viviONは、Vtuberグループ“あおぎり高校”に携わってきた藤井慎一郎氏がプロデューサーを退任することを発表しました。

Vtuberグループ“あおぎり高校”の藤井プロデューサーが退任
藤井氏は藤井先生や藤井校長の愛称で親しまれているあおぎり高校のプロデューサー。
諸事情により窮地に陥ったあおぎり高校を立て直し、“VTuber(事務所)あるある”などの数々の名物コンテンツを生み出しました。
あくまでフィクションで実在の人物・団体とは関係のないものですが“プロデューサーが逃げたVTuber事務所でドレミの歌♪”というショート動画も公開されており、藤井氏の功績を察することもできます。
今回の退任は、藤井氏がviviONを退職することに伴うもの。
viviONは、藤井氏の退任に伴い“あおぎり高校”の公式チャンネルで投稿されるコンテンツの内容にも影響が出ることとなり、ときにはリスナーがもどかしく思う変化もあるかもしれませんとしています。
あおぎり高校公式からの発表
あおぎり高校職員室よりみなさまへ(藤井プロデューサー退任のお知らせ)
「あおぎり高校」の視聴者およびファンのみなさまへ
いつも応援ありがとうございます。 あおぎり高校職員室です。
このたび「あおぎり高校」に約8年間携わってきた藤井慎一郎がviviONを退職し、プロデューサーを退任することとなりましたので、みなさまにご報告をさせていただきます。
藤井プロデューサーは「あおぎり高校」の運営会社であった株式会社クリエイトリングの代表を務め、 『VTuber(事務所)あるある』のショート動画をはじめとして「あおぎり高校」の数多くの動画制作に携わり、プロジェクトの最前線に立ち続けてきました。
色々なことが手探りで紆余曲折した約8年間でしたが、ファンのみなさまの熱量と、所属メンバーたちの頑張り、そして何より藤井プロデューサーの尽力のおかげで「あおぎり高校」はここまで大きくなることが叶いました。
その藤井プロデューサーがプロジェクトから離れることで、 今後「あおぎり高校」の公式チャンネルで投稿されるコンテンツの内容にも影響が出ることとなります。時にはもどかしく思われるような変化もあるかもしれません。
しかしながら、すでに「あおぎり高校」は新たな未来に向けて走り出しています。藤井プロデューサーが退任したあとも変わらず、所属メンバーたちのサポートはこれまで以上に強化していく所存です。
これからの未来に向けて、視聴者やファンのみなさまに引き続き「あおぎり高校」のコンテンツを楽しんでいただくためにも、プロジェクト一同、邁進していきます。
視聴者やファンのみなさま、これからも末永く応援のほど何卒よろしくお願いいたします。
【あおぎり高校職員室よりみなさまへ】
— あおぎり高校職員室【公式】 (@AogiriHS) May 27, 2026
藤井プロデューサー退任のお知らせ
詳細につきましては、下記リンクよりご確認ください。 https://t.co/N4WUE4fHDz