『ピクミン ブルーム』は位置ゲーというより歩くきっかけをくれる歩数計!

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 NianticのiOS/Android用アプリ『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』が、ついに日本でも配信されました!

 この記事では、本作のシステムなどを紹介しながら、プレイした感想をお届けします。

ピクミンの苗からピクミンを育ててよう

 本作ではピクミンの苗を育てることで、ピクミンを誕生させられます。まずはプランターパックの育成スロットに苗をセットして歩きましょう。


 決まった歩数まで歩いて苗が育ちきったら、引っこ抜いてピクミンを誕生させることができます。


ピクミンたちと一緒に歩こう

 引っこ抜かれたピクミンは、隊列を組んでプレイヤーの後についてきます(かわいい!)。

 一緒に歩いていると、時々フルーツを拾ってきます。このフルーツからはエキスがゲットできます。

 このエキスをピクミンにあげると、頭に花が咲きます。その花をタップすることで、花びらを入手できるんです。

ピクミンと一緒に花を植えていこう

 ピクミンから入手した花びらを使って、“花植え”をすることができます。

 花植えを始めると、自分の通った場所に花を植えることができます。その間、苗の成長速度がアップ!


 またフィールド上にある大きな芽や蕾の周りにたくさんの花を植えれば、“ビッグフラワー”が咲きます。

 ビッグフラワーが咲けば、なにかステキな物が採れるようです。他のプレイヤーの花もフィールドに反映されるので、協力して花を咲かせましょう!

ショップで便利なアイテムやアップグレードができる

 ピクミンの苗を育てる“追加スロット”や“エキス”、“花びら”などは、ショップにて課金アイテムのコインを使って購入できます。

 また、エキスや花びら、ピクミンなどの所持上限を増やす“アップグレード”をすることもできます。

 これらのアイテムは、サクサク進めたい場合は非常に便利ですが、無課金でも十分遊べますよ!

“一日のふりかえり”で歩数を振り返る!

 夜になると“一日のふりかえり”で、今日の歩数や写真が表示され、今日の思い出を振り返ることができます。今日の気分やメモなども記録可能です。


 このデータは“ライフログ”ページにて、いつでも見直すことが可能です。

位置ゲームと言うよりは癒やされる歩数計

 “Nianticと任天堂が共同開発した位置ゲーム”となると、どうしても『ポケモンGO』のようなシステムを想像してしまいますが、本作はゲームというよりは歩数計に近いと感じました。

 常に起動させて遊ぶというより、通勤や通学、散歩などのときに花を植え、たまに覗いてフルーツを回収したり、エキスをあげて花びらを入手したりといった感じで、まったりと遊ぶものになっています。

 事前説明会で言われていた開発コンセプト“歩くことをもっと楽しくするためのアプリ”という言葉が、まさにぴったりな作品ではないかと思いました。
(詳しくは過去記事“Niantic新作『ピクミン ブルーム』配信開始。ピクミンと一緒に世界中に花を咲かせる!?”をチェック!)

 ただ正直に言えば、原生生物とのバトルなどはないので、原作の『ピクミン』が好きな方や、既存の位置ゲームが好きな方にとっては、少し物足りなさを感じるとは思います。

 とはいったものの、ピクミンがお着替えする“デコピクミン”やAR撮影、アイテムを拾ってくる“おつかい”や大きなキノコを壊す“チャレンジ”など、遊べる要素はしっかりあります。


 かわいいピクミンに癒やされたい方やまったり自分のペースで遊びたい方、歩くきっかけやモチベーションが欲しいという方にオススメです! ぜひピクミンたちと一緒に歩きに出かけて、花いっぱいにしましょう!

『ピクミン ブルーム』日記



Copyright © 2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright © 2021 Nintendo All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら