『D2メガテン』Ver.5.0.00レポート。悪魔を愛でる“デビコン”でモコイさんを自慢してきたッスよ、チミ

まさん
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『D×2 真・女神転生リベレーション(D2メガテン)』において、1月20日に4周年記念の大型アップデート【Ver.5.0.00】が行われました。

 戦力とは無関係に楽しめる悪魔を自慢する機能“デビコン”や、より好きな悪魔を強化できる“始元超越”など、悪魔自身の強化を中心としたアップデートになったVer.5.0.00。その詳細をお届けしていきます。

『D2メガテン』4周年関連記事

 その前に1つ言っておきたいのですが、大ニュース! 1月26日に、やっと『D2メガテン』のオリジナルサウンドトラックが配信されました。マジで待ってた。勝手に待ってました。

 東京煉獄やデビコンなどの比較的新しい曲も収録されているので、(現時点で)ちゃんと完全版のサントラになっています。

 いや~。やっと出たよ~。私、ゲームの配信開始時からサントラ待ってましたもん。

 どうしても手元に欲しいので、Amazonで買っちゃいました。

 というわけで、今回の記事はオリジナルサウンドトラックの17番、「♯Battle ~アウラゲート2~」や30番、「♯Battle ~強闘タワー~」などの激しい戦闘曲を流しながらテンション高めで書いています。絶対伝わらない。

 さて、話をVer5.0.00の内容に戻しましょう。今回のアップデートで追加された大きな要素は2つです。

 1つは、好きな悪魔を育成して自慢する機能“デビコン”。2つ目は悪魔の強化に加え、スキル入れ替えやスキル継承枠の拡張もできる“始元超越”。この2つがもっとも大きな要素だと思います。

 ほかにも“東京煉獄”が正式版になっていたり、烙印のソート機能改善、一括強化の搭載といった細かい改良はあるのですが……やはり、大きな追加要素としては“デビコン”と“始元超越”の2点。

 今回は、この2つを中心にアップデートの内容を語っていきましょう。

  • ▲デビコンについてのチュートリアルも。システムに対して、世界観と関係する説明を入れてくれるようになって自然さがグッと増しました。それにしてもリベレイターズは、いつもよくわからないアプリを作ってるな……。

好きな悪魔をただ自慢するだけ! それが楽しい“デビコン”

 今回のアップデートで、もっとも喜んでいるユーザーが多そうな機能。それが“デビコン”です。

 デビコンは、デュエルや強闘タワーとはまったく異なる新コンテンツ。デビルコンテスト、すなわちデビコン。

 錬魔度、クエスト出撃数、デュエル出撃数、キズナポイントのそれぞれ4つのコンテストで、自分のお気に入り悪魔をアピールできます。

 ちょっと待って、錬魔度とキズナポイントとは何ぞや? そう思った人もいるかもしれませんが、この2つは今回から新しく追加された要素です。

 “錬魔度”は、パラメータ、継承、入魂、思念融合、烙印、それから新要素の始元超越で育成すると上昇する数値。要は、自分が育てまくった悪魔を自慢するコンテストなんですよ。

 最大5体までエントリーできるので、一番強いメイン悪魔を登録するのもよし。戦力としては微妙でも、自分が育てている悪魔を鍛えて登録するもよし。好きに登録しちゃいましょう。

  • ▲自分もお気に入りのモコイさんに、マリアから引っこ抜いた“大いなるイデア”を継承させて登録(デュエル的には超ムダな遊び)。あとは入魂と業罪入魂するだけなのですが、足りない……!

 そして、キズナポイント。こちらは新アイテムの“ギフト”を渡したポイントに応じて上昇する数値です。ギフトはイベントの報酬や、アウラゲート、東京煉獄の深層で獲得できるので潜れば潜るほどキズナを深められるようになります。

 とりあえず、自分はイベント報酬のギフトを全部ゲット。箱を開けてみたところ、ランダムで贈呈用のアイテムが出てくるようですね。

 どうやら、悪魔によって好みのギフトも違うみたい。通常は2ポイントアップ。苦手な物は1ポイント。好みだと3ポイント上昇します。苦手でも受け取ってくれるけど、ポイントアップする量が減って、ボクちょっぴりセンチメンタル。

  • ▲好きな場合はポイントアップ。なるべく好きなやつをあげたいけど、なんでももらってくれるから全部あげちゃお。
  • ▲嫌いなギフトでも、1ポイントの絆が深まります。たとえ苦手でもうれしいッスよ。ドゥフフフフ、モコイさんマイハートにずっきゅん。

 モコイさんで試してみたところ、大好きなのは“純金ハンドスピナー”でした。純金の時点で、ハンドスピナーじゃなくても喜ばしいギフトぞなモシ! 逆に、モコイさんが嫌いなのは“訝しいシーシャ”ですね。なるほど~。

 デビコンの実装によって変わったのは、コンテストだけじゃないんですよ。なんと、お気に入りの悪魔をプロフィール画面に設定できるようになりました。

 コンテストの上位に入れば、お気に入り枠も豪華になるので、より気合が入るというもの。たまには、直接的に力で争うよりも平和的で好きかもネ。

  • ▲モコイさんのお気に入り枠が虹色に輝きました。自分はデュエルよりストーリーや悪魔重視なので、こういうお遊び要素は大歓迎。

 デビコンは、好きな人たちがまったり競っている感じがありますね。レア度が低い悪魔は思念を注ぎ込む必要はない(レア度が低すぎてできない)とはいえ、貴重な御霊汁や罪蜜、超越石(あとで説明します)を入れるほど愛を注いでいるということでもあり、好きじゃなきゃ育てないからかな?

 さらに、今回のアップデートからはステータス画面でのコメントも追加。悪魔と仲よくなると、特別なコメントをもらえます。メニュー画面で緑色のビックリマークがついていたら、所持悪魔を見てみましょう。特別なコメントを言ってくれます。なんだかとってもハッピネス。

  • ▲モコイさんありがとう。入魂と業罪入魂もそのうちするからね。始元超越はちょっと悩んじゃうけど、ちゃんとやるから……!

始元超越でスキル枠を拡大できる!

 そろそろ、もう1つの要素“始元超越”についても話さないといけませんね。これは、新しく追加された新アイテム“超越石”を消費することで、悪魔を強化できる“超越パネル”を解放できる要素です。

 悪魔ごとに上がる能力は固定ですが、超越石さえあれば、さらに強化できるようになりました。石さえあれば……!

  • ▲始元超越は悪魔ごとに共有。たとえば、アスタロトを始元超越すれば、所持しているすべてのアスタロトが強化されます。

 パネルの解放に使用する“超越石”は悪魔ごとに存在し、交換所で“超越粒子”を使って交換できます。

 じゃあ、超越粒子はどうやって手に入れるのかというと、召喚のオマケです。召喚で出た悪魔のレア度が高いほどたくさんもらえます(一部、超越粒子が出ない召喚もあるので引くときには要確認)。

  • ▲超越粒子の入手手段は、基本的に召喚のオマケです。回してたくさん手に入ったらラッキー。

 超越石の交換レートは悪魔のグレードによって変わり、グレード80以上の悪魔が50個。グレード60~79の悪魔が15個と、グレード80以上の★5悪魔に関してはかなり貴重なアイテムとなっています。★5の悪魔を強化するなら、どれか1つに絞って解放していくのがよさそう。

 デビコンにも影響する要素なので、悪魔を愛でたい人は好きな悪魔に貢ぐと幸せになれます。

 ただ、ぶっちゃけて言うと強い悪魔をより強くするシステムではあるので、デュエルを頑張っている人は強い★5悪魔にゴリゴリ注ぐべき。なんだかんだ貴重なアイテムなので、後悔しないように使っていきましょう。

  • ▲お気に入り悪魔を愛でるべきか、強い悪魔を強化するべきか。気持ちがせめぎ合った結果、モコイさんへ超越石を献上しちゃったよボク。

 なぜなら、始元超越はただ能力を上昇させるだけの要素ではないからです。パネルを解放していくことで、スキルを付け外ししなくてもサブスロットに保存して入れ替えが可能になったり、3つ目のスキル継承枠が追加されるパネルも解放できるんですよ。

 どう考えても、これが一番重要。“スキル入れ替え”と“スキル枠”パネルの解放を目指して超越石を注ぎ込むとなると、デュエルや強闘タワーを中心に遊んでいる人は、強い★5悪魔に注力するのは間違いないですから。

 そもそも、スキル枠の解放がパネルの遥か先に置かれているので、超越石自体も量を要求されます。それでも、スキル枠の解放は強化要素として大きすぎ。★5悪魔なら継承枠が3つ。さらにスキル入れ替えも解放していけば、それぞれの枠でスキルを入れ替えられちゃうんですよ?

 とはいえ、私は周年や好きな悪魔の時に天井まで課金するくらいで、まだ1PANELすら開けていない悪魔も多いです。だから、まだまだ先の要素ではありますね。モコイさんとアスタロトを並行して育ててるし、召喚のオマケ程度で気楽に待つことにします。

東京煉獄の正式版でレアスキルの継承が可能に!

 個人的に、今回のアップデートでおもしろくなったと感じたのが“東京煉獄”。まず大きいのが、ボス戦までのバトル回数が1回に減ったことですね。

少なくとも、大抵の人が遊ぶ20層までならザコ戦とボス戦の1回ずつ。時間が大幅に短縮されました。

 また、このコンテンツ限定ではありますが、仲魔のLv上限も99まで解禁されています。グングンレベルが上がるので、単純に育成しながら潜るのが楽しいんですよ。

 東京煉獄は、そもそもローグライク的な楽しさなんですよね。ランダムで手に入るスキルを付け替えて、パーティを強化しながらダンジョンに潜っていく。そうした楽しさが増すいいアプデだと思います。

 何より楽しいのが、レアスキルの継承。20層近く潜らないと出てこないマスではあるのですが、レアスキル継承マスに止まると、新たに“煉”がついた強力なスキルを継承できるようになりました。

 煉系スキルのなかには、本来は継承できない悪魔の固有スキルもあり、東京煉獄ならではの特殊なパーティが作れることも。さらに、カサネノマガタマでスキル自体のレベルアップも可能に!

 カサネノマガタマを取るか、煉系スキルを取るか悩んじゃいますね。カサネノマガタマ自体にもレア度があって、★が多いほど一度にスキルを強化できます。

 これは本編のほうにも欲しいなあ。課金アイテムでもいいから、カサネノマガタマLv5を買いたい……!

烙印の一括強化もできてサクサク強化できる!

 ほかに注目すべき点としては、烙印の改善。ソート機能が詳細になり、検索しやすくなりました。

 そして何より、烙印の一括強化が可能になったのは便利。めんどくさかったですからね、強化。オプションの効果が判明するLv9までと、完全な強化の両方が選べるのもわかってますよ。これなら、気軽に烙印を強化していけそうです。

 ただ、自分がもっとも欲しい「一覧を見なくても、ほかの仲魔が装備中の烙印を見られる」状態にはなっていないので、次はコレを入れて欲しいところ。装備からほかの悪魔の烙印と比較して付け替えたいんですよね。いつか、叶うかな。

 それはともかく、烙印の一括強化は本当にありがたい改良点でした。遊びやすさの改善は素晴らしい!

 強闘タワーに新ルールが加わっていたり、D×2デュエルの対戦リストが毎日午前0時に自動更新されたりと、PvPの面でも改良され、遊びやすさが増しました。

 とはいえ、今回はどちらかと言うと悪魔を愛でる方向性のアップデートだったと思います。私も、好きな悪魔を愛でたり、ストーリーを楽しみたい派なのでうれしい限り。

 今後も、対戦と悪魔、物語の面でバランスを取ってアップデートし続けていただけるのを期待しています!

  • ▲自分も、もっともっとモコイさんを育てるんスよ。デュエルには向いてなくても、スキル枠解放しちゃうかも。

©SEGA/©ATLUS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

D×2 真・女神転生リベレーション

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

D×2 真・女神転生リベレーション

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら