戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!

7月23日より登場した【虎視狼貪】武田信虎の性能を解説していきます。

■特別登用“戦国双六 第10期 挑戦 北条氏綱”開催期間
7月30日12:59まで
特別登用“戦国双六 第10期 挑戦 北条氏綱”では、新SSR武将として【虎視狼貪】武田信虎が追加されました。排出率は0.5%です。
※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。
【虎視狼貪】武田信虎

■兵種
弓
■戦法
虎視狼貪
敵1部隊を中心とした中範囲に武勇攻撃を行い、攻撃低下を付与する。自部隊を中心とした小範囲に攻撃速度上昇を付与する。
■特性
・鬼神の如し(自部隊の大将が武田家所属の時、攻撃間隔を短縮する。上記を満たし、かつ自部隊の兵種が弓の時、さらに攻撃間隔を短縮する)
・軒昂攻撃上昇
・通常攻撃ダメージ増加・武田家部隊
・勇将・武田家部隊
・剽悍なる暴虎(自部隊の大将が武田家所属の時、自部隊が以下の効果を持つ。通常攻撃時に自部隊に攻撃上昇と会心率上昇を付与する。上記を満たし、かつ自部隊の兵種が弓の時、与ダメージが増加する)
敵1部隊を中心とした中範囲に武勇攻撃を行い、攻撃低下を付与する弓武将。
攻撃間隔を短縮しつつ、5凸すれば通常攻撃時に攻撃上昇と会心率上昇を付与するので、通常攻撃を大幅に強化できます。同じ武田家の弓武将であり、通常攻撃時に弱化効果を付与する【安房守の鬼謀】真田昌幸とは好相性です。勇将持ちなので、武勇低めの【安房守の鬼謀】真田昌幸の弱点を補えるのも利点。
ただし、【安房守の鬼謀】真田昌幸以外には武田家に目ぼしい弓武将が少ない点はネック。【安房守の鬼謀】真田昌幸未所持の場合はやや引く優先度は低めかもしれません。幸い特性の発動条件に配置はないので、自身を大将にしてサポーターとして活用するのもアリ。