電撃オンラインのオリジナル企画として、『オクトパストラベラー』のキャラクター人気投票を開催しました(投票期間:2026年7月25日~8月2日)。本記事ではそのなかで「キャラクター人気投票」の結果を発表します。


※この記事には『オクトパストラベラー』の重大なネタバレが含まれるのでご注意ください。
『オクトパストラベラー』キャラ人気ランキングTOP20
今回の投票では1~3位までに投票をしていただき、それらをポイントに換算して総合順位を算出しました。
20位:グラム・クロスフォード
回答者のコメント
●He's such a tragic character with what he did to save his wife,and his journey with Sazantos before his memory got wiped. And I love his Redeye form so much!(TNTDragon109さん)
●彼の正体に衝撃を受けて、このゲームのシナリオを最終的に大好きになりました。(finnさん)
●血の宿命に振り回されたことに同情する。(じじもさん)
19位:マティアス
回答者のコメント
●見た目、性格、過去全てがドストライクです。(しおづけさん)
●顔です。(あつきさん)
●オフィーリア編ではただの胡散臭い悪役だと思っていました。その後フィニスの門の手記や大陸年表を読んだことで、彼の人生やこれまでの歩みを想像していつの間にか大好きになっていました。味わい深い男です……。(キセノンさん)
18位:テレーズ
回答者のコメント
●サイラス編でのキャラクター性、容姿、声がとても好きだったから。(ユキさん)
●『大陸の覇者』を先にやったので、成長を見れて嬉しかった。(なおさん)
●テレーズ君、サイラス先生を追放するきっかけを作ってしまいますが、その後猛省し、ピンチの時に縄を垂らしてくれたところで大好きになりました。先生の超鈍感なところとの掛け合いがツボです。(狐さん)
17位:リアナ
回答者のコメント
●オフィーリア編は家族を失い、気力を失ったオフィーリアをリアナが寄り添ったという過去がありますが、そのリアナも弱い部分があり、オフィーリアに救われる流れに感動いたしました。リアナが終始強い人間ですと、強い人間しか人を助けられないという話のような形になってしまうため、救う側の人間にも弱さがあるのだときちんと描かれていたところが良かったのです。リアナの強さと弱さのある人間らしさが大好きです。(もふまるさん)
●裏切ってしまうキャラだけど、その人間らしさが好き。最終戦からエピローグまでのオフィーリアとのやりとりに感動した。(hireさん)
●オフィーリアのストーリーがとても良かったのと『大陸の覇者』ではデバフが出来る神官というのでお気に入りです。必殺技が物理なのも好きです。(はこさん)
16位:リブラック
回答者のコメント
●ガルデラ様一途なのが本当に好きです。(マヒコさん)
●執念の権化。(ティモさん)
●目的が首尾一貫しているから。(双炎の聖者さん)
15位:オーゲン
回答者のコメント
●影のある見た目、性格、声、全部好きです。『大陸の覇者』のオクトラジオで「昔は砕けた性格だった」とお話されていたのを聞き、オーゲンは「有り得たかもしれない未来のアーフェンの姿」かと思うと更に好きになりました。違う道を歩めども、それぞれの信念で人を救おうとする二人の対比が素晴らしいです。(みづはさん)
●アーフェンのストーリーでなくてはならないキャラだったし、師のようであり父のような厳しさもありつつ、その身を持って薬師としての苦悩や矛盾をアーフェンに教えるところがとても深い優しさに満ちており、その生き様がとても感動しました。 薬師なのにダウナーなビジュアルもとてもカッコよくて素敵だと思います。ぜひまた新たな展開で登場してきてもらえると嬉しいです。(南さん)
●アーフェン4章が印象に強く残っているから。(袋さん)
14位:コーデリア・レイヴァース
回答者のコメント
●ラヴス家が本当に好きです! コーデリアは美しくて優しいけれど、芯の強さもありますよね。彼女が兄とまたやり取りする姿を見てみたいです!(sisi / @centellearさん)
