ポケモンは、新作ボードゲーム『お前、もしかしてロケット団?』を、2026年11月12日(木)に発売します。

以下、リリース原文を掲載します。
ボードゲーム『お前、もしかしてロケット団?』商品概要

・商品名 :お前、もしかしてロケット団?
・発売日 :2026年11月12日(木)予定
・希望小売価格:2,200円(税込)
・対象年齢 :10才以上
・プレイ人数 :4人~6人
・プレイ時間 :30分~
・発売元 :株式会社ポケモン
・共同開発 :YOKA Games
・セット内容
- ポケモンのカード:60枚
- プレイカード:108枚
- 役割カード:6枚
- 手元ガイド:6枚
- 取扱説明書:1枚
- かんたんガイド:1枚
- マーカー類:4シート
- ポケモンのカード用特製スリーブ:30枚

『お前、もしかしてロケット団?』の舞台
ここは、とある街のポケモンジム。
今日は、新たなジムリーダーがやって来る。
そんな日を狙って、ロケット団がジム乗っ取りを企んで、ポケモンジムに潜伏!
ジムリーダーに勝って自分の力を示したい挑戦者、そして……ジムリーダーを守るジムトレーナー!
ジムをめぐって、「ジムリーダー・ジムトレーナー」・「挑戦者」・「ロケット団」の3つの勢力が激突‼
ジムリーダーとジムトレーナーがジムを守り切るのか? それとも、挑戦者がジムリーダーを倒すのか?
または……ロケット団が全員を倒して、ジムを乗っ取ってしまうのか!?
「お前、もしかしてロケット団……?」最後に笑うのは……誰だ!?

ゲームの遊びかた
『お前、もしかしてロケット団?』は、「ジムリーダー」「ジムトレーナー」「挑戦者」「ロケット団員」を演じながら、ポケモンバトルを通して、それぞ
れの役割の勝利条件を満たすことを目指すゲームです。
ジムリーダー以外のトレーナーは、自分の役割を明かさずにゲームを進めるので、誰がどの役割かを探りながら、自分の勝利条件を満たしましょう!

【ジムリーダー】
勝利条件
- すべての「挑戦者」と「ロケット団員」を退場させる
おすすめのポケモン
- ディフェンス型
【ジムトレーナー】
勝利条件
- すべての「挑戦者」と「ロケット団員」を退場させる
おすすめのポケモン
- アタック型
- バランス型
【挑戦者】
勝利条件
- 「ジムリーダー」を退場させる
おすすめのポケモン
- アタック型
【ロケット団員】
勝利条件
- 「ジムリーダー」以外のトレーナーを退場させたあと、最後に「ジムリーダー」を退場させる
おすすめのポケモン
- バランス型
- ディフェンス型
プレイの流れ
【1】ランダムに“役割カード”を配り、それぞれの役割が決まったら、ランダムに“ポケモンのカード”を配って、自身の相棒となるポケモンを選びます。
ここで選んだポケモンによって戦いかたが大きく変わるので、自身の役割をもとに戦略にあったポケモンを選ぶことが大切です。
ゲームに慣れるまでは、役割ごとのおすすめのポケモンを参考にしましょう。

【2】ポケモンを選んだら、山札からプレイカードをジムリーダーから反時計回りに4枚ずつ引いて、ゲームスタート!
ジムリーダーの番から始まり、反時計回りで次のトレーナーに番が回ってきます。
プレイカードは、ポケモンのわざを使うための「くらえ!」、ポケモンのわざをよけるための「よけて!」、ポケモンに持たせられる「もちもの」、ポケモンの回復やポケモンのレベルアップなどができる「どうぐ」、他トレーナーの手札をもらったり、他トレーナーのポケモンにダメージを与えられたりする「イベントカード」の5種類。
どのプレイカードを、いつ、どのポケモン/どのトレーナーに使うかが勝敗を大きく左右するので、プレイカードの効果に応じて、使いどころを見極めましょう!

TVCMを公開中!
「お前、もしかしてロケット団?」のTVCMを公開中です。
声優・林原めぐみさん、三木眞一郎さん、犬山イヌコさんにご出演いただき、林原めぐみさん、三木眞一郎さんには、もしかしてロケット団?な役割を演じていただきました。
林原めぐみさん『お前、もしかしてロケット団?』を遊んでみてのコメント

誰がどの役職なのかを見破る要素と、相手の手札を予想する要素の二重の楽しみがありました。
実力だけではなくカードの運も絡んでくるので、初めてプレイしましたが、ロケット団員で勝ち残れてとても盛り上がりました。
ロケット団員役になったら、何がどう来ても、すっとぼけて、ぶっちぎってください!(笑)
三木眞一郎さん『お前、もしかしてロケット団?』を遊んでみてのコメント

僕らのような初心者でも楽しめて、さまざまなレベルの人が混ざっても楽しく遊べます。
正体を隠して戦うゲームの性質上、変装が得意なロケット団のように、会話でかわしたり仲間っぽくふるまったり…いろいろな楽しみ方があります。
ぜひお手に取っていただいて、ご家族やお友だちと楽しんでください。
犬山イヌコさん『お前、もしかしてロケット団?』を遊んでみてのコメント

挑戦者とジムトレーナーとロケット団員が誰なのかを見破るのが重要なボードゲームで、ロケット団員は勝つのが一番難しい!
その分、技量の差が表れるので、ロケット団かっこいい!って思ってもらえたら嬉しいですニャー(笑)
個人的には「たべのこし」のカードがめっちゃ気に入りました。ぜひ冬休みやお正月に楽しんでください。
販売店舗、今後の展開
■販売店舗:ポケモンセンター、ポケモンセンターオンライン、家電量販店、玩具取扱店など
■イベントの予定:10月17日(土)・10月18日(日)に、幕張メッセにて開催される“ゲームマーケット2026秋”で展示と先行販売を行います。
※先行販売される商品の数には限りがございます。なくなり次第販売終了となりますので、あらかじめご了承ください。また、今後各地での試遊イベントを予定しております。
■キャンペーン:11月12日(木)の発売と同時に、“ポケモンボドゲくらぶ冬のマストバイキャンペーン”を実施。『お前、もしかしてロケット団?』・『ポケモンババ抜き&ポケモンタルカセット』・『ポケモンごいた』いずれか1個お買い上げで、特製ゴムバンドをプレゼントします。


※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※ポケモンセンター・ポケモンセンターオンライン、および一部店舗、ゲームマーケット2026秋の先行販売では、本キャンペーンの実施予定はございません。

