サキュバス、人狼、人形、幽霊。亜人で構成された妖艶さ漂う4人組ユニット“IV KLORE”【ラピライキャラ紹介】

セスタス原川
公開日時
最終更新

 メディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』のアプリが配信中です。

 この記事では作中で登場するキャラクターをユニットごとに紹介していきます。今回は、全員が亜人という異色のユニット“IV KLORE”の4人をご紹介します。

『ラピスリライツ』ユニット紹介

エミリア(CV:星乃 葉月)


 サキュバスのお嬢様。誰もが目を引く完璧なプロポーションを誇りますが、とあることがきっかけで男性嫌いに。プライドが高く潔癖な性格である一方、世間のことに疎く、少女マンガが好きというかなり純情な一面も。

 美しい美貌でユニットの中心的なキャラクター。勝気な性格で、周りの生徒たちにはもちろん、男の主人公にも強気な発言をするほどです。

 しかし、初心な一面もあり、特に男女の恋愛に関する知識は幼い子供レベル。その面が出る際には、付き合いの長いあるふぁをはじめ、周りの面々からはその様子を可愛がられたり、呆れられたりすることもあります。

 男嫌いでこれまで異性との接触を避けてきたエミリアが、主人公とどう距離を縮めていくのか。果たして彼女は心を開いてくれるのか。生徒たちの中でも、主人公との関係値の変化の注目度はトップクラスですね。

キャラクターデータ

名前:エミリア/Emilia
所属:ユニットIV KLORE
出身国:ドルトガルド
年齢:16歳
血液型:A型
身長:164cm
3サイズ:B91/W57/H88
誕生日:10月30日
部活・委員会:風紀委員会
趣味:魔女漫画鑑賞
好きなもの:健全な恋愛漫画
嫌いなもの:風紀を乱すもの
家族構成:祖父、祖母、父、母、あるふぁ
特技:エナジードレイン

あるふぁ(CV:嶺内 ともみ)


 エミリアの屋敷に仕えるメイドで、魔法仕掛けで動く少女人形。性格はクールな毒舌家で、見た目も人間と区別がつかないほど精巧です。紅茶を好み、茶葉のコレクションが趣味という人間くさい一面を持っています。

 感情がないかのように淡々と喋る様子が特徴的。エミリアのもとでメイドとして働いており、彼女とは古い仲の様子です。

 全く感情がない人形なのかと思いきや、エミリアの初心な部分が出た際には、まるで幼い妹を見守る姉のような様子を見せたり、冷静なツッコミを入れたりすることも。時折見せる人間味のある部分が彼女の魅力です。

 普段はお嬢様としてエミリアが上の立場のはずですが、それが逆転する場面が多々あるのが2人の関係の面白さです。エミリアの恋愛知識に偏りがあるのは、あるふぁの入れ知恵の影響もありそう……?

キャラクターデータ

名前:あるふぁ/α
所属ユニット:IV KLORE
出身国:ドルトガルド
年齢:16歳(精神年齢設定)
血液型:不明
身長:154cm
3サイズ:B83/W58/H81
誕生日:11月1日
部活・委員会:紅茶研究会
趣味:茶葉集め、グルメ巡り
好きなもの:紅茶
嫌いなもの:雨、湿気
家族構成:エミリアと、彼女の親族
特技:頭髪操作魔法

サルサ(CV:篠原 侑)


 人狼で走るのが大好きな陸上部のエース。陽気で元気でマイペースな性格です。かなりの怪力の持ち主でパワフルなうえ、群れの中で順位付けをするようにさまざまなランキング表を作ることが趣味。カエデとは寮の同室で大親友です。

 ユニットのムードメーカー的な役割の少女。人狼ではありますが、性格はどちらかと言うと犬っぽい人懐っこい性格。自分の身体能力の高さゆえか、すぐに運動に結び付けたがるので、周りは彼女の活発さに振り回されてしまうこともあります。

 小さい身長や、主人公を「せんせー」と呼んだり、すぐに懐いてきたりと、その様子はもはや妹。何故かほっとけない感じが堪りません。クールなメンバーが多い“IV KLORE”の癒し的な存在です。

 口癖は「わーふっふ♪」。振る舞いだけを見ると明らかに狼より犬の方が近いのですが、頻繁に自分は人狼であるとしっかりアピールするところがまた可愛らしいです。

キャラクターデータ

名前:サルサ/Salsa
所属ユニット:IV KLORE
出身国:ドルトガルド
年齢:13歳
血液型:B型
身長:141cm
3サイズ:B70/W53/H73
誕生日:3月20日
部活・委員会:陸上部
趣味:ランニング、ランキング表作り
好きなもの:ドルトガルドソーセージ
嫌いなもの:ドッグフード
家族構成:父、母、姉
特技:怪力

ガーネット(CV:中山 瑶子)


 つややかな黒髪の美少女で、その正体は幽霊。記憶喪失のために自身が幽霊だと気づいておらず、他人に指摘されても冗談としか思いません。好きになった人にはとことん尽くすタイプですが、愛情表現に致命的な問題あり。

 亜人ユニットの中でも異色である幽霊の彼女。自分の正体が幽霊と気が付かないどころか、オバケが大の苦手です。周りのメンバーの中には、彼女自身が自分の正体に気がつかないように必死に隠している子もおり、本人が気が付きそうになっては取り繕い、彼女が誤魔化されるまでがワンパターン。

 恋愛に関してはいろいろな意味で積極的で、優しく扱ってくれる主人公に対してすぐに惚れ込んでしまうほど。惚れるだけなら問題ないのですが、その後に重すぎる愛情表現をしてしまうところがなんとも幽霊らしくもあり、一途すぎるところが彼女の魅力の1つです。

 愛情が重すぎるという面は、良い意味で捉えれば愛情表現がストレートであるということ。ここまでハッキリと気持ちを伝えてくれる生徒は少なく、恋愛面での積極性は全生徒の中でナンバーワンかもしれません。

キャラクターデータ

名前:ガーネット/Garnet
所属ユニット:IV KLORE
出身国:ドルトガルド
年齢:15歳
血液型:O型
身長:155cm
3サイズ:B84/W57/H83
誕生日:7月26日
部活・委員会:演劇部
趣味:好きな人についての日記を書くこと(現在44冊目)
好きなもの:純愛
嫌いなもの:浮気、オバケ、怪談
家族構成:不明
特技:透過、壁抜け、念動力

©2017 KLabGames
©KADOKAWA CORPORATION 2017
©Shengqu Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

関連する記事一覧はこちら