電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、10月31日に東京・浜松町で開催された“東京ゲームダンジョン14”のzawascriptブース(3R-18)に出展された『寿司パレード』を紹介します。

なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
デスクトップに回転寿司店を開店! 100種類以上の寿司を集めよう『寿司パレード』
『寿司パレード』は、PCのデスクトップ上で回転寿司店を営む常駐型ゲームです。作業画面に現れるレーンには、板前が握った寿司が流れます。別の作業をしながら、画面の片隅で店の様子を眺められます。
ゲームを進めると、レーンの形を自由に組み立てられる“レーンクラフト”が解放されます。画面の下端に沿わせたり、S字に曲げたり、モニターを一周させたりと、デスクトップに合わせて形を変えられます。見た目を変えるスキンも用意されています。

寿司のネタは、マグロの赤身からあんきもまで100種類以上。流れてくる寿司を集めて図鑑を埋めていきます。なかには、まれに流れてくる“黄金寿司”も登場します。

寿司を食べるのは、店を訪れるお客さんとプレイヤー自身。板前ごとの得意なネタやお客さんの好物を把握し、コインを稼いで新しい板前や寿司を増やしていきます。

デスクトップの環境や普段の作業に合わせてレーンを配置できるのも面白いところ。ほかの作業をしながら寿司が流れる様子を眺められるので、作業のお供にもよさそうです。
PC(Windows/macOS)向けに、Steamで2026年内の発売を予定しています。体験版も配信中です。
電撃オンライン読者レビュー募集中
電撃オンラインでは、読者による点数付きレビューを募集中です。おすすめしたいゲームがあったら、ぜひ投稿お願いします。
【注意事項(2026年7月時点)】
●投票は1人、同一作品に対しては月1回までです(月が変わったら再投票可能)。同一作品について月2回以上の投票があった場合、無効票とします。
●特定のゲームを他の人におすすめしたい方のみ、10点満点中でおすすめ度を記入してください。
(5点以下は、おすすめしたくないということなので、回答不要としています)
●入力いただいたハンドルネームおよびコメントは、文字数等を編集のうえ電撃オンラインほか、当社の刊行物、Webサイト、イベント等にて紹介する場合があります。
点数付き読者レビュー

【読者レビュー:9.2点】『イースII』の伝説のOPや珠玉の名曲への熱量は健在。“アクションRPGの原点にして頂点”と推す声も

【読者レビュー:8.2点】『それ行け♥エビス丸 からくり迷路 消えたゴエモンの謎!!』エビス丸が主人公、パズル要素も強い意欲作の反応は?

【読者レビュー9.7点】映画『ちいかわ 人魚の島のひみつ』かわいいだけじゃない、罪と罰の重厚な物語にリピーター続出

【読者レビュー:9.0点】『NTE』は“アニメの街で生きてみたい”を叶える神ゲー! 自由度とキャラクター交流が高評価

【読者レビュー8.7点】『ヘブバン』読者評価&感想まとめ。「人生の中でも一番楽しくて心に響く」最高の物語体験
電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!
電撃オンラインのインディーゲーム応援企画"電撃インディー"では、Steamのキュレーターページを公開しています。
本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。
最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。