
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……

今回の出題漢字は“玉蕈”。“玉”が付くと急に上品に見えるな。
ヒントは〇〇〇。鍋でも炒め物でも出番が多い食材だ。
答え

正解は“しめじ”! きのこの一種で、香りや食感が楽しめる食材だ。
“蕈”はきのこを指す字で、呼び名を漢字に当てた形とも考えられる。
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!