
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“偏に”。送りがなが付くと読みにくくなるシリーズ(勝手に命名)だ。
ヒントは〇〇〇に。偏(かたよ)り、なら読めるのに……! という人も多いかな?
答え

正解は“ひとえに”! ただそのことだけをする様子をあらわす言葉だ。いちずに、ひたすら行うという意味。
「偏に、漢字が好きが故に難読漢字を紹介している。」のように使う。偏っているということは、その道を極めていることにほかならないのかもしれない……?
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!