●テリオン3章の「人に裏切られた経験がある人は人を信じることの本当の価値を知る、だから私はあなたを信じる」話がとても良かった。 ゲームから貰った言葉で一番好きな台詞です。(ツナ与作さん)
●シンプルにかわいいから……なのと、『オクトラ0』『大陸の覇者』をプレイして兄がロンドということを知り、キャラクターが深掘りされてより好きになりました。妹キャラ、大好きです!(茉愛さん)
●テリオンとの絡みがもっとみたい……ヒースコートさんも含めて。(おそまつさん)
13位:シメオン
回答者のコメント
●シメオンさんは手記がなかったぶん、知りたいことがたくさんあります。マティアスさんともつるんでいたし、出自も高貴なので、マティアスさんに次いで想像力をかきたてられるキャラクターで当時からくびったけです。長い人生の中でプリムロゼが1番なのか、過去にはもっと惹かれた題材がいたのか……すべてが気になります。(黒呪炎の贄さん)
●3章でプリムロゼが心を許した様子を見せたのにその章の内に裏切られたのが印象的だから。首筋見せるところを何度も想像しては鼻血を吹いて倒れそうになりました。(敬虔なる主の信徒さん)
●敵として全てが100点満点すぎて良かったため。(アオさん)
●Best villain. I love how dramatic he is!(Nebblesさん)
12位:ザンター
回答者のコメント
●実力者でありながらお茶目なおじさんで好き。(( Mさん)
●賭け事が好きで、周りに迷惑をかけているけど、やる時はやるし何より「一の矢の失敗は、二の矢の成功」という言葉が大好きだから。(雪月花さん)
●ギャンブル中毒だけど強いかっこいい。好きになるよね。(SHO16さん)
●快活でダメでカッコいいおじさんでした。(ちょろしゅな島さん)
11位:ヒースコート
回答者のコメント
●『大陸の覇者』のアプリ広告での一目惚れでした。彼に出会わなければシリーズを全て揃えていなかったかもしれません。(三上ているさん)
●「レイヴァース家の執事です。」あの謙虚にも見える一言だけで、「あ、こいつ強敵だ」と思わせる年配者の風格が好き。(ちゃんユーさん)
●老獪さがすてき。(Muskaさん)
●初登場がかっこよかった。(ぼんなんさん)
10位:レオン
回答者のコメント
●誰もが惚れる男の中の男でした。(みにさん)
●レオンさんもう、めちゃめちゃカッコイイです 私がトレサだったら間違いなく惚れてます。(IROHA.さん)
●レオンは、奥深い人間性と背景を持つ興味深いキャラクターです。その容姿の良さと、トレサの物語における積極的な役割により、NPCの中でも際立った存在感を放っています。(BLAZlNGBLADEさん)
●最強にカッコよかったから。 船長最高!!!(holyさん)
●大きな海で志をもって生きていた。(てばもとさん)
9位:エアハルト
回答者のコメント
●復讐に身をやつしていた時期込みで、その時期にオルベリクと出会い、切磋琢磨していた時期におそらく光を見、最終的にヴェルナーとの決戦の場に駆けつけてくれる、最高の戦友だと思います。(鯖缶さん)
●かつてオルベリクと共に双璧と呼ばれた烈剣の騎士というだけでもうかっこいいのに、壮絶な過去からの復讐、そして手にした虚無までキャラクターが最高。彼の旅路の先に少しでも幸せがあってほしいと願わずにいられない。あとヴェルナー戦で導いていたエアハルトがもうダメかもしれないというところでトドメを刺してくれたので信頼している。(黒さん)
●影がありつつ、最後のオルベリクとの共闘がかっこよすぎます!(塩分過多さん)
●故国を裏切るという本来許されない行為をしながらも、その後も自身に残った信念を捨てられずにいる様子が新鮮であった。(りどらーさん)
●キャラクターデザインが好きです。 オルベリクと和解できたのが良かったです。 (レモンさん)
8位:オルベリク

回答者のコメント
●亡国にいた守るための剣を貫く剣士で、ストーリーを進めるとかつての因縁の相手と思っていたエアハルトとも和解するのも良かった。(伊予の民さん)
●居場所をなくしても何だかんだで世話焼きだから頼られる、お父さん枠。苦悩や葛藤しながらも再び友を得て、自分の道を知り最後に村に戻る。本当にカッコいい!(柚子さん)
●3章の「自身の剣の意味を見失った だが、気づいたのだ 意味は失われてはいない、いないのだ なぜなら、俺もお前も___ 誰かを守りたくてまた剣を取ったのだ」 というセリフが、人生で自分の行いに迷った時に己を信じ貫く事を助けてくれたから。(カムシーンさん)
●オルベリクのキャラクター性が気になり、好きな声優さんということもあって、Switchを購入し、オクトラをプレイすることに決めたからです。(アリシアさん)
●国が亡びて名を隠し隠居生活をしているというスタートからはじまり、2章で華やかな剣闘大会があり、3章で祖国の王を殺めた戦友エアハルトとの和解があり、4章で真の敵を討つ、そして第2の故郷となったコブルストンへ帰るというストーリーがとてもメリハリがあって大好きです。(れがんさん)
●カッコいいから。剣士強い。苦しい戦況を切り抜けてくれる。(セグさん)
●一番最初に選んだ主人公。寡黙で心優しい正義の剣士であると同時に、倒そうと思えば一般人まで試合で倒しちゃえる脳筋具合が憎めない。 オルベリクの物理攻撃が終始頼みの綱でした。(なぽさん)
●『オクトパストラベラー』を初めてプレイした時にまず感動したのが、オルベリクのテーマ曲がカッコ良すぎ! ハイランド地方の雄大な山脈を思わせる壮大な曲調に痺れました。 オルベリクはキャラクターの中でも、一番懐が深くて頼れる男だと思っています! 自分にも深い悲しみがあるのに、それでもパーティメンバーに寄り添う優しさがとても心に響きました。生涯の推しです!(ニャスビーアイランドさん)
7位:オフィーリア

回答者のコメント
●可憐な容姿から主人公にすると決めたキャラです。 清楚な雰囲気はもちろん優しく暖かい所も彼女の良さです。(ローズカッツェさん)
●私が元々清楚美人キャラが好きなのと、キャラデザがものすごく刺さってます。 声優の茅野愛衣さんの声もキャラデザと本当に合っていて、本当に可愛くて大好きです……!!(めろさん)
●担当声優さんのファンで、ゲーム開始時に最初にスタートしたキャラクターで思い出深いから。(しろんさん)
●シリーズ最初に選んだ主人公で、キャラクターもストーリーも全部大好きです!四章の対マティアス戦の問答、その後の演出に思わず泣きました……。(真夏のいぬさん)
●可愛い、天使、オフィーリアのようになりたい。(リーフェンさん)
●一番最初に主人公に選んだキャラクターだから思い入れが深い。 清く正しく心優しいオフィーリアが好きです。(しおづけさん)
●声優の演技とキャラクターの強い信念と優しさがマッチしていて印象的だった。(ひだまりんさん)
●理想的な神官だからです。穏やかに見えて芯の強い女性に惹かれます。(とりのにゃもさん)
6位:ハンイット

回答者のコメント
●もう全体的にかっこよかったからです!!! 最初にパーティメンバーを選ぶ時も、最後までストーリーを残したのもハンイットでした。 ビジュもかっこよくて、行動理念に芯があって、しっかり者だけど恋愛には少し疎くて、かわいくてかっこいい最高の主人公でした! 物語も良かったです。 (たきさん)
●キレイでカッコイイ! 最強です。1で最初に選んだのが彼女。師匠ザンターとのやり取りも楽しいし、リンデも可愛くて癒されます。(てらごんさん)
●まず、彼女の声がとても好きですし、見た目も私の好みにぴったりです。物事の進め方や彼女の物語からは、とてもクールな印象を受けますが、ゲーム内での他者とのやり取りからは可愛らしさも感じられ、このギャップの可愛らしさにすっかり惹きつけられました。(Asunさん)
●格好いいから。ジョブを神官にした際、回復の台詞の凛々しさに惚れました。(ナーシアスさん)
●最初に選んだ主人公だからというのが大きな理由ですが、師匠のために何があっても絶対に諦めない彼女が大好きだからです。(しゃもさん)
●芯があり強く美しいキャラ。パーティーチャットの女子会では意外と乙女な所も垣間見えてギャップがかわいい。相棒のリンデもかわいくてモフモフしたい。(いつかグランポートに行きたいさん)
●常識的で、内に熱いものを秘めているところやあの師匠でも尊敬できるところは素直に認めている所が好きです あと、踊り子のジョブの衣装が旅にでなかったら絶対に着ないだろうな衣装を着てるところも好きです。(モイストさん)
●勇敢で堂々とした振る舞いがかっこよく、それでいてガサツではなく相手を尊重した喋り口調が礼儀正しさも感じさせて、とても魅力的な女性だから。仲間たちの職分に敬意を持っていたり、リンデへの柔らかい接し方など、深い優しさとたくましさを併せ持つところが好き。(青葉さん)
5位:アーフェン

回答者のコメント
●義理人情深く、目の前の怪我人や病人を絶対に放っておかずに助け、「お代?いらねぇよ」がヒーローっぽく感じる為。(ローラナラブな人さん)
●個人的にいちばん親しみを感じる人です。0でも仲間にしてからずっと最前線でお世話になっています。仲間がやられた時のドスの効いた「調子乗んなよ」がとても好きです。(北条さんさん)
●自分の信じたものを信じる強い心とどの言動からも漏れ出す彼の根の優しさが大好きです。強い心と優しい心その2つを両立させるための苦しい成長の旅を見届けられてとても嬉しいです 彼にはたくさんの人を救ってたくさんの人に愛されて欲しいと思います。(ペルシアさん)
●近い業種で働いているのでシナリオの内容がとても考えさせられた。(kmさん)
●パーティの光だから。最初は良い奴だな、くらいにしか思ってなかったけど、アーフェンの葛藤も優しさもストーリーで全部見せてくれて、大好きになった。人のために動けて、子供にも大人にも優しい言葉を掛けれて、生き方セリフがかっこよくて、何より明るくて周りを巻き込んでく太陽みたいなアーフェンが大好き。(ぴかさん)
●ザ、いいひと! 自分が受けてきた愛をより多くの人へと還元していく姿がとても好きです。(カラットさん)
●主人公選択画面であらすじを見たとき「この人は私の理想の主人公像を持っている」と直感で選びました。患者に寄り添う姿勢や人を救う者としての葛藤に心を震わされてからずっと好きなキャラです。(もしもしさん)
●理由? いらねぇよ。(「アーフェン君命」旅団、おじゃむさん)
4位:プリムロゼ

回答者のコメント
●第1章で芯の強さと覚悟に心打たれた。 第4章で苦しむ姿は見てられなかった。 何周もしているけどいつも主人公はプリムロゼ以外選べない。1番報われて欲しいキャラクター。(スメルさん)
●メインシナリオ中では、復讐の目的はあるけど、他人を気づかえるたくましさ。 パーティチャットでは、「あの二人は、足して割るぐらいがちょうどいいのよ」等の、年齢以上に大人びてるけど、本当に会話を楽しんでいる様子。 この二つが重なって、非常に奥が深いキャラクターです。大好きです。 また、メインシナリオの序盤なのに、誘惑に失敗したシーンで、笑って親しみを感じました。(カメキチさん)
●オクトラシリーズで最初に好きになったキャラだから。見た目の美しさだけでなく、辛い人生でもふと見せる優しさや凛と強く生き抜いていく姿が好き。そしてテーマ曲も素晴らしい!(押し通る主婦さん)
●8人も主人公がいる中で、とても惹かれる見た目と重そうなストーリーに魅力を感じ、初めて選んだ主人公。 確固たる思いと揺るがぬ信念が最後までかっこよくて、自分の選択に後悔はなかったのと、最後まで進めてプリムロゼで良かったと思いました。(そらなさん)
●The・高嶺の花! って感じですね。波乱万丈な人生の中、前を向いて進み続ける姿に凄く勇気を貰えたし、惹かれました。(むっちりトマトさん)
●最後まで目的に向かって進み続けて、目的を遂げるストーリーが最高でした。すべて成し遂げたあとの、やり遂げた感が好きです。(マナグリニドさん)
●Primrose's story was a favourite of mine,seeing her overcome such adversity,and her being such a powerful personality.(Criptiqueさん)
●美しくミステリアスな雰囲気に一目惚れしました。復讐だけを見据えて進む芯の強さに惹かれ、旅を通して少しずつ仲間に心を開き、自然な笑顔を見せるようになる姿に大好きが止まりません。プリムロゼの幸せを心から願っています。(まちつき冷袋さん)
3位:トレサ

回答者のコメント
●はじめて体験版でなんとなく選んで、そのまま発売日に購入し、長い時間旅をして、すっかり愛着がついてしまいました。 他7人の重い旅のあとに、彼女のエンディングに到達し、(いろいろあったけど)この旅が自分の宝物!と話す彼女の姿に、ほんとうに胸が熱くなりました。(ちゃもさん)
●『1』のストーリーの中では最も感情移入できるキャラクターだったと思う。 見た目やボイスも可愛らしく、全体的に重たいダークなストーリーを持つオクトラ1主人公達の中で、唯一晴れやかな気持ちでストーリーを進行できたこともあり、非常に思い出に残っている。 (hazukiさん)
●初めてプレイしたときに選んだキャラだから。元気いっぱいで好奇心旺盛で本当に可愛い。ルーンマスタートレサが特に好きです。(通りすがりの者さん)
●初めて選んだ主人公で思い入れも深く、元気で明るくて物語も素敵で大好きです。(kuroさん)
●色んな意味で良い性格してる(商売上手だけど恋愛に鈍感、度胸、胆力、パーティーチャットも面白い)、あとストーリーが後腐れなくて好き。 自分の足で旅して得てきたことを名もなき手記という宝物として出品する件がオクトラという物語の体現者な気がする。 罪な女やでぇ、アリー強く生きろ。(クロミノさん)
●商人の女の子が戦うの?戦えるの?って感じでしたが槍と弓の武器2種を扱えるわストーリーでも意外と戦闘狂で笑いました。(ナナシャさん)
●Tressa was the reason I had interest in Octopath I, and gave the demo a shot. She looked so cute! Then, her character ended up being even cuter!! I loved her story.(goosebuster35さん)
●『オクトパストラベラー』を遊ぶにあたって、最初に選んだ主人公だから。 ゲームにおける「商人」という職業は男性・中年以上のベテランなイメージが強く、そのイメージを大きく変えた女性・10代で駆け出しの商人に、他にはない魅力を感じました! また、フィールドコマンドやバトル時のボイスが毎回可愛らしいのもポイントです!(しろがねさん)
●物語が良かった。 明るい話なので、救いがあった。(みくさんさん)
●担当声優の青木瑠璃子さんのファンから入りました。かわいい。(しまさん)
●伸びやかで芯の強い、少女らしい無邪気も備えた商人さんにメロメロです!(せんべいさん)
2位:テリオン

回答者のコメント
●最初に主人公として選んだので、思い入れがあります。大切な人に裏切られ心に大きな傷を負った彼が、旅を通して少しずつ人を信じる気持ちを取り戻していく過程が好きでした。なんだかんだでお人好しなところも、可愛らしくて好きです。(タコかもさん)
●裏切られて人を信じるのが怖くなっても最後は仲間を信じる強さを取り戻したところと、ダリウスを恨んでなかった優しさが好きです。(かべ野うち子さん)
●わたしの最初に選んだ主人公です。一匹狼を装っているのになんだかんだ放っておかない面倒見がいいところがかわいいです。最後の「信じてみたくなったのさ!」は泣きました。(あかるさん)
●クールで素っ気ないのに、心の内では情に厚いところがたまらなくかっこよくて、深く温かい人だから。(まどろみまろみさん)
●過酷な環境を生き抜いてきて内面や処世術等について様々なものを身につけてきた彼ですが、根っこの部分は無垢で綺麗だと思います。そのギャップがとても魅力的です。クリア後パーティチャットで仲間と絡んでいる時のなんだかんだ楽しそうなところもかわいくて好きです。アーフェンと迷いましたが主人公に選んだ思い入れが強いのでテリオンを1位にしました。(こんどる亭わし美さん)
●捕まった時に手の枷をつけられそれを取るために従っていたけど、実は枷に鍵はついておらずそれにも気がついていたのに従っていた粋なところに惹かれました。いつもはぶっきらぼうなのに心の温かさが見えた。(ルカオさん)
●かっこよさと可愛さを兼ね備えたビジュアルは勿論のこと、一緒に冒険をしているうちに色んな一面を見せられてメロメロになりました……!(さくさん)
●はっきり言わないけど仲間を大切にしてるのがわかるところが好きです。 (枯葉さん)
●他人に無関心そうに見えてパーティチャットなどで仲間に対して面倒見が良い場面があったり、物語が進むにつれて成長していく姿をみたりなど、テリオンを知れば知るほど好きになりました。 あと 意外と演技派なのが良い。「あのぉ~」が好きすぎる。(mioさん)
●人生の生き方が好き。俯瞰した見方をしてるけど単なる自己卑下だけで生きてるわけじゃないところに彼の矜持を感じるから。(軸丸はなさん)
●一匹狼と思いきや案外色々絡みがあってかっこよさだけでなく可愛さも感じさせてくれて、見守りたいなと思うキャラクターだからです。松岡さんの演技も相まって推せます!(だしまきたまこさん)
1位:サイラス

回答者のコメント
●最初から3属性の魔法が使えて強すぎて良かったです。ストーリーもミステリ仕立てでちょっとした謎解きが面白かったです。(そえしまさん)
●優しい先生って感じで好きでした。大らかで博愛的な性格が素敵。優しげな喋り方もすごく良かったです。魔法が強くてしらべるが便利だったのも好感度UP。(はなふささん)
●顔がとにかく好きで公式の絵をいつもまじまじと見てしまいます。顔が良い。 もちろん顔だけではなく、サイラス編通して一切ブレず、どこまでも「先生」であるところが素敵です。そして戦闘でも強い。パーティから外せませんでした。(オクトラ1が忘れられないさん)
●向上心が高く、話し方が丁寧で、他者への尊重があり、顔の美醜には興味がなく、清潔感や身だしなみには気を遣い、情報(知識)共有を大切にし、誰かが困っていれば(謎があれば)自分から首を突っ込んで解決する「愛」の塊のような人だから。(だむさん)
●最初に選んだ主人公で、かっこよくて、強くて、学者であり教師でもあるところが好きなので、一番好きなキャラクターとして選ばせていただきました。ワルツ?風のテーマ曲もすごく好きです。コマンドの探るも、なんだか楽しくて好きで、戦うときも、魔法を使うのが楽しかったです。初めてふれたオクトパストラベラーで、最初に選んだ主人公という思い出補正抜きにしても、そのキャラクター性がすごく好きなので、一番好きです。(あいさん)
●教師として理想とも言える価値観を持ち、強固で太い芯が通っているのがとても好きです。好奇心があり柔軟で賢く、ユーモアもあって未来のために自分を犠牲にできる、自分もこうありたいと思える理想の「大人」です。(くろねさん)
●好奇心旺盛&ハイスペック&イケボ&イケメン! なのに恋愛方面ではポンコツな朴念仁なのが一周回ってカワイイ! ズルい!(Kamuy.Kさん)
●人間として、考え方や行動に憧れます。視野が広く、誠実でちょっととぼけたところもあって、キャラクターとしてはとにかく強い。デザインのかっこよさも素敵だなあと感じます。(トオノさん)
●見た目からはインドア派でプライドが高く頭が硬そうな印象を受ける筈がすぐさま紳士と教師の鑑として映り、しかしそれだけでは終わらず好奇心旺盛で周りを呆れさせる様を見せる一方で己に対する関心が薄すぎるあまりに己を大事にしない危うさも孕んでいるところ。家族構成等が他7名に比べて一切不明だが、当人が意図して隠しているわけでも無い点も面白い。(ノギさん)
●サイラス先生に惹かれてこの世界に飛び込んだので!(ねこのてさん)
●理性的なのに好奇心旺盛で非常に魅力的だと思っています。(あおかびさん)
『オクトパストラベラー(1)』1位~30位までの結果一覧
・1位:サイラス
・2位:テリオン
・3位:トレサ
・4位:プリムロゼ
・5位:アーフェン
・6位:ハンイット
・7位:オフィーリア
・8位:オルベリク
・9位:エアハルト
・10位:レオン
・11位:ヒースコート
・12位:ザンター
・13位:シメオン
・14位:コーデリア・レイヴァース
・15位:オーゲン
・16位:リブラック
・17位:リアナ
・18位:テレーズ
・19位:マティアス
・20位:グラム・クロスフォード
・21位:オデット
・22位:ゼフ
・23位:セシリー
・24位:エリザ
・25位:クリス・クロスフォード
・26位:アシラン
・27位:マイルズ
・28位:ジョシュア
・29位:ニナ
・30位:イヴォン