
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“芥子”。“芥”も“子”も見覚えはあるのに、組み合わさったとたんに読めなくなるな……。
ヒントは〇〇。初夏に大きな花を咲かせる植物で、種は料理にも使われる。
答え

正解は“けし”! ケシ科の植物で、紅・紫・白など大ぶりの花を咲かせる。
種は香辛料として使われる一方、白花の未熟な実からは阿片の原料が取れるため、日本では栽培が厳しく制限されているのだとか。
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!