化もされた人気作品とのコラボです。

 『グラクロ』のゲーム画面ではすでに開催中のコラボを確認することができ、限定コラボキャラも3人実装されています。プレイアブルとして登場するのは、【炎炎ノヒーロー】森羅 日下部、【紅炎の猫又】環 古達、【凍りついた時間】象 日下部。

[IMAGE]

 それぞれSSRでの実装となり、初心者の私から見ても強そうでひとまずはガチャを回してみました。『炎炎ノ消防隊』は知っているのでつい欲しくなったというのもあります。ちなみに推しは環とアイリス。

 コラボ開催にあたり、特別なログインボーナスも開催中でガチャチケットやダイヤなどアイテムがゲットできます。このタイミングで『グラクロ』を遊びつつ、『炎炎ノ消防隊』コラボキャラを狙ってガチャを引きたいところ。

[IMAGE]

 この他にも環の衣装コスチュームをゲットできるスペシャルミッションや、コラボスペシャルボックスからコラボ聖物製作素材ボックスなどをゲットできるルーレットイベント等が開催されています。

[IMAGE]

コラボキャラの森羅や環を使ってイベントボスの象に挑む

[IMAGE]

 実装された森羅は一定以上のダメージを受けるかダメージを受けなかった場合に自分の火力も上がっていくアタッカーキャラで、全体攻撃も持っていてかなり使いやすいな、と感じました。原作通りのセリフや炎の演出も含めて見応えもあり、周回でも眺めているだけでかなり楽しかったです。

[IMAGE]

 演出から性能までかなり満足度が高く、初心者の人でも森羅を引ければ序盤からかなり優位にゲームを勧められそうです。個人的には必殺技“死ノ圧”の原作再現度が高くて好みでした。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 続いて環です。性能としては回避を付与しながら殴れるサポーターなのかな、という所感。編成すれば人間族の味方に回避効果を自動でつけつつ、使用後もスキルを1ターンで2回使えば再度回避がつけれる、という性能です。

[IMAGE]

 生存を補助しながらもある程度の火力の確保ができるので、困ったらとりあえず編成しています。あと特殊戦技の名前が“ラッキースケベられ”でちょっと笑ってしまいました。ちゃんと環だし、効果も含めて色々再現しているのだなぁと。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 そんなふたり+αで挑むのはコラボイベントボス戦の象。こちらも原作漫画に則った再現演出が多々ありました。時間の停止を凍結で再現したり、羽が舞う演出はとっても良き。このボス戦に森羅で挑めば、もう“あのシーン(原作ネタバレ配慮)”です。帰ろう……。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 ボス戦の報酬ではコラボスペシャルボックスやコラボ聖物製作素材ボックス、SSR進化の首飾りなど豪華なアイテムが獲得できます。ただボスはかなり強いので、初心者の私ではなかなかに手強く、苦戦しています。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 というわけで、今回は『グラクロ』×『炎炎ノ消防隊』コラボについて紹介させていただきました。入手できるコラボキャラは3人とも強力でぜひゲットしたいところ。開催期間は2月19日までなのでお見逃しなく!


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

担当者プロフィール

この記事を共有

公式SNS