電撃オンライン

『FF11』プレイ動画“FF11宣伝担当がイチから冒険をはじめてみた”第1回が公式YouTubeチャンネルで公開。動画と連動したコラム連載もスタート

文:電撃オンライン

公開日時:

 スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXI』(FFXI)の公式YouTubeチャンネルにて、2026年4月8日、新たな連載動画企画“FF11宣伝担当がイチから冒険をはじめてみた”の第1回が公開となりました。

宣伝担当“りえこむ”が新人冒険者としてヴァナ・ディールに立つ!


 この動画は、スクウェア・エニックスのベテラン宣伝担当者である“りえこむ”こと片山氏が、ひとりの新人冒険者として最初からヴァナ・ディールの冒険をスタートする動画企画です。

 その一歩となる第1回では、まず自分の分身となるキャラクター“Destinyreborn”を作成しつつ、企画を実施するに至ったきっかけをトーク。そしてヴァナ・ディールに降り立ったあとは、旅のアドバイザーであるオポネ菊池、おしょうのサポートのもと、プレイにあたって重要となるコンフィグ設定を行う模様が収録されています。

 初心者や復帰者にとってプレイの参考になるのはもちろんのこと、現役冒険者でも見逃しがちな要素を解説していますので、ぜひチェックしてみてください!


“FF11宣伝担当がイチから冒険をはじめてみた”

プレイヤー:
りえこむ

旅のアドバイザー:
オポネ菊池(ファミ通/KADOKAWA Game Linkage)、
おしょう(電撃の旅団/KADOKAWA Game Linkage)

放送チャンネル:
FINAL FANTASY XI CHANNEL

特設サイト“WE ARE VANA’DIEL”では動画連動コラムも公開!


 そして動画の第1回公開にあわせ、『FFXI』の特設サイトである“WE ARE VANA’DIEL”では、動画と連動したコラム企画もスタート。

 片山氏の操作するキャラクターにちなんで、“ですてにぃ冒険日誌”と名付けられたこのコラムでは、片山氏の『FFXI』宣伝担当としての思い出や、動画収録の裏話などが綴られていますので、ぜひ動画とあわせてご覧ください。

【動画連動コラム】ですてにぃ冒険日誌 Vol.1

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS