活力溢れる王道ユニット! 新しい“光”をもたらす“LiGHTs”【ラピライキャラ紹介】

セスタス原川
公開日時
最終更新

 ディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』のアプリが配信中です。

 この記事では作中で登場するキャラクターをユニットごとに紹介していきます。今回は、主人公が先生として深く関わる“LiGHTs”をご紹介します。

『ラピスリライツ』ユニット紹介

ティアラ(CV:安齋 由香里)


 明るく元気なムードメーカー。幼いころ病気がちだったせいか、歌で誰かに元気を届けたいという強い想いを持っています。ロゼッタとは幼なじみです。

 学園の中で普通の生徒として過ごしていますが、その正体はウェールランドの第二王女。姉である第一王女に憧れて魔女になりましたが、ロゼッタ以外には身分を隠しています。

 主人公が出会う“LiGHTs”の5人の中でも、より深く関わることになるキャラクター。裏表のない素直な正確で、主人公だけでなく周りの生徒にも分け隔てなく接します。

 しかし、学園でトップクラスの実力を誇るユニット“supernova”のユエに敵対視されてしまっています。どうやらユエはティアラを知っている様子で……?

 姉のエリザは“真紅の歌姫”と呼ばれた世界一の魔女。姉の大きすぎる存在が、ティアラにどう影響していくのかに注目です。

キャラクターデータ

名前:ティアラ/Tiara
所属ユニット:LiGHTs
出身国:ウェールランド
年齢:16
血液型:A型
身長:156cm
3サイズ:B83/W57/H81
誕生日:8月7日
部活・委員会:園芸部
趣味:ガーデニング
好きなもの:植物、歌
嫌いなもの:病気
家族構成:父、母、姉
特技:最近マンドラゴラの声を聞いても平気になった

ロゼッタ(CV:久保田 梨沙)


 学科テストでトップ3に入る優等生。貴族家系の出身であり、成績優秀でクールな性格。後輩たちから人気が高いですが、少々抜けている部分があったり、節約好きで家計簿をつけていたりと、貴族らしくない一面もあります。

 ロゼッタはティアラとは古い仲で、学園の中でも彼女の正体を知る限られた人間です。友達のように接して欲しいティアラと、どうしても王女様扱いが抜けないロゼッタ。2人むず痒い関係は、ストーリーの中でもイチオシのニヤニヤできるポイントです。

 貴族の生まれということもあり、責任感の強さが特徴。その性格が影響して、主人公が先生に就任した際にはひと悶着も。彼女が先生就任を認めないのには、最も彼女らしい理由があるのでした。

  • ▲ロゼッタは主人公を何故認めてくれないのか? ここは序盤の物語の大きなポイントになります。

キャラクターデータ

名前:ロゼッタ/Rosetta
所属ユニット:LiGHTs
出身国:ウェールランド
年齢:16
血液型:A型
身長:164cm
3サイズ:B79/W56/H81
誕生日:9月6日
部活・委員会:クラス委員長
趣味:勉強、ポイントカード集め、妹への手紙を書くこと
好きなもの:ノブレス・オブリージュ、半額タイムセール
嫌いなもの:魔獣
家族構成:父、母、妹
特技:暗算、家計簿作り

ラヴィ(CV:山本 瑞稀)


 スポーツ万能で、魔女の素質が高い天才児。かなりの自信家で、自称『特別クラスのエース』。天真爛漫な性格ですが、勉強はすさまじく苦手で、学科試験では常に最下位。アシュレイとはルームメイトで、本人曰く大親友です。

 5人の中で最も活発で、ノリも良いラヴィ。人との距離感が近く、男性である主人公にも女友達のようにグイグイ来るので、周りの子たちをヒヤヒヤさせる言葉や行動をすることもあります。

 特にアシュレイと仲良しで、彼女の真面目な性格をからかう場面も多く、微笑ましいやり取りを見せてくれます。

  • ▲ラヴィがいる限り会話のネタが尽きることはなし。止まることを知らない勢いで場を盛り上げてくれます。

 勉強はできませんが、魔法の素質があり、ダンスも得意なので、難なくステージをこなしてしまう天才少女。普段の立ち振る舞いからムードメーカーとしての印象が強いですが、実は“LiGHTs”のパフォーマンスを支える縁の下の力持ちなのです。

キャラクターデータ

名前:ラヴィ/Lavie
所属ユニット:LiGHTs
出身国:マルルセイユ
年齢:16
血液型:B型
身長:152cm
3サイズ:B87/W57/H83
誕生日:5月23日
部活・委員会:チアリーディング部
趣味:スポーツ全般、服屋巡り
好きなもの:一等賞、アシュレイが作った服
嫌いなもの:学科テスト、追試
家族構成:祖父、祖母、父、母、妹、弟
特技:一度見ただけでダンスの振りを完コピできる

アシュレイ(CV:佐伯 伊織)


 騎士家系の出身で、「魔女は騎士になるための通過点だ」と主張する少女。昔から鍛錬を積んでおり、その影響で性格はかなり堅いです。

 ところが、実は可愛い衣装やヌイグルミに目がないという一面があり、手芸部に入っています。『LiGHTs』では衣装製作担当。

 “LiGHTs”のクール担当……と思いきや、ヌイグルミ好きというギャップが堪らなく可愛らしいアシュレイ。他にも、真面目が故に恥ずかしい話題ですぐに赤面してしまうなど、5人の中でも箱入り娘感の強い子です。

 アシュレイをからかうラヴィとのやり取りは、見ていて口角が上がってしまう微笑ましさがあります。

 騎士らしく真っすぐな性格で、ロゼッタと共にユニットをまとめるしっかりタイプ。しかし、からかわれるとすぐにその堅い性格が崩れてしまうのが弱点であり、彼女の可愛らしい部分でもあります。

キャラクターデータ

名前:アシュレイ/Ashley
所属ユニット:LiGHTs
出身国:ドルトガルド
年齢:17
血液型:O型
身長:163cm
3サイズ:B82/W58/H81
誕生日:2月9日
部活・委員会:手芸部
趣味:刺繍、編み物、洋服作り
好きなもの:鍛錬、可愛い服、ウサギ
嫌いなもの:遅刻
家族構成:父、兄が三人
特技:ガートランド流剣闘術

リネット(CV:山本 瑞稀)


 本が大好きな図書委員。幼いころから本ばかり読んでいたせいか、シャイで大人しい性格。人一倍、魔女に強い憧れを抱いています。物語を妄想してしまうクセがあり、たまにストーリーが進みすぎて暴走してしまうことも。

 5人の中でも最もおとなしいリネットですが、心の奥には仲間への熱い想いがあり、いざというときには率先して動く行動力を持っています。ストーリーでは、彼女の行動が大きく物語を動かすことも。

 もう1つの特徴である妄想癖は、他の4人と主人公にも制御不能。思考が暴走してしまいがちですが、自分で思い込んで、後から恥ずかしくなっているリネットは、他の子にはない独特な可愛らしさがありますね。

 普段は大人しい性格ですが、しっかりと芯があり、それを行動にも移せる。性格と内面の強さのギャップが魅力的なキャラクターです。

キャラクターデータ

名前:リネット/Lynette
所属ユニット:LiGHTs
出身国:マルルセイユ
年齢:15
血液型:O型
身長:154cm
3サイズ:B92/W59/H87
誕生日:4月23日
部活・委員会:図書委員会
趣味:読書、本屋巡り
好きなもの:古書、恋愛小説、魔女
嫌いなもの:本を粗末に扱う行為
家族構成:祖母、父、母
特技:作詞、妄想

©2017 KLabGames
©KADOKAWA CORPORATION 2017
©Shengqu Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

関連する記事一覧はこちら