こんにちは。HoYoverseから配信されているゲーム『ゼンレスゾーンゼロ(以下『ゼンゼロ』)大好きライター“ことめぐ”です。
3月9日、10日の2日間、東京・豊洲PITにて“Zenless Live 2026 - Signal Lost DJ Live -”が開催されました。
3月9日、10日の2日間、東京・豊洲PITにて“Zenless Live 2026 - Signal Lost DJ Live -”が開催されました。

なんと、念願の日本初の『ゼンゼロ』音楽イベント開催でした……!(泣)そんな記念すべきイベントに2日間参加したので、感想をお届けします!
筆者は、同じくHoYoverseから配信されている『原神』に推し声優さんのキャラが実装されたことがきっかけで『スターレイル』をプレイ。そして、ホヨバ作品のクオリティの高さにのめり込んでいったのでした。
ちょうどその頃、『ゼンゼロ』がリリースされるということで、イラストを見たら、ニコがめちゃくちゃ好みで興味を持ちました。
リリース前に先行プレイ記事、ニコが好きで邪兎屋の推し記事を書いたり、サービス開始日から欠かさずプレイしていたり、関東のリアルイベントには全て参加している程『ゼンゼロ』が好きです。
キャラ、ストーリー、探索の面白さ……と『ゼンゼロ』の好きポイントはたくさんあるのですが、中でも“音楽”が大好きなんです。
ですので、いつか『ゼンゼロ』の音楽を生で浴びたい! 音楽イベントに参加したい!! と思っていました。
ですが、なかなか本国でも日本でも開催されず……。
イギリスのイベントで開催されたDJライブの映像を見て、ますますその気持ちは高まっていきました。
この映像を見て、あまりのカッコよさにおかしくなりそうでした。
もう『ゼンレスゾーンゼロ』って音楽だけでなく、ロゴだけでもカッコいい。
映像に映る“Z”の文字、ロゴだけで興奮してしまった自分がいました。
こんなにカッコいい映像が流れる中で、さらにカッコいい『ゼンゼロ』の音楽を生で浴びたらどうなってしまうんだろう……。
絶対いつか生でDJイベントに参加したい!!!! と思い数年。
なんと、ついに今年、念願の音楽ライブ開催告知が……! 結構唐突でした(笑)。 しかも念願の日本開催ではありませんか!!
即両日チケットを申し込み、運良く両日当選しました。会場の豊洲PITは他のライブで何度も来たことがあり、横に広いし、ロビーも広くお手洗いもいっぱいあってお気に入りなんです。
そんな馴染みのある場所での開催も嬉しかったなぁ。
ゲーム公式DJ“乙”さんの出演や、豪華なゲストDJ&シンガーによるスペシャルな共演がありました。
大好きな“妄想エンジェル”の生歌唱に感激。夢へ誘うようなやわらかな歌声に癒やされました
本イベントのキービジュアルにもなっている“妄想エンジェル”の3人。筆者は3人が大好きな“モーソー族”です。
特にアリアちゃんが好きだったのですが……ストーリーで千夏と羽も大好きになってしまいまして(笑)。つまり、3人とも大好きです。
そんな大好きな妄想エンジェルの歌唱が、ライブで聴けると知って大歓喜!
ライブへ向かう途中も、ずっと3人の歌を聴いていました。
なんと、ライブでは妄想エンジェルがトップバッターでした!
“BPM15Q”の“にかもきゅ”さんが“南宮羽”、“苺りなはむ”さんが“千夏”の歌唱担当としてステージへ。
とても透明感のある方々で、登壇した瞬間、とても目を奪われました。
そして、“天使ロード中...^_−☆”を生歌唱。
音源で聞いていた通り、透き通っている歌声で、まるで夢の中に誘われるようでした。

この頃『ゼンゼロ』界隈は、とても“妄想エンジェル”で盛り上がっていたので、このタイミングでライブ開催をしてくださって本当に良かったなと思いましたね。
お陰でものすごく“妄想エンジェル”への好き度が上がりましたし、更に曲が好きになってしまいました。
ライブのラスト曲が“ReDreaming Angel”だったのも最高でしたね。
DJの方々のアツいステージ後に、落ち着いたメロディの妄想エンジェル曲で締めの流れは、エンディング感がすごくありました。
いつかもっともっと“妄想エンジェル”の曲が増えて、オンリーライブが開催されるのも夢見てます!
やっぱり“ロゴ”だけでもカッコよかった。念願の公式DJ“乙”さん生DJが聴けた喜び
公式DJ“乙”さんにお目に掛かれたのも嬉しかったです。
やはり『ゼンゼロ』の音楽、というと乙さんという印象がありまして。
あの独特なヘルメット(?)を被った乙さんがステージに登壇した時は、鳥肌が立ちました……!
実際に大歓声が上がったので、みなさんも待ち望んでいたのでしょう。
敢えて触れるのですが、乙さんは『ゼンゼロ』の音楽チームの方が“乙”としてステージに立っているのです。
流暢な日本語でご挨拶され、煽りも大変お上手で「ハイ! ハイ!」とコールも度々起きていました。


最推し“福福”のEP曲が聞けた! “フーフー!”コールもできて最高!!
筆者が今『ゼンゼロ』で最推しなのが“橘福福”なんです!!!!!
大好きな福福EP“食は万物に通ず。いざ心身を磨かん!”を、乙さんがセレクトしてくださっていたんです!!
このEPには、福福の可愛さの全てが詰まっていると思っていまして。映像もめちゃくちゃ可愛いんです。
そんな激カワMVを大画面で堪能でき、爆音で聴けて、サビではみんなで「フーフー!」コールができて、最っっっっっ高でした……!


“推活天使ビビアンちゃん”で念願のみんなで“ガチ恋口上”!
この曲は、絶対に触れなければなりません。
なんと“DJ Myosuke”さんのターンで、筆者が大大大好きな“推活天使ビビアンちゃん”があったのです!!!!
ビックリした、豊洲PITで推活天使ビビアンちゃん流れてるかと思った#ZENLESSLIVE2026 #ゼンゼロ pic.twitter.com/sePnedB0bt
— ファル公 / FARUCO (@Faruzan_Lover) March 9, 2026
そもそもこの曲のコンポーザーがDJ Myosukeさん、なのですよね。
そしてこの曲、途中で“パエトーン”への“ガチ恋口上”があるのです。
そのガチ恋口上の揃い具合があまりにもすごくて、超感激しちゃったんです!(笑)
自分で録った動画を見直したのですが、ガチ恋口上を誰も噛まずにスラスラ自然に言えていてすごすぎた……。
字幕がMVで出てはいたのですが、私の周りにはかなりの猛者がいらっしゃったようで、本当に誰1人、言葉に詰まったりせずに言えてたんですよね。
というのも、筆者を含め、周りの方々がアニメライブに普段から行っているプロキシさんが多かったようです(笑)。
ガチ恋口上は日本ならではの文化なので、海外の方がたくさんいる中で“日本の文化”としてお見せできたのもすごく良かったなと思いました。
この時はDJライブではなく、完全にアイドル現場になってましたね(笑)。

それ以外にも、“アンチはグー!”の“グー!”をみんなで言ったり、“パエトーン、パエトーン、パエトーン!”も一緒に言えて楽しかった〜!!
ファル公さんのビビアンちゃんが大好きで、大画面でヌルヌル動きながら愛を叫ぶビビアンも見られて最っっっっ高でした!!
2日間現地参加して、本当に本当に良かったです……!(泣)
ライブは両日22時近くに終演したのですが、夜にログインする勢の筆者は、ライブ後に『ゼンゼロ』がプレイできるのがめちゃくちゃ幸せでした。
大好きな『ゼンゼロ』のお気に入り曲プレイリストを聴きながら会場へ向かい、ライブ後は余韻に浸りながらゲームをプレイできて、この上ない幸せでした。
歌唱あり、DJあり、そしてガチ恋口上アリ!(笑)な『ゼンゼロ』の音楽達をこれでもか! というくらい堪能できたステキなライブでした。
今回は平日参加だったので、参加できなかった……というプロキシの方々が多かったかなと。
ですので、ぜひ、ぜひ次回開催も期待しております!!!! できれば日本で……! そして休日で……!
いちプロキシとしても切実に熱望しております。
最後にみなさんへご紹介したい動画があります。
こちらです。
この動画は、ライブで流れた『ゼンゼロ』の素晴らしい音楽達を手掛けている音楽チーム“San-Z”のみなさんが勢揃いした動画です。
みなさんが作られる音楽の素晴らしさはもちろん、チームワークの良さもすごく伝わってくるので必聴です。
筆者はこの動画が好きすぎて、何度もリピートしています(笑)。
『ゼンゼロ』の全ての音楽は、ゲームの域を出たカッコよさがあります。
もちろんゲーム本編もプレイしてほしいですが、“音楽”から入っていただくのもすごくオススメです。
今年7月にはリリース2周年を迎える『ゼンレスゾーンゼロ』。
まだ2年にも関わらず、こんなにも高クオリティな音楽がズラッと揃っているのはすごすぎますね……。
これからこの先も、どんな音楽が『ゼンゼロ』の世界を彩ってくれるのか楽しみでなりません。

“Zenless Live 2026 - Signal Lost DJ Live -”Day1セットリスト(※順不同)
“Zenless Live 2026 - Signal Lost DJ Live -”Day1セットリスト(※順不同)
【乙】
1.死神のパペット
2.操り人形
3.混沌δ (カオスδ)
4.立入禁止
5.岸を蝕む荒波
6.遗忘的角落
7.己が敵
8.男子汉汉斯 (漢・ハンス)
9.シルバーよ、シルバー
10.冥河より狙い撃ち
11.Burning Desires
12.ンナシティ
13.铁锚沉吟 (錨は唸る)
14.境界を越える者への警告
15.盤岳 EP - 問う
16.あの夢が騒ぐ
17.「メヴォラク」
18.道連れ
19.「始まりの主」
20.Original Me
21.橘福福 EP - 食は万物に通ず。いざ心身を磨かん!
22.夢を描くサンプル
23.浮波柚葉 EP - 楽園夢遊戯
24.ReDreaming Angel (ボンプver)
25.ローテンション・ブルースカイ
【妄想エンジェル】
1.ReDreaming Angel
2.天使ロード中...^_−☆
【DJ Myosuke】
1.FURYON (DJ Myosuke Remix)
2.Golden Sign _f (DJ Myosuke Remix)
3.Fearless (DJ Myosuke Remix)
4.无尽的施工日・白昼 (DJ Myosuke Remix) (エンドレス工事日和・白昼)
5.Puppet on Strings (DJ Myosuke Remix)
6.Come Alive (DJ Myosuke Remix)
7.推活天使ビビアンちゃん
【t+pazolite】
1.輝きのモーメント
2.黄金の日のテーマ
3.Tiny Giant
4.喵~ (ニャ~)
5.骑士登场 (イッツ・ショータイム!)
6.骑士登场 (Remix)
7.極限防衛線
8.薙
9.VR
10.道連れ
11.死神のパペット
12.Burning Desires (t+pazolite Remix)
【REDALiCE】
1.BITE! (REDALiCE Remix)
2.当生意来敲门 (Remix) (ビジネスのちから)
3.絶世にして猛き虎
4.忘却の廃墟にて
5.この身に「希望」を灯すとき
6.pinKing (Srav3R Remix)
7.シルバーよ、シルバー
8.モエチャッカファイア / エレン・ジョー(CV:若山詩音)cover
9.スペシャルレスキュー
10.さよなら、友だち
11.きらめき (aran Remix)
12.鼓動のリズム









