2026年のゴールデンウィークがいよいよ始まりました。「旅行に行きたいけれど、混雑は避けたい」「家でゆっくり日本の良さを再発見したい」……そんな気分のあなたにぴったりの、“癒やしの旅”を感じる漫画10選をお届けします。
ページをめくれば、そこには四季折々の日本の美しさ、地方の温かな空気、そして美味しい郷土の味が広がっています。2026年の連休、心だけでも日本全国へ旅に出かけましょう!
ページをめくれば、そこには四季折々の日本の美しさ、地方の温かな空気、そして美味しい郷土の味が広がっています。2026年の連休、心だけでも日本全国へ旅に出かけましょう!

1. ゆるキャン△

キャンプ漫画の金字塔。富士山を望む冬のキャンプ場の冷たく澄んだ空気、焚き火の温もり。自宅のベランダを最高のキャンプ場に変えてくれる魔力があります。
2. ざつ旅-That's Journey-

行き先をSNSのアンケートで決める“ざつ”な一人旅。予定を詰め込まないからこそ出会える地方の何気ない魅力に、今すぐ電車に乗りたくなります。
3. 終末ツーリング

誰もいなくなった日本、崩壊した箱根や秋葉原、海に沈む横浜……。実在するツーリングスポットが廃墟として描かれる姿は、切なくもどこか美しく、究極の静かな旅を疑似体験させてくれます。
4. おひとりさまホテル

実在するホテルを舞台に、自分を労るソロ宿泊の贅沢を描きます。読んでいるだけで、高級宿の静寂やこだわりの朝食の香りが伝わってくる、最高のリフレッシュ漫画です。
5. 山と食欲と私

単独登山女子が山の上で絶品料理を作るグルメ登山漫画。山頂の絶景と、運動後の空腹を満たす山の幸の描写が、アウトドア欲を刺激します。
6. 駅弁ひとり旅

脱サラした主人公が、妻から贈られた日本一周切符を手に、各地の実在する駅弁を食す鉄道紀行漫画。路線や車窓の知識も豊富で、読むだけで全国を旅した気分になれる旅欲を刺激する一冊です。
7. ふしぎの国のバード

明治初期の日本を旅した英国人女性の実録紀行。異邦人の視点で描かれる当時の日本は、驚くほど美しく神秘的です。失われた古き良き日本の風景を再発見する旅に出かけましょう。
8. ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~

人見知りな作者が、勇気を出して全国の絶景スポットを巡るコミックエッセイ。一人旅の不安と、それを上回る感動がリアルに描かれ、勇気をもらえます。
9. 明日晴れたら、日帰り旅行へ:春夏秋冬 東京近郊

「遠出はできないけれど、日常から少しだけ脱出したい」。そんな気分の時にぴったりの、都心から行ける日帰り旅ガイド漫画。手軽に旅気分を味わえます。
10. 居酒屋ぼったくり

東京の下町にある居酒屋を舞台にした、美味しいお酒と料理の物語。実在する各地の名酒が登場し、読んでいるだけで全国の酒蔵を巡っているような気分に。
漫画を開けば、そこが目的地
2026年のゴールデンウィーク、お家時間を満喫される方は自宅でお気に入りの飲み物を片手に没入するもよし、お出かけされる方は目的地へ向かう移動中に読むもよし。
これらの漫画たちが、皆さんの心をまだ見ぬ素敵な景色へと連れ出してくれるはずです!