電撃オンライン

【難読漢字】送りがなが付くと読みにくくなる? “偏に”の読み方は?

文:電撃オンライン

公開日時:


 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“
杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

その他の難読漢字を読む

今日の問題は……


 今回の出題漢字は“偏に”。送りがなが付くと読みにくくなるシリーズ(勝手に命名)だ。

 ヒントは〇〇〇に。偏(かたよ)り、なら読めるのに……! という人も多いかな?

答え


 正解は“ひとえに”! ただそのことだけをする様子をあらわす言葉だ。いちずに、ひたすら行うという意味。

 「偏に、漢字が好きが故に難読漢字を紹介している。」のように使う。偏っているということは、その道を極めていることにほかならないのかもしれない……?

 今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!

その他の難読漢字を読む

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS