スイッチメディアは、毎日の歩数や生活習慣で競走馬を育てるiOS/Android向け育成ゲーム『UMAWALK(ウマウォーク)』を、10月19日より配信しました。無料(アプリ内広告あり)で楽しめます。

本作は、歩いたりすることで競走馬を育成し、毎週日曜の夜に1週間の成果を試すレースに挑戦するヘルスケア・育成ゲームです。
「歩かなきゃ」を「歩きたい」に
歩いたほうがいいとは分かっていても、続けるのはなかなか難しいもの。『UMAWALK』は、その一歩を“愛馬のための調教”に変えるアプリです。
通勤や買い物、ちょっとした散歩。いつもの歩数がそのまま相棒の馬の力になり、週末のレースで結果として返ってきます。
こんな方におすすめ
- 運動を始めても、なかなか続かない方
- 夜、ついスマホを見て寝るのが遅くなってしまう方
- 育成ゲームや、かわいい動物のキャラクターが好きな方
遊び方
1. 歩いて、育てる。

最初に、パステル調で描かれた13頭の中から1頭を選び、好きな名前を付けて育てます。
スマートフォンの歩数をもとに、愛馬の能力が伸びます。行動によって延びる能力が異なります。
毎朝の“特訓”で、その日どの能力を重点的に伸ばすかを選べます。歩数はApple ヘルスケア(iPhone)・ヘルスコネクト(Android)から読み込むので、アプリを開いていない間に歩いた分もちゃんと反映されます。
2. がんばりが、見える。

“記録”タブでは、1週間の歩数と、そこから伸びた能力をまとめて確認できます。
ホームでは愛馬が話しかけてくれるほか、1日1回のスキンシップ(なでる)もできます。
3. 集中も眠りも、力になる。

能力を伸ばすのは歩くことだけではありません。スマホとの付き合い方を少し見直すきっかけにもなります。
集中タイム:30分・1時間・2時間のうち長さを選び、そのあいだスマホを置いておくと“賢さ”が上がります。勉強や仕事、読書のおともに
おやすみ:夜(20:00~翌3:59)に“おやすみ”を始めて、朝までスマホを置いて眠ると“気性”が落ち着き、翌日の調子が上がります
4. 日曜の夜は、レース。

毎週日曜21:00、全国一斉にレースが開かれます。1週間で育てた愛馬が、ほかの調教師の育てた馬たちといっしょに走ります。
レースは自動で進むので、結果を見るだけ。1週間の歩数・集中・睡眠がどう結果につながったかを楽しめます。
歩く量が近い人どうしでクラスが分かれるので、たくさん歩ける人だけが勝つわけではありません。
5. スキルを集めよう。
毎日の活動でスキルガチャを回し、レースで役立つスキルを覚えさせることができます。
愛馬は24戦を走り終えると引退し、次の馬を選んで新しい物語が始まります。
歴代の愛馬の記録はすべて残り、育てた頭数や勝ち数に応じて16種類の称号が手に入ります。
今後の予定
ほかの利用者と1頭の馬をいっしょに育てる機能や、引退した愛馬の血統を受け継ぐ機能が、今後のアップデートで追加される予定です。
電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!
電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。
本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。
最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。