8月15日、solarsuit.gamesとPolden Publishingは、1人用サイコロジカルホラー『スタティック・ドレッド:潜水艦』(原題:Static Dread: The Submarine)を、Steamにて配信開始しました。価格は1,600円で、配信開始から14日間は20%オフのローンチセールが実施されます。

以下、リリース原文を掲載します。
『スタティック・ドレッド:潜水艦』概要
『スタティック・ドレッド:潜水艦』は、絶望的な状況に追い込まれた潜水艦が舞台の1人用のサイコロジカルホラーゲームです。プレイヤーは指揮官となり、乗組員たちを前に、残酷な決断を繰り返すことになります。
自分の行動と命令に応じて、ストーリーが変化していきます。独特のザラザラしたレトロなビジュアル表現が、恐怖と緊迫感を増幅させます。
絶望しかない潜水艦。指揮を執るのは、あなた。
人知を超えた悪夢に呑まれた世界。怪しい化け物の影がソナーに映る、危険と隣り合わせの深海を進む潜水艦。恐怖と疲労で限界を迎える乗組員たち。あなたは、その命を預かる指揮官です。
──次は誰を危険な任務に送り出すのか?
あなたが下す決断には、何かしらの代償が伴います。ときには、想定以上の悲劇も。


任務をとるか、人間であることをとるか。
本作の特徴は重い選択の繰り返しです。選択によって、状況と結末が変わっていきます。
乗組員のスキルと残りの体力を見極め、危険な任務へ送り出す者を選びましょう。あるいは、自分が引き受けることも可能です。
命令が変われば、生き残る者も変わります。乗組員同士の絆や忠誠心も変化。選択が物語を揺らし、どこかに傷を残します。


恐怖と悪夢。沈んだら一巻の終わり。
壊れかけた船体を補修するため、修理ドローンを暗い海中へ送り出しましょう。艦のすぐ外には、出会いたくないもの、出会うはずのないものが漂っています。
ソナーを読み取り、周囲に何があるのかを確認しましょう。海底では不気味な古代の力が脈動し、地上からの応答はありません。──地上は既に無いからです。




製品概要
タイトル:スタティック・ドレッド:潜水艦(原題:Static Dread: The Submarine)
ジャンル:サイコロジカルホラー
プレイ人数:1人
プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:2026年8月15日
価格:1,600円(配信開始から14日間、20%オフ)
開発:solarsuit.games
販売:Polden Publishing
対応言語:日本語 / 英語 / 韓国語 / 中国語(簡体字) / フランス語 / ドイツ語 / ポルトガル語(ブラジル) / ロシア語 / スペイン語(スペイン)
電撃オンライン読者レビュー募集中
電撃オンラインでは、読者による点数付きレビューを募集中です。おすすめしたいゲームがあったら、ぜひ投稿お願いします。
【注意事項(2026年7月時点)】
●投票は1人、同一作品に対しては月1回までです(月が変わったら再投票可能)。同一作品について月2回以上の投票があった場合、無効票とします。
●特定のゲームを他の人におすすめしたい方のみ、10点満点中でおすすめ度を記入してください。
(5点以下は、おすすめしたくないということなので、回答不要としています)
●入力いただいたハンドルネームおよびコメントは、文字数等を編集のうえ電撃オンラインほか、当社の刊行物、Webサイト、イベント等にて紹介する場合があります。
点数付き読者レビュー

『英雄伝説ガガーブトリロジー』読者レビュー8.5点:「BGMの効力が絶大」「人生に必要なゲーム」など熱い声が続々

『ダレカレ』読者レビュースコア9.8点:不可解な操作性すらも伏線に。プレイ後に「小説を読み切ったような満足感」が残る、唯一無二の体験

『Million Depth』読者レビュースコア9.7点:“時間停止”でアクションと戦略が融合。過去の選択が未来を変えるタイムリープSF傑作

『OFF』読者レビュースコア9.3点:『Undertale』のルーツともされる名作。わかりそうでわからない、奇異な世界観が癖になる

『にほんの田舎ぐらし』読者レビュースコア9.4点:スローライフなのに意外と忙しい? 気づけば夢中になってしまう
電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!
電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。
本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。
最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。