電撃オンライン

アクション特化の人狼『OCTOPinbs(オクトピンブス)』2026年春発売。消防士の中に紛れ込み火をつけている“アーティスト”を捕まえろ! 開発はラセングル×トライエース

文:電撃オンライン

公開日時:

 アニプレックスは、オンラインマルチプレイアクションゲーム『OCTOPinbs(オクトピンブス)』をSteamにて2026年春に発売することを発表しました。

[IMAGE]Steamストアページはこちら

 本作は、アニプレックスが販売、ラセングルとトライエースが開発を手掛けるタイトルです。

 ティザートレーラーも公開され、公式サイトや公式SNSも開設されています。

『OCTOPinbs(オクトピンブス)』とは


 『OCTOPinbs』は、火災現場を舞台に、消火活動をする消防士たちが、その中に紛れ込み火をつけている“アーティスト”を見つけ出し捕まえる、3~10人で楽しめるオンラインのマルチプレイアクションゲームです。

[IMAGE][IMAGE]

コンセプト


「消火活動が終わらない!? 消防士の中に紛れ込むアーティストを捕まえろ!」

 消火を進める消防士たちだが、なぜか一向に火がおさまらない。

 なぜなら消防士の中に“火をつけている奴(アーティスト)”がいるからだ!!

 仲間を疑い、一刻も早くアーティストを捕まえろ…奴が本気を出してしまう前に。

議論ゼロ、アクションで決めろ! 正体がバレても逆転可能!?

[IMAGE][IMAGE]

 本作最大の特徴は、会話での騙し合い・駆け引きが一切いらないアクション特化のソーシャルディダクション(人狼)であることです。

 プレイヤー(消防士)はマップ内の炎を消しながら、上下左右の部屋を覗き見ることで状況を観察し、怪しい動きをするプレイヤー(アーティスト)を探します。

 怪しいプレイヤーはすぐさま捕獲し、正体を判定できるタコツボ(Octojar)へ! 消防士に化けて紛れ込むアーティストは、疑われても自ら正体を現し、攻撃して戦況をひっくり返すことも!

 アーティストが正体を現すことでPvPアクションに変化する新感覚のソーシャルディダクションです。

■消防士

 消防士は消火活動を行いながら仲間を疑い、火をつけているアーティストを探し出します。

 勝利条件はマップの炎上率を0%にするか、アーティストを特定してタコツボに放り込むことです。

[IMAGE]
▲ダメージを受けると無力なヘルメット状態に……。
■アーティスト

 アーティストは、消防士に紛れ込みながらこっそり火をつけます。

 マップの炎上率を100%にするか、消防士たちを全員タコツボに放り込むことで勝利となります。

[IMAGE]
▲ダメージを受けると無力なフード状態に……。

疑われても焦るな!正体を現し、消防士を一網打尽にせよ!


 アーティストは消防士に化けて紛れ込んでいますが、自ら正体を現し、攻撃に転じることもできます!

 正体を現すまでに溜めたゲージ量(マップ内に火を付けることで蓄積)によって、より強力なアクションを行うことが可能です。

 パワーアップして消防士たちを一網打尽にし、勝利をつかみ取りましょう!

[IMAGE][IMAGE]

ティザートレーラー公開


 アニプレックス公式YouTubeチャンネルにて、ティザートレーラーを公開しました。

 また、Steamストアページを解禁し、ウィッシュリスト登録の受付も開始しています。

『OCTOPinbs』商品概要


タイトル:『OCTOPinbs(オクトピンブス)』
ジャンル:マルチプレイアクションゲーム
発売時期:2026年春
対応プラットフォーム:Steam
対応言語:日本語、英語、中国語簡体字、ポルトガル語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、フランス語
プレイ人数:3~10人(オンラインマルチのみ)
開発会社:ラセングル、トライエース
発売:アニプレックス

[IMAGE]Steamストアページはこちら

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS