電撃オンラインのオリジナル企画として5月30日から6月14日にかけて実施した、2026年夏アニメの放送前人気投票の結果をお届けします。
人気ランキングまとめはこちらU-NEXT2026年夏アニメ人気ランキングTop20(放送前)
投票は、主に2026年7月ごろから放送・配信される夏アニメ作品を対象に実施。
6月8日には、6月7日時点のトップ20から偶数順位を公開。第2位に『幼女戦記Ⅱ』、第4位に『正反対な君と僕』第2期などがランクインしていました。
順位に変動はあった? 第1位に輝いた作品は? 投票で選ばれたトップ20の最終結果を、投票者のコメントとあわせて発表します!
※投票者のお名前は敬称略。
【第20位】株式会社マジルミエ(第2期)

放送開始:2026年7月4日(土)
投票者のコメント
●第1期で存在を知ってファンタジー好きの私はすぐハマったから2期も気になってます!(ねねねっこ(=^・・^=))
●粒揃いのラインナップの中で『マジルミエ』1期からの期待度が続いてる。原作のラストまでも良く、楽しみでしかない。(るら)
●一期の再放送をきっかけにハマって、原作も追っかけしている。ずっと楽しみだった。(y氏でありたい。)
●就活で悩んでいる人や、社会の荒波に呑まれている人の救いになる作品(カデナ)
●前作の最終回が続きがある終り方だったから続編をやるのをずーと楽しみに待っていました。(ミミド)
●継続で見ているもの、新作の中で1番期待値が高いです(minmin)
●粒揃いのラインナップの中で『マジルミエ』1期からの期待度が続いてる。原作のラストまでも良く、楽しみでしかない。(るら)
●一期の再放送をきっかけにハマって、原作も追っかけしている。ずっと楽しみだった。(y氏でありたい。)
●就活で悩んでいる人や、社会の荒波に呑まれている人の救いになる作品(カデナ)
●前作の最終回が続きがある終り方だったから続編をやるのをずーと楽しみに待っていました。(ミミド)
●継続で見ているもの、新作の中で1番期待値が高いです(minmin)
【第19位】令和のダラさん

放送開始:2026年7月2日(木)
投票者のコメント
●広告を見て面白そうだったから(ぶりとぼら)
●原作ファンなので(けんぽん)
●シリアスとギャグのギャップが毎回激しくて大好きです。(べっち)
●エログロホラーギャグの闇鍋的魅力をどこまで表現できるのか、期待大(めるだん)
●原作漫画が面白すぎる。ダラさんが世に広まってくれたら嬉しい!(ゆき)
●原作ファンなので(けんぽん)
●シリアスとギャグのギャップが毎回激しくて大好きです。(べっち)
●エログロホラーギャグの闇鍋的魅力をどこまで表現できるのか、期待大(めるだん)
●原作漫画が面白すぎる。ダラさんが世に広まってくれたら嬉しい!(ゆき)
【第18位】君のことが大大大大大好きな100人の彼女(第3期)

放送開始:2026年7月5日(日)
投票者のコメント
●こんなにたくさん女の子が登場するのに、ひとりとして“負けヒロイン”が存在しない。なんて優しいラブコメなんでしょう。(せらみっく)
●『百カノ』が好きだから(まうぴ)
●新しいヒロインに期待しているから(アニメオタク)
●作品愛を感じるので(うなめり)
●漫画作品で1番好きな作品。これを見るために生きているまである。(あやさみ)
●1番ハマってる(トップオブファン)
●原作ファンでこれまでも面白かった(マスク)
●『百カノ』が好きだから(まうぴ)
●新しいヒロインに期待しているから(アニメオタク)
●作品愛を感じるので(うなめり)
●漫画作品で1番好きな作品。これを見るために生きているまである。(あやさみ)
●1番ハマってる(トップオブファン)
●原作ファンでこれまでも面白かった(マスク)
【第17位】鬼の花嫁

放送開始:2026年7月4日(土)
投票者のコメント
●とにかく、出演声優が好きなので。(飛べない魔法使い)
●原作が面白いから。キャラが可愛くてかっこいいから(エレン)
●マンガを読んでいるから。映画にもなったし、期待。(はな)
●漫画を読んでいるし、声優が良い。とても楽しみにしています(もも)
●映像化して欲しいと思っていたから(アガサ)
●コミックが面白かったから(マオ)
●原作が面白いから。キャラが可愛くてかっこいいから(エレン)
●マンガを読んでいるから。映画にもなったし、期待。(はな)
●漫画を読んでいるし、声優が良い。とても楽しみにしています(もも)
●映像化して欲しいと思っていたから(アガサ)
●コミックが面白かったから(マオ)
【第16位】魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance

放送開始:2026年7月4日(土)
投票者のコメント
●『リリカルなのは』が好きだから(パンパン)
●水樹奈々さんの推しで、『なのは』シリーズは劇場版も含めてすべて視聴したので。(くるぴけ)
●無印から継続して視聴してるので。(ちゃん)
●とらいあんぐるハートから応援している作品だから(おやじん)
●昔から好きなシリーズの久々の新作だから(伝)
●ファンだから(フェイトちゃん好き)
●『魔法少女リリカルなのは』は自分が1番大好きな作品だからです!(とりゆきたん)
●水樹奈々さんの推しで、『なのは』シリーズは劇場版も含めてすべて視聴したので。(くるぴけ)
●無印から継続して視聴してるので。(ちゃん)
●とらいあんぐるハートから応援している作品だから(おやじん)
●昔から好きなシリーズの久々の新作だから(伝)
●ファンだから(フェイトちゃん好き)
●『魔法少女リリカルなのは』は自分が1番大好きな作品だからです!(とりゆきたん)
【第15位】いびってこない義母と義姉

放送開始:2026年7月8日(水)
投票者のコメント
●原作が面白い (アナグマさんち)
●最近の俺TUEEEE等の定番ネタ系の乱雑な制作は飽きています。この作品ならではのもの以外は胸焼けしています。(換羽文鳥)
●漫画で知り好きになりました。あれが動画で観れるのは非常に楽しみです。(おっさん)
●嫌なやつが出て来ない話が好きだから本作を選びました。(ライム)
●いろんな意味でほっこりしそう。(マダム)
●最近の俺TUEEEE等の定番ネタ系の乱雑な制作は飽きています。この作品ならではのもの以外は胸焼けしています。(換羽文鳥)
●漫画で知り好きになりました。あれが動画で観れるのは非常に楽しみです。(おっさん)
●嫌なやつが出て来ない話が好きだから本作を選びました。(ライム)
●いろんな意味でほっこりしそう。(マダム)
【第14位】猫と竜

放送開始:2026年7月4日(土)
投票者のコメント
●原作とコミカライズが好きだから(花凛)
●ネコが大好きだから!(猫澤。)
●原作の漫画が面白かった(レッドパンサー)
●ねこの可愛さ、たくましさがいい(ねこ連盟)
●コミカライズがホント好き(インナミ)
●数年前に原作漫画を読みましたので、あまり知られていない作品ですが、おもしろさが伝わると良いなぁ、、と思います。(やっさん)
●待ちに待ったアニメ化! 猫たちや王子やガリー、アンネロッサの活躍が楽しみです。(きつね)
●ネコが大好きだから!(猫澤。)
●原作の漫画が面白かった(レッドパンサー)
●ねこの可愛さ、たくましさがいい(ねこ連盟)
●コミカライズがホント好き(インナミ)
●数年前に原作漫画を読みましたので、あまり知られていない作品ですが、おもしろさが伝わると良いなぁ、、と思います。(やっさん)
●待ちに待ったアニメ化! 猫たちや王子やガリー、アンネロッサの活躍が楽しみです。(きつね)
【第13位】骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中Ⅱ

放送開始:2026年7月4日(土)
投票者のコメント
●原作が大好きなため(JISE)
●1作目を見て面白かったので2作目も面白そうでしたので今作品も期待してます。(よっし)
●ポンタ君がかわいいし、先が知りたい。(転スラ大好きっ子)
●原作マンガを所持していて、第一期も楽しませてもらえたので(月のウサギ)
●異世界ものが最高!(Toshi)
●1ではエルフの奴隷解放がメインで骸骨騎士の解呪は途中で終わったので気になっていたから。(ジューン)
●1作目を見て面白かったので2作目も面白そうでしたので今作品も期待してます。(よっし)
●ポンタ君がかわいいし、先が知りたい。(転スラ大好きっ子)
●原作マンガを所持していて、第一期も楽しませてもらえたので(月のウサギ)
●異世界ものが最高!(Toshi)
●1ではエルフの奴隷解放がメインで骸骨騎士の解呪は途中で終わったので気になっていたから。(ジューン)
【第12位】文豪ストレイドッグス わん!2

放送開始:2026年7月2日(木)
投票者のコメント
●1期が全部何度も何度も見てしまうくらい面白かったので、2期も期待! ひとつ10分くらいなのでちょうどいい時間! 時間があまりない時でも「(時間的に)これなら見れるな!」となるので嬉しい。(白虎)
●『文豪ストレイドッグス』が好きで『わん!』も好きなので放送が楽しみ(やつがれ)
好きだから(桜もち)
●『文スト』ファンです。本編はまだやりそうにないのでミニキャラで応援します。短時間でサクっと見れるのも良き♪(ケルル)
●面白くて見てて飽きないし恋愛もあるしドキドキハラハラ楽しい作品です(るかるん)
●『文豪ストレイドッグス わん!』がもともととっても好評だったので『2』もとてもきたいできる(芥川サネス)
●『文スト』が大好きだから。(セツナ)
●『文豪ストレイドッグス』が好きで『わん!』も好きなので放送が楽しみ(やつがれ)
好きだから(桜もち)
●『文スト』ファンです。本編はまだやりそうにないのでミニキャラで応援します。短時間でサクっと見れるのも良き♪(ケルル)
●面白くて見てて飽きないし恋愛もあるしドキドキハラハラ楽しい作品です(るかるん)
●『文豪ストレイドッグス わん!』がもともととっても好評だったので『2』もとてもきたいできる(芥川サネス)
●『文スト』が大好きだから。(セツナ)
【第11位】ぐらんぶる(Season 3)

放送開始:2026年7月6日(月)
投票者のコメント
●おもろいねん(わきぴ)
●海が綺麗だから(ステッぷ)
●ギャグで好きな作品のため(リーフ)
●男子高校生のバカなノリがこれでもかと詰め込まれていて好きだからです(ののののののな)
●原作漫画アニメ共に大好きな作品なので(カラヤッタ)
●作品のファンだから(キリエ)
●海が綺麗だから(ステッぷ)
●ギャグで好きな作品のため(リーフ)
●男子高校生のバカなノリがこれでもかと詰め込まれていて好きだからです(ののののののな)
●原作漫画アニメ共に大好きな作品なので(カラヤッタ)
●作品のファンだから(キリエ)
【第10位】スーパーの裏でヤニ吸うふたり

放送開始:2026年7月9日(木)
投票者のコメント
●原作の世界観が好きなのでどのように映像化されるか期待してます!(モンモン)
●連載初期から読んでいる漫画のアニメ化なので(AK)
●imaseさんのEDが楽しみ(みかんママ)
●原作がめちゃくちゃおもしろいし、PV見ても、声優含めて原作のイメージそのままだったから。(エンリケ監督最高!)
●漫画でずっとみていて、毎日毎日幸せな思いとむずむずする思いをすごしてきたから(くるくるぴーまん)
●原作のエモさをどう表現してくれるか楽しみです。(Cybele)
●ほろ苦くもあり、もどかしく、くすぐったくもある関係性が気になる(ねまきねこ)
●以前から漫画売ってるのみてて面白そうだなと思ってたから。アニメ化ありがとう。うれしい。(me)
●ヤニ吸うので(さんぞく)
●原作を読んで、ほんわかしているところがよい(ほの、ぼの)
●Abema先行配信版で観て、とても共感できる部分があったから(もりそば)
●連載初期から読んでいる漫画のアニメ化なので(AK)
●imaseさんのEDが楽しみ(みかんママ)
●原作がめちゃくちゃおもしろいし、PV見ても、声優含めて原作のイメージそのままだったから。(エンリケ監督最高!)
●漫画でずっとみていて、毎日毎日幸せな思いとむずむずする思いをすごしてきたから(くるくるぴーまん)
●原作のエモさをどう表現してくれるか楽しみです。(Cybele)
●ほろ苦くもあり、もどかしく、くすぐったくもある関係性が気になる(ねまきねこ)
●以前から漫画売ってるのみてて面白そうだなと思ってたから。アニメ化ありがとう。うれしい。(me)
●ヤニ吸うので(さんぞく)
●原作を読んで、ほんわかしているところがよい(ほの、ぼの)
●Abema先行配信版で観て、とても共感できる部分があったから(もりそば)
【第9位】ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~

放送開始:2026年7月12日(日)
投票者のコメント
●原作小説もコミカライズもおもしろかったので。アニメ化が決まった時から楽しみにしています。(Opa)
●前から気になっていたが、漫画を買うと高くなるため躊躇っていたから(りりり)
●病弱な姫が健康な体を手に入れて悪女へと変貌していく(全くなれてない)様がとにかく面白い。アニメではどんなふうに悪虐非道(本人談)なモーションが見れるのか楽しみで仕方ない(焔)
●コミカライズを読んでいる。話が面白い。PVの時点でクオリティが高く、期待大。(ゆい)
●アニメ化することに先立ち読んだことですね。黄玲琳と朱慧月の関係性の変化や入れ替わっても玲琳が健気に生きる姿から元気をいただいたこと。また、莉莉の可愛さがいいですね。声優さんも良いところで、川井田夏海さんや、石見舞菜香さん、菱川花菜さんが出るところいいですね。(タートス)
●大大大好きな作品です!(ゴマフアザラシ)
●前から気になっていたが、漫画を買うと高くなるため躊躇っていたから(りりり)
●病弱な姫が健康な体を手に入れて悪女へと変貌していく(全くなれてない)様がとにかく面白い。アニメではどんなふうに悪虐非道(本人談)なモーションが見れるのか楽しみで仕方ない(焔)
●コミカライズを読んでいる。話が面白い。PVの時点でクオリティが高く、期待大。(ゆい)
●アニメ化することに先立ち読んだことですね。黄玲琳と朱慧月の関係性の変化や入れ替わっても玲琳が健気に生きる姿から元気をいただいたこと。また、莉莉の可愛さがいいですね。声優さんも良いところで、川井田夏海さんや、石見舞菜香さん、菱川花菜さんが出るところいいですね。(タートス)
●大大大好きな作品です!(ゴマフアザラシ)
【第8位】逃げ上手の若君(第二期)

放送開始:2026年7月(毎週金曜)
投票者のコメント
●時行の逃げと仲間たちの果敢な姿を引き続き見ていきたいから。時行並みのメンタルの強さは僕自身にないので…(H2-O2)
●『逃げ若』がまじで超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超大好きだから(ゆの)
●誠実で弱々な時行くんが可愛い! 仲間と成長していくストーリーが楽しみです!!(ミサト)
●いよいよ鎌倉奪還! 若たちに立ちはだかる理路整然の直義がめちゃ出張るので楽しみ。(りら)
●1期を見ていたし2期から出てくるキャラもたくさんいて楽しみにしていたから。(ばやばやし)
●この作品を知り、当時の歴史を調べる機会を得られた。日本史の面白さを再確認させられたよい作品です。今期も期待してます。(エンテ)
●『逃げ若』がまじで超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超大好きだから(ゆの)
●誠実で弱々な時行くんが可愛い! 仲間と成長していくストーリーが楽しみです!!(ミサト)
●いよいよ鎌倉奪還! 若たちに立ちはだかる理路整然の直義がめちゃ出張るので楽しみ。(りら)
●1期を見ていたし2期から出てくるキャラもたくさんいて楽しみにしていたから。(ばやばやし)
●この作品を知り、当時の歴史を調べる機会を得られた。日本史の面白さを再確認させられたよい作品です。今期も期待してます。(エンテ)
【第7位】BLEACH 千年血戦篇-禍進譚-

放送開始:2026年7月25日(土)
投票者のコメント
●ずっと心に刺さっていた作品が、数多の知らない設定とともに帰って来た。完結済みのはずなのに、どんなご馳走が出てくるか予想もつかず楽しみで楽しみで仕方ない。(名無しの権兵衛)
●とにかくシリーズラストなので集大成を期待(はやとら)
●2004年から『BLEACH』のアニメが始まって今年でついに最終クール!! 私の青春だった『BLEACH』がついに終わると聞いて本当にもう今も大号泣です!! ジャンプの4大漫画の『ワンピース』『NARUTO』『ドラゴンボール』にも並ぶといわれる『BLEACH』です!! 作画も曲もきっと最高なのでしょう!! 浦原さんの卍解や大人日番谷も見れるし色々もうつめつめの展開が待っているでしょう!! 藍染のところもアニオリで少し伸ばしてほしいなーと願います!! 本当に楽しみです!! やっぱ『BLEACH』がここまで来れたのも全部月島さんのおかげですね!! 感謝!!(逆撫)
●小学生の時から見てる漫画でありアニメ! アニメが最終章突入して見応えがどんどん増えている!(もちこ)
●最終決戦でめっちゃ楽しみだから(機巧)
●ずっと待っていた。終わるのは寂しい気もするが期待しかない。(かまめしどん)
●アニメーションのクオリティに魅せられている。(等々力颯)
●完結の瞬間を見届けられることが嬉しいから。(けいじ)
●一護たちが一致団結して護廷十三隊と破面以前、護廷十三隊に居た平子たちとユーハバッハとの決着みたい(ムーン)
●作画や演出、声優の演技の力の入れようが半端ないから。(やまたん)
●ファイナルでちょっと悲しいんだけどメインPVを見たら楽しみに変わりました! アニオリもやるらしくとても楽しみです!!(朴美さん大ファン&一護推しのチビ子)
●とにかくシリーズラストなので集大成を期待(はやとら)
●2004年から『BLEACH』のアニメが始まって今年でついに最終クール!! 私の青春だった『BLEACH』がついに終わると聞いて本当にもう今も大号泣です!! ジャンプの4大漫画の『ワンピース』『NARUTO』『ドラゴンボール』にも並ぶといわれる『BLEACH』です!! 作画も曲もきっと最高なのでしょう!! 浦原さんの卍解や大人日番谷も見れるし色々もうつめつめの展開が待っているでしょう!! 藍染のところもアニオリで少し伸ばしてほしいなーと願います!! 本当に楽しみです!! やっぱ『BLEACH』がここまで来れたのも全部月島さんのおかげですね!! 感謝!!(逆撫)
●小学生の時から見てる漫画でありアニメ! アニメが最終章突入して見応えがどんどん増えている!(もちこ)
●最終決戦でめっちゃ楽しみだから(機巧)
●ずっと待っていた。終わるのは寂しい気もするが期待しかない。(かまめしどん)
●アニメーションのクオリティに魅せられている。(等々力颯)
●完結の瞬間を見届けられることが嬉しいから。(けいじ)
●一護たちが一致団結して護廷十三隊と破面以前、護廷十三隊に居た平子たちとユーハバッハとの決着みたい(ムーン)
●作画や演出、声優の演技の力の入れようが半端ないから。(やまたん)
●ファイナルでちょっと悲しいんだけどメインPVを見たら楽しみに変わりました! アニオリもやるらしくとても楽しみです!!(朴美さん大ファン&一護推しのチビ子)
【第6位】攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL

放送開始:2026年7月7日(火)
投票者のコメント
●士郎正宗ファンにとって本当に本当に待望の原作準拠アニメ化ということで、楽しみで仕方ありません。原作のイメージそのままなアニメといえば、いちおうPS1にて発売された『攻殻機動隊』のゲームにムービーシーンとして存在していましたが、もちろん物足りない。そんな中で今回のようなきちんとしたアニメ化、それも実力派のサイエンスSARU製作。この日のために生きてきたのかもしれないとすら思えます。(ベニダイコン)
●これまでの『攻殻機動隊』の中で一番原作に忠実な映像化になりそうだから(エスケイ)
●原作の舌っ足らずな表現にどこまで補足して迫れるか興味があるから。(hata_bo)
●士郎正宗版の『攻殻』アニメ化を切望してたから(たいやき)
●近未来に起こり得そうな社会情勢の中で、近未来に達成できるかもしれない科学技術を駆使しているところが魅力かな。作画もよい。(アオイ)
●もともとの原作ファンです、今までの『攻殻』も良かったですけど、今回は原作に近い作画で期待大です(Kinoco)
●『攻殻』は、背景等今でも通用する設定である(百太郎)
●神山健治版シリーズが好きであったが、田中敦子が居なくなり全く新しいものとなりそう。(KuAtago)
●『攻殻機動隊』は前からずっと気になってたけど中々観る機会が持てなかった作品なので地上波で放送してくれるのは本当に嬉しい!(あーーーや)
●原作の雰囲気が強いキャラ造形で今までのシリーズと違う味が楽しめそう(toga)
●原作に準じた『攻殻』が見たかった(にゃる)
●当時時代の先を行く作品、時が追いついてどのように変化したか楽しみ(かんちゃん)
●これまでの『攻殻機動隊』の中で一番原作に忠実な映像化になりそうだから(エスケイ)
●原作の舌っ足らずな表現にどこまで補足して迫れるか興味があるから。(hata_bo)
●士郎正宗版の『攻殻』アニメ化を切望してたから(たいやき)
●近未来に起こり得そうな社会情勢の中で、近未来に達成できるかもしれない科学技術を駆使しているところが魅力かな。作画もよい。(アオイ)
●もともとの原作ファンです、今までの『攻殻』も良かったですけど、今回は原作に近い作画で期待大です(Kinoco)
●『攻殻』は、背景等今でも通用する設定である(百太郎)
●神山健治版シリーズが好きであったが、田中敦子が居なくなり全く新しいものとなりそう。(KuAtago)
●『攻殻機動隊』は前からずっと気になってたけど中々観る機会が持てなかった作品なので地上波で放送してくれるのは本当に嬉しい!(あーーーや)
●原作の雰囲気が強いキャラ造形で今までのシリーズと違う味が楽しめそう(toga)
●原作に準じた『攻殻』が見たかった(にゃる)
●当時時代の先を行く作品、時が追いついてどのように変化したか楽しみ(かんちゃん)
【第5位】天は赤い河のほとり

放送開始:2026年7月7日(火)
投票者のコメント
●原作が大好きで何回も読んでいた。それがアニメになって動くと思うと楽しみ(プレコ)
●原作を何度も読み直している。面白い(まー)
●マンガを楽しく読んでいたのですが、今さらのアニメ化でびっくりしました。久々にちゃんと観たいと思っています。(ダーツ)
●連載当初から雑誌、コミックともに買って読んでいた世代です。20年を経てアニメ化は驚きです(かいと)
●リアルタイムで読んでいた世代で、満を持してのアニメ化にかなり期待しています。(マッシュ)
●昔少女漫画で読んでた作品がアニメ化されるのでとても楽しみ!(こはる)
●子供の頃にドキドキしながら読んだ。(うめこ)
●以前リアルタイムで漫画を読んでいて面白かった。歴史の勉強になった(みー)
●篠原千絵先生の作品大好きで昔マンガ読んでました、アニメ化されるとネットで見て、絶対観たいと思いました(かっちゃん4326)
●子供の頃に読んでた漫画がこの年になってアニメ化するなんて思いもしなかったので、世界観を崩さずどこまで表現してくれるのか期待しちゃってます!(カナタメグム)
学生時代に読んでた漫画。今になってアニメ化とかドキドキです。(AZ)
●昔から篠原千絵さんの作品が好きで今も漫画の本持っています。やっとアニメ化されるという事でとても楽しみにしています。最終話までアニメ化される事を期待して放送楽しみにしています。『蒼の封印』もアニメ化して欲しい。(みー)
●大好きな漫画家さんで映像でどうなるか見てみたい、(kakaさん)
●篠原さんの漫画、絵が綺麗でストーリーにもメリハリがあり楽しかったのが思い起こされます(石屋の華)
●親子してハマった作品です。今も時々読み返してます。アニメの世界観が楽しみです。(lily)
●連載中から愛読していたため。タイトルの天はテンじゃなくてソラと読みます。(みさち)
●リメイク作品のアニメ化が多い昨今。どうしても、初代のキャラクターデザインと声優さん方に感情移入してしまうので、リメイク物の違和感が拭えませんが、篠原千絵先生の20年以上前の大好きな作品が初アニメ化で、ドラマCDの声優さん方では無いものの、連載当時からアニメになったキャラクター達が実際に動くのを観たかったので、アニメ化を知り嬉しくて飛び上がって喜びました! 主人公に関わる人々との哀しいお別れのシーンも多い作品ですが、物語の展開が気になり隔週コミック雑誌の発売が待ち遠しかった思い出深い作品でしたので、念願叶いアニメ化を実現してくださいました各関係者の皆様方に心から感謝申し上げます!(アイリス)
●原作を何度も読み直している。面白い(まー)
●マンガを楽しく読んでいたのですが、今さらのアニメ化でびっくりしました。久々にちゃんと観たいと思っています。(ダーツ)
●連載当初から雑誌、コミックともに買って読んでいた世代です。20年を経てアニメ化は驚きです(かいと)
●リアルタイムで読んでいた世代で、満を持してのアニメ化にかなり期待しています。(マッシュ)
●昔少女漫画で読んでた作品がアニメ化されるのでとても楽しみ!(こはる)
●子供の頃にドキドキしながら読んだ。(うめこ)
●以前リアルタイムで漫画を読んでいて面白かった。歴史の勉強になった(みー)
●篠原千絵先生の作品大好きで昔マンガ読んでました、アニメ化されるとネットで見て、絶対観たいと思いました(かっちゃん4326)
●子供の頃に読んでた漫画がこの年になってアニメ化するなんて思いもしなかったので、世界観を崩さずどこまで表現してくれるのか期待しちゃってます!(カナタメグム)
学生時代に読んでた漫画。今になってアニメ化とかドキドキです。(AZ)
●昔から篠原千絵さんの作品が好きで今も漫画の本持っています。やっとアニメ化されるという事でとても楽しみにしています。最終話までアニメ化される事を期待して放送楽しみにしています。『蒼の封印』もアニメ化して欲しい。(みー)
●大好きな漫画家さんで映像でどうなるか見てみたい、(kakaさん)
●篠原さんの漫画、絵が綺麗でストーリーにもメリハリがあり楽しかったのが思い起こされます(石屋の華)
●親子してハマった作品です。今も時々読み返してます。アニメの世界観が楽しみです。(lily)
●連載中から愛読していたため。タイトルの天はテンじゃなくてソラと読みます。(みさち)
●リメイク作品のアニメ化が多い昨今。どうしても、初代のキャラクターデザインと声優さん方に感情移入してしまうので、リメイク物の違和感が拭えませんが、篠原千絵先生の20年以上前の大好きな作品が初アニメ化で、ドラマCDの声優さん方では無いものの、連載当時からアニメになったキャラクター達が実際に動くのを観たかったので、アニメ化を知り嬉しくて飛び上がって喜びました! 主人公に関わる人々との哀しいお別れのシーンも多い作品ですが、物語の展開が気になり隔週コミック雑誌の発売が待ち遠しかった思い出深い作品でしたので、念願叶いアニメ化を実現してくださいました各関係者の皆様方に心から感謝申し上げます!(アイリス)
【第4位】正反対な君と僕(第2期)

放送開始:2026年7月5日(日)
投票者のコメント
●一期が本当に最高だったのと原作も本当に面白い作品なので!(もちもちもちも)
単純に楽しみですねー!(すぎぬ)
●第1期でキュンキュンしまくった。谷くんと鈴木さん、山田くんと西さんの今後が気になる。平くんと東さんがくっつくのか気になる。(雪見だいふく)
●1期もすごく楽しくて原作も全巻読みました。ストーリーが分かっていてもアニメで観るとまた違った良さがあってすっごく楽しみです(シュナシュナ)
●1期がめちゃくちゃ面白かったのと鈴木さんと谷くんの進展に期待して投票しました。(みつ)
●ホッコリしたいから(ライゾウ)
●1期を改めて見てもイヤな気持ちにならず素直に楽しめた! 谷と鈴木だけじゃ無く、山田×西さんの純粋な2人の行く末も気になる(あべっち)
●全巻読んでハマりました(ノリコ)
●漫画も大好きな作品で、1期も原作の空気がうまく現れていて、引き続き2期が楽しみ(ねね)
●1期が面白すぎた。人間模様の描写がすごく丁寧で上手。共感できる。(ぱせり)
●1期が想像よりも面白かったし、氷の城壁も面白い。期待するしかない(ぽりどらごん)
●阿賀沢さんの心理描写の巧さ(「氷の城壁」でも同様)(ちいしゃ)
●やっぱりあの山田と西の恋の行方が気になります! いつもキュンキュンさせてもらえるので、楽しみです! 青春サイコー!!(りんりん)
●タイラズマの本領発揮を見せてほしいから(こくまろ)
●甘酸っぱい感じが良い(ロコル)
●第1期の作品を観て結構深い部分をついていながら友人達に優しいところがとても良いアニメだと思い次回作も是非観たいと思ったから(asamonte)
●冬アニメ、と言うより2026年のアニメで一番楽しめた作品の続きだから!(おうが)
単純に楽しみですねー!(すぎぬ)
●第1期でキュンキュンしまくった。谷くんと鈴木さん、山田くんと西さんの今後が気になる。平くんと東さんがくっつくのか気になる。(雪見だいふく)
●1期もすごく楽しくて原作も全巻読みました。ストーリーが分かっていてもアニメで観るとまた違った良さがあってすっごく楽しみです(シュナシュナ)
●1期がめちゃくちゃ面白かったのと鈴木さんと谷くんの進展に期待して投票しました。(みつ)
●ホッコリしたいから(ライゾウ)
●1期を改めて見てもイヤな気持ちにならず素直に楽しめた! 谷と鈴木だけじゃ無く、山田×西さんの純粋な2人の行く末も気になる(あべっち)
●全巻読んでハマりました(ノリコ)
●漫画も大好きな作品で、1期も原作の空気がうまく現れていて、引き続き2期が楽しみ(ねね)
●1期が面白すぎた。人間模様の描写がすごく丁寧で上手。共感できる。(ぱせり)
●1期が想像よりも面白かったし、氷の城壁も面白い。期待するしかない(ぽりどらごん)
●阿賀沢さんの心理描写の巧さ(「氷の城壁」でも同様)(ちいしゃ)
●やっぱりあの山田と西の恋の行方が気になります! いつもキュンキュンさせてもらえるので、楽しみです! 青春サイコー!!(りんりん)
●タイラズマの本領発揮を見せてほしいから(こくまろ)
●甘酸っぱい感じが良い(ロコル)
●第1期の作品を観て結構深い部分をついていながら友人達に優しいところがとても良いアニメだと思い次回作も是非観たいと思ったから(asamonte)
●冬アニメ、と言うより2026年のアニメで一番楽しめた作品の続きだから!(おうが)
【第3位】片田舎のおっさん、剣聖になるII

放送開始:2026年7月8日(水)
投票者のコメント
●おっさんに頑張って欲しい。(oosuke)
●おっさんがかっこよすぎる!(まろん)
●前作も面白かった。期待大!(10cc)
●2期でどうなるのか期待してます。(こばと♪)
●ヴェリルさん昇進頑張れ(Ms.ももにく)
●原作、漫画が良いとよく聞くけどアニメからだから問題なし! てかアニメが1番ビジュアルいいじゃない。まだ活躍してない弟子たちを早く観たい!(たまごろ)
●面白いとネットの感想を見たから(ひびき)
●1期の終わりでこの後どうなるのか? 楽しみだった。(アッツ)
●主人公がやる気ないオッサンなのに出世していくところ。平田さんが声を担当しているところ。ハーレム状態のところが好きです。ジーンとくるシーンもあり、笑いもあるところ。続きが気になっています。(砂消し)
●コミックを愛読シテイルので(グランジアイン)
●一期が面白かったから期待しかないです。早く続きが見たい。(夏目)
●ファーストシーズンが引き込まれる様に楽しめた、おっさんだけどじわじわと実力を発揮してくるところ(てるとら)
●おっさんがかっこよすぎる!(まろん)
●前作も面白かった。期待大!(10cc)
●2期でどうなるのか期待してます。(こばと♪)
●ヴェリルさん昇進頑張れ(Ms.ももにく)
●原作、漫画が良いとよく聞くけどアニメからだから問題なし! てかアニメが1番ビジュアルいいじゃない。まだ活躍してない弟子たちを早く観たい!(たまごろ)
●面白いとネットの感想を見たから(ひびき)
●1期の終わりでこの後どうなるのか? 楽しみだった。(アッツ)
●主人公がやる気ないオッサンなのに出世していくところ。平田さんが声を担当しているところ。ハーレム状態のところが好きです。ジーンとくるシーンもあり、笑いもあるところ。続きが気になっています。(砂消し)
●コミックを愛読シテイルので(グランジアイン)
●一期が面白かったから期待しかないです。早く続きが見たい。(夏目)
●ファーストシーズンが引き込まれる様に楽しめた、おっさんだけどじわじわと実力を発揮してくるところ(てるとら)
【第2位】幼女戦記Ⅱ

放送開始:2026年7月8日(水)
投票者のコメント
●何年も待ち続けた待望の第2期だから。(ピロシキ)
●悠木碧さんが好きでおもしろいから(ありま)
●前期がよかった。原作も面白いため待ち望んでいた。(アララギ先輩)
●見れば分かる(きゅうり)
●1期再放送も何度見ても面白い(やくにくん)
●緻密な世界観が面白かった。その新作を期待しないわけない。(凪ちゃん@FD)
●劇場版以来続編を待っていたから(hiraponn)
●9年ぶり待ちに待った続編、期待しかない(真実パパ)
●『幼女戦記』の世界観が好きだからです!(ほたる)
●私が小学生の頃見てからずっと2期を待ち望んでいたから(ミツハ)
●第一期も作画が素晴らしかった。また、第一期も劇場版も、アニオリのアレンジが原作とはまた違った良さがあった。(こっぷんかあ)
●1期が終わり続編制作決定から今までがながすぎで待ちに待った(ノリゾウ)
●戦争のせいで延期され、何年も続編待ってました!!(おびやよ)
●とにかく面白い! ターニャを演じる悠木碧さんの演技力の凄さにいつもやられてますが、ターニャほどギャップのある役はないのかなと。それを演じられるのも悠木さんだけだと思います(こひろ)
●永らく待っていました。ロシアの戦争のせいでまだしばらくは、かかると思っていました。(ユウライオン)
●コミック気に入っていてどう表現されるか気になる(のらの猫)
●続編を長年待っていたのは勿論、作品自体がとても面白くて見応えがあり、かなり期待できるから。(特殊かもしれないオタク)
●一期がすごい面白かった。二期が延期されて待ち遠しかった。(アルヴ)
●神ってるから(じぃじ)
●タイトルから想像する内容とは違い、本格的な軍事アニメで一期~劇場版まで面白かったから。二期が待ち遠しかった中で、やっと放送されるので楽しみです!(あう)
●悠木碧さんが好きでおもしろいから(ありま)
●前期がよかった。原作も面白いため待ち望んでいた。(アララギ先輩)
●見れば分かる(きゅうり)
●1期再放送も何度見ても面白い(やくにくん)
●緻密な世界観が面白かった。その新作を期待しないわけない。(凪ちゃん@FD)
●劇場版以来続編を待っていたから(hiraponn)
●9年ぶり待ちに待った続編、期待しかない(真実パパ)
●『幼女戦記』の世界観が好きだからです!(ほたる)
●私が小学生の頃見てからずっと2期を待ち望んでいたから(ミツハ)
●第一期も作画が素晴らしかった。また、第一期も劇場版も、アニオリのアレンジが原作とはまた違った良さがあった。(こっぷんかあ)
●1期が終わり続編制作決定から今までがながすぎで待ちに待った(ノリゾウ)
●戦争のせいで延期され、何年も続編待ってました!!(おびやよ)
●とにかく面白い! ターニャを演じる悠木碧さんの演技力の凄さにいつもやられてますが、ターニャほどギャップのある役はないのかなと。それを演じられるのも悠木さんだけだと思います(こひろ)
●永らく待っていました。ロシアの戦争のせいでまだしばらくは、かかると思っていました。(ユウライオン)
●コミック気に入っていてどう表現されるか気になる(のらの猫)
●続編を長年待っていたのは勿論、作品自体がとても面白くて見応えがあり、かなり期待できるから。(特殊かもしれないオタク)
●一期がすごい面白かった。二期が延期されて待ち遠しかった。(アルヴ)
●神ってるから(じぃじ)
●タイトルから想像する内容とは違い、本格的な軍事アニメで一期~劇場版まで面白かったから。二期が待ち遠しかった中で、やっと放送されるので楽しみです!(あう)
【第1位】無職転生Ⅲ ~異世界行ったら本気だす~

放送開始:2026年7月5日(日)
投票者のコメント
●『無職転生』は1期と2期も観ていて、異世界転生バトル系では1、2を争うくらいに面白いから(ドットコム太郎)
●1期2期共に、素晴らしい出来でした。3期は中盤最大のシーンがありますので期待しております。(さんどら)
●1期も2期も神だったしやっとエリスが帰ってくるから!!!(あやと)
●1期も2期も濃厚なストーリーで引き込まれたので、3期も期待できるから。(菊乃)
●3期からが本格的に面白いから。(ゼロ・ムラサメ)
●アナログメインでの作画アニメであり、ストーリーの完成度(笑い有、涙有、奥深さ有)の秀逸作品(ビバップ)
●アニメ初期からずっと観ています。主人公らしからぬ主人公のルーデウスの成長が楽しみです。(うぴ)
●あのシーンがアニメになる事が原作ファンは全員求められていたから怖くもあり、楽しみな為(はるあき)
●いよいよ本編に入ってくるこの作品をアニメではどう表現するのかが楽しみ(あいどろん)
●エリスが帰ってくる! これにつきます。(Kaznach)
●かつてタイトルから敬遠していたが、ある時に1期の数話を観て、その直後に2期まで一気見するほどハマってしまった作品のため、この3期にも期待してしまっている。(通縋)
●原作ファンのため。1期2期と高クオリティで製作していただいており、原作の大きな山場を迎えるクールであるため。(琥太郎S2)
●原作をどう表現するのか気になるから(腕よ吸い尽くせ)
●安定の期待感です(たくや)
●クオリティが高い(れにお)
●こっからが『無職転生』やから(かーーーーーーーとこばーーーーん)
●ずっと待っていたから、前期が終わって続編の情報をみてずっと期待していた。(しゃっく)
●なろう金字塔の第三期。第二期はかなりゆったりなストーリー進行が目立った部分があるが、第三期は原作読者が最も注目してるシーズンとなることは間違いないだろう(テン)
●もともと原作ファン、この作品を作る為に設立されたスタジオだけに力の入れ方が違う、と期待したい(こやっさん)
●リアルな異世界感を出してくれて主人公に共感できる(ほいとりー)
●一人の男の人生を描く魂の一作、悲劇を乗り越えいよいよ子を持つ「親」となったルーデウスの生き様が楽しみ(ひーらぎ)
●元々作品のクオリティが高く期待できる。サブキャラにスポットを当てており、今までとは違う楽しみもある(タツ)
●今までのシリーズもおもしろかったので新シリーズにも期待(おサル)
●普通に神(転生しても無職だった件)
●父の死をルーデウスはどう乗り越え、奥様たちとどういう家庭を築いていくのか、また周りの人達がどう関わっていくのかその展開が楽しみだから(ハルゾー)
●物語も作画もしっかりしてきた実績に期待(とろろ)
●『無職転生』は1作目から見ていたので今回はどのようなものになるのか期待しています。前の回では後半かなり複雑な話だったので今回も楽しみです。(正義と悪)
●1つだけ選ぶならこれしかないでしょ(さる)
●1期2期共に、素晴らしい出来でした。3期は中盤最大のシーンがありますので期待しております。(さんどら)
●1期も2期も神だったしやっとエリスが帰ってくるから!!!(あやと)
●1期も2期も濃厚なストーリーで引き込まれたので、3期も期待できるから。(菊乃)
●3期からが本格的に面白いから。(ゼロ・ムラサメ)
●アナログメインでの作画アニメであり、ストーリーの完成度(笑い有、涙有、奥深さ有)の秀逸作品(ビバップ)
●アニメ初期からずっと観ています。主人公らしからぬ主人公のルーデウスの成長が楽しみです。(うぴ)
●あのシーンがアニメになる事が原作ファンは全員求められていたから怖くもあり、楽しみな為(はるあき)
●いよいよ本編に入ってくるこの作品をアニメではどう表現するのかが楽しみ(あいどろん)
●エリスが帰ってくる! これにつきます。(Kaznach)
●かつてタイトルから敬遠していたが、ある時に1期の数話を観て、その直後に2期まで一気見するほどハマってしまった作品のため、この3期にも期待してしまっている。(通縋)
●原作ファンのため。1期2期と高クオリティで製作していただいており、原作の大きな山場を迎えるクールであるため。(琥太郎S2)
●原作をどう表現するのか気になるから(腕よ吸い尽くせ)
●安定の期待感です(たくや)
●クオリティが高い(れにお)
●こっからが『無職転生』やから(かーーーーーーーとこばーーーーん)
●ずっと待っていたから、前期が終わって続編の情報をみてずっと期待していた。(しゃっく)
●なろう金字塔の第三期。第二期はかなりゆったりなストーリー進行が目立った部分があるが、第三期は原作読者が最も注目してるシーズンとなることは間違いないだろう(テン)
●もともと原作ファン、この作品を作る為に設立されたスタジオだけに力の入れ方が違う、と期待したい(こやっさん)
●リアルな異世界感を出してくれて主人公に共感できる(ほいとりー)
●一人の男の人生を描く魂の一作、悲劇を乗り越えいよいよ子を持つ「親」となったルーデウスの生き様が楽しみ(ひーらぎ)
●元々作品のクオリティが高く期待できる。サブキャラにスポットを当てており、今までとは違う楽しみもある(タツ)
●今までのシリーズもおもしろかったので新シリーズにも期待(おサル)
●普通に神(転生しても無職だった件)
●父の死をルーデウスはどう乗り越え、奥様たちとどういう家庭を築いていくのか、また周りの人達がどう関わっていくのかその展開が楽しみだから(ハルゾー)
●物語も作画もしっかりしてきた実績に期待(とろろ)
●『無職転生』は1作目から見ていたので今回はどのようなものになるのか期待しています。前の回では後半かなり複雑な話だったので今回も楽しみです。(正義と悪)
●1つだけ選ぶならこれしかないでしょ(さる)
2026年夏アニメ人気ランキングTop20(放送前)第1位~第20位までの結果一覧
第1位:無職転生Ⅲ ~異世界行ったら本気だす~
第2位:幼女戦記Ⅱ
第3位:片田舎のおっさん、剣聖になるII
第4位:正反対な君と僕(第2期)
第5位:天は赤い河のほとり
第6位:攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL
第7位:BLEACH 千年血戦篇-禍進譚-
第8位:逃げ上手の若君(第二期)
第9位:ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
第10位:スーパーの裏でヤニ吸うふたり
第11位:ぐらんぶる(Season 3)
第12位:文豪ストレイドッグス わん!2
第13位:骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中Ⅱ
第14位:猫と竜
第15位:いびってこない義母と義姉
第16位:魔法少女リリカルなのは EXCEEDS Gun Blaze Vengeance
第17位:鬼の花嫁
第18位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女(第3期)
第19位:令和のダラさん
第20位:株式会社マジルミエ(第2期)
第1位に輝いたのは、約2年ぶりに帰ってくる『無職転生Ⅲ ~異世界行ったら本気だす~』でした。
『無職転生』といえば、電撃オンラインで行った2024年の春アニメ人気投票でも第2期の第2クールが第1位を獲得するなど高い人気でしたが、今回も第2位の『幼女戦記Ⅱ』のほぼ倍の票数を獲得し、圧倒的な人気でのNo.1となりました。
『幼女戦記Ⅱ』はテレビアニメとしては約9年ぶり、劇場版からは約7年ぶりと待望の新シーズンということもあり、ファンからの期待の高さがうかがえます。春アニメとして第1期が再放送中ということで、もしかするとそこから入った方も多いのかもしれませんね。
以下、第3位に『片田舎のおっさん、剣聖になるII』、第4位に『正反対な君と僕』第2期と人気作品の新シーズンが並ぶなか、第5位には『天は赤い河のほとり』、第6位には『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』と新作がランクイン。
『天は赤い河のほとり』は少女漫画界の巨匠・篠原千絵先生による漫画を原作とした作品で、突如古代オリエント世界に召喚された少女が自らの手で運命を切り開く、本格大河ロマンが展開されます。篠原千絵先生はさまざまな人気作を描かれていますが、アニメ化は今回が初なのだとか。連載当時のファンをはじめ、主に女性からの票を集めての堂々の第5位でした。
『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』は、1989年に生まれた漫画を原作に、約30年にわたってアニメも展開されている『攻殻機動隊』の新作。コメントでも見られた通り、今回のものは待望の原作準拠のアニメ化となっています。『攻殻機動隊』ファンの方々はもちろん、この機に作品に触れてみようという方も要チェックです!
【番外編】Top20入りを逃した作品&コメントをピックアップ
順位に関係なく、Top20入りを逃した作品をピックアップし、投票者のコメントとともにお届け。作品の並びは50音順。コメントは寄せられたものから1つ掲載しています。
■岩元先輩ノ推薦
『ぬらりひょんの孫』の作者様の新作! 7月楽しみにしてます!!(青菱)
■うしろの正面カムイさん
原作者なので…(えろき)
■乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2
原作がここからどんどん面白くなっていく話なのでアニメにも期待をして投票しました(スパハン)
■きみが死ぬまで恋をしたい
かなりハードなファンタジー世界と百合の組み合わせが刺さって尊くも切なく大好きな原作なので、アニメも期待してます!(ガチニート関根)
■「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます
原作漫画が良くて、アニメ化を楽しみにしていました。そして声優さんが斉藤壮馬さんと知って、高貴な役はお声がぴったりだと思うのでより楽しみになっています。(まゆりあ)
■クレバテスII-魔獣の王と偽りの勇者伝承-
ダークファンタジーの王道、前期も楽しかった(Matilda)
■最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い
物語の展開が面白くキャラの担当声優もいいメンバーだから(シマエナガ)
■サイボーグ009 ネメシス
以前の『009』と新『009』の違い、格好良さが観てみたい(すがちゃん)
■さよならララ
気合の入ったオリジナルアニメだと思うから(はんぺん)
■捨てられ聖女の異世界ごはん旅 隠れスキルでキャンピングカーを召喚しました
ほっこりする内容でアニメが楽しみ。(yokon)
■世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~
自分がこの世界に行ってみたいな~と思う世界観で好きな作品だから(クロノアール)
■対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~
原作を読んでいてすごく楽しみにしている。『ストリートファイター6』とのコラボも決まり、『ストリートファイター6』のモチベも爆上がり中だから。(ゼイン)
■鉄鍋のジャン!
伝説的な作品を、ファンを公言しているあおきえい監督がアニメ化してくれるとのことで、楽しみしかない(Cecile)
■天幕のジャードゥーガル
異国の地で懸命に生きていた証のストーリーに心揺さぶられる(やまんば)
■盗掘王
“墓”にある“遺物”の異能力で戦う、みたいな設定や、PVを見た時の雰囲気が好みだったから。そして主役が細谷佳正さんだから(かるかる)
■二十世紀電氣目録-ユーレカ・エヴリカ-
京都アニメーションの期待の新作! 予告動画で明治の雰囲気と蒸気の描写がマッチしていてストーリーにも期待しています(34ヒカル)
■パーフェクトアディクション
久々のBLで腐女子の血が騒ぐ(わがしや)
■花ざかりの君たちへ(第2期)
伝説ドラマのアニメ化! 現実ではありえないけど応援したくなる!(m.yui)
■BLACK TORCH
漫画が面白かったのに打切りになって悔しかったからアニメ化してくれてとても嬉しい(いちみ)
■ヤニねこ
あのヤベー作品を何処まで再現できるのか! そしてアニメならではの面白さも期待してます!(るいですにゃ!)
■鎧真伝サムライトルーパー(第2クール)
大好きな『鎧伝』の続編、最後まで見届けます!(さちこ)
■領民0人スタートの辺境領主様
遊牧民の文化を深く掘り下げたほのぼの路線ストーリーで世界観が一貫しており没入感があるから。(nako)
■レッツゴー怪奇組
この作品のナレーションは千葉繁さんになっており、彼のおなじみのアドリブがもしあったらアニメが盛り上がるかも!?(黒猫又)
■ワールド イズ ダンシング
テーマが難しい。アニメでどのような表現できるかどうかに期待したい。(じゅじゅ)