電撃オンライン

『信長の野望 出陣』攻略:新SSR武将【防長の鬼才】陶晴賢の性能解説。弱化状態付与時に火力を高めるサポーターで【神機妙算】毛利元就と好相性【日記#285】

文:Ak

公開日時:

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!


 5月14日より登場した【防長の鬼才】陶晴賢の性能を解説していきます。

共通パーツ画像

『信長の野望 出陣』特別登用“戦国双六 第9期 挑戦 尼子晴久”で【防長の鬼才】陶晴賢が追加【信長出陣:攻略】


■特別登用“戦国双六 第9期 挑戦 尼子晴久”開催期間
5月21日12:59まで

 特別登用“戦国双六 第9期 挑戦 尼子晴久”では、新SSR武将として【防長の鬼才】陶晴賢が追加されました。排出率は0.5%です。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【防長の鬼才】陶晴賢


■兵種
足軽

■戦法
防長の鬼才
 敵1部隊を中心とした小範囲に武勇攻撃を行い、中範囲に防御低下を付与。自部隊を中心とした中範囲に攻撃速度上昇を付与する

■特性
・大内武断筆頭(自部隊の兵種が足軽の時、全ての味方部隊は相手部隊の弱化状態数×3%通常攻撃での与ダメージが増加。最大20段階。上記を満たし、かつ自部隊の大将が大内家所属の時、弱化状態の部隊に対する自部隊の通常攻撃での与ダメージがさらに80%増加)
※同じ状態変化が重複して付与されている場合も、それぞれ1つとして数える。
・攻撃間隔短縮・足軽
・攻撃上昇・大内家部隊
・勇戦攻撃上昇・足軽
・虎狼之心(自部隊の兵種が足軽の時、相手部隊の弱化状態数×2%会心率が上昇する。最大20段階。上記を満たし、かつ自部隊の大将が大内家所属の時、相手部隊の弱化状態数×3%さらに会心率が上昇する。最大20段階)
※同じ状態変化が重複して付与されている場合も、それぞれ1つとして数える。

 敵1部隊を中心とした小範囲に武勇攻撃を行い、中範囲に防御低下を付与しつつ、自部隊を中心とした中範囲に攻撃速度上昇を付与する足軽武将。

 さらに、相手部隊の弱化部隊数に応じて通常攻撃ダメージ&会心率が上がるので、最近実装された毛利家武将と組み合わせることで真価を発揮する性能です。単体では弱化付与数が物足りないので、あくまで誰かと組ませて輝く性能。

 ネックとなるのが、特性の追加効果の条件が大内家所属大将という点。【神機妙算】毛利元就は毛利家と大内家に所属しているので、【神機妙算】毛利元就を所持している場合は副将・与力枠として優先的に確保しておくといいでしょう。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS