【ポケモンレジェンズ アルセウス】No237までのすべてのポケモンを登録完了!【プレイ日