【Switch2/Switch】本体アプデ配信! 3DSなどのMiiをQRで引き継ぎ可能に、チャット機能も拡張

文:電撃オンライン

公開:

 『Nintendo Switch 2』および『Nintendo Switch』の、本体機能の更新データが配信されました。

『Nintendo Switch 2』&『Nintendo Switch』本体機能のバージョンアップの更新内容


 今回の更新では、“ゲームチャット”が使いやすくなる変更や、『Nintendo みまもり Switch』の新機能追加などを行われています。ここでは、今回のバージョンアップの内容を一部紹介していきます。

ゲームチャット


 Nintendo Switch 2 で、フレンドとボイスチャットやゲーム画面の共有を楽しめる「ゲームチャット」がより使いやすくなる更新を行いました。

参加したゲームチャットを一覧で表示


 参加するゲームチャットを選ぶ画面を一新し、これまでに参加したことがあるチャットが表示されるようにしました。同じメンバーとチャットを始めたいとき、すぐに始められます。

ゲームチャットをひとりでおためし


 新しくゲームチャットを始めるときに、フレンドを一人も選ばなくても入室できるようにしました。ゲームチャットの機能を試したり、動作を確認したりできます。

画面の大きさを手軽に変更


 ゲームチャット中にCボタンで開くメニューに「画面の大きさ」を変更するボタンを追加しました。チャット中のゲーム画面の表示サイズを、手軽に切り替えることができます。

『Nintendo みまもり Switch』に新しい機能を追加


 『Nintendo みまもり Switch』とは、保護者の方がお子さまのゲームプレイ時間の設定やゲームチャットの管理を通じて、ゲームプレイ状況をみまもることができるスマートフォン向けアプリです。今回、その『Nintendo みまもり Switch』に新しい機能が追加されました。

いっしょにみまもり


 お子さまがお使いのNintendo Switch 2 またはNintendo Switchに対して、2人の保護者でみまもっていただける「いっしょにみまもり」機能を追加しました。


 お使いの『Nintendo みまもり Switch』からもう一人の保護者を招待することで、2人の保護者でご利用いただけます。

Miiの作成・編集


 Nintendo Switch 2 に、Miiに関連する新しい機能が追加されました。

QRコードでMiiをやりとり


 Nintendo Switch 2 本体に、Nintendo Switch 2 カメラなど別売りのUSBカメラを接続することで、MiiのQRコードを読み取れるようにしました。Nintendo Switch 2 で作ったMiiのQRコードだけでなく、ニンテンドー3DSやWii Uで作ったQRコードも読み取ることができます。

 昔作ったMiiを、『トモダチコレクション わくわく生活』『Nintendo Switch Sports Resort』(2026年10月22日発売予定)など、Miiが使えるゲームに登場させてみてはいかがでしょうか。

 また、Nintendo Switch 2 で作ったQRコードは、本体のアルバムに保存できます。保存したQRコードは、アルバムからスマホへアップロードできるので、友達などにMiiをシェアしたいときに便利です。

Mii編集中のBGMが選べる


 Miiを編集する画面でBGMが再生されるようになりました。BGMは3種類から選べるほか、オフにすることもできます。


 紹介した内容のほかにも、いくつかの更新が行われています。更新データの詳しい内容は
こちらのページでご覧ください。

 この記事でご紹介した内容は、本体のシステムバージョンが「23.0.0」以降で利用できます。所持しているNintendo Switch 2 およびNintendo Switchのシステムバージョンが「23.0.0」になっているかどうかは、HOMEメニューの「設定」→「本体」で確認できます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

公式SNS