アニメ『すだちの魔王城』において、座上洋平さんが勇者アッシュ役に決定し、キービジュアルやティザーPV第2弾も解禁されました。

「ようこそ、すだち屋へ!」 『すだちの魔王城』キービジュアルを公開!
アニメ『すだちの魔王城』が2027年1月よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送することが決定しました。
あわせて、キービジュアルを公開しました。本ビジュアルでは、道具(アイテム)屋を営む主人公・ムラビト(声優:川島零士)が手を差し伸べる姿を中央に描き、その後ろには、自らを「10年前に死んだはずの魔王」であると名乗るマオ(声優:大久保瑠美)と、魔王を倒し世界を救った勇者のアッシュ(声優:阿座上洋平)が寄り添います。
平和になった世界で、異なる背景を持つ3人が、それぞれの悩みを抱えながら手を取り合っていく――そんなキャラクターたちが織りなす、笑って泣けるファンタジーコメディの幕開けを感じさせるビジュアルとなっています。
キービジュアルとあわせて、ティザーPV第2弾を公開しました。
本PVでは、ムラビト・マオ・アッシュの3人にフォーカスしています。
少し不器用ながらも互いに関わり合おうとする3人の姿を、軽快なテンポで楽しく描いています。
さらに、新キャスト情報として、アッシュ役を阿座上洋平が務めることも発表されました。





アッシュ(声優:阿座上洋平)

サイショ村に住み始めた謎の青年。
その正体は――かつて“魔王”を倒した“勇者”!

阿座上洋平コメント
「オーディションのタイミングで原作を手に取らせて頂きました。異世界アイテム屋の店長が主人公という、これまであまり出会った事のない作品でしたが、予想とは全く違う方向にお話が進んでいきます。ギャグとシリアスの緩急。実生活に馴染みのないアイテムや技の詠唱。癖強キャラ同士の掛け合い……。毎話凄まじいテンポ感なので、四苦八苦しながら収録していますが、録り終えた後はいつも清々しい想いでスタジオを後にしています。誰もが楽しめる作品です!どうぞよろしくお願いします!」
アニメ『すだちの魔王城』概要
■スタッフ
- 原作:森下真『すだちの魔王城』(講談社「月刊少年マガジン」連載)
- 監督:平純
- シリーズ構成:大知慶一郎
- キャラクターデザイン:佐藤勝行
- プロップデザイン:レコメンデーション
- 色彩設計:佐藤美由紀
- 美術監督・美術設定:塩田久人
- 撮影監督:片山雄太
- 編集:齋藤朱里
- 音響監督:原口昇
- 音響制作:ビットグルーヴプロモーション
- 音楽:伊賀拓郎
- 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
- アニメーションプロデューサー:糀谷智司
- アニメーション制作:projectNo.9
■キャスト
- ムラビト:川島零士
- マオ:大久保瑠美
- アッシュ:阿座上洋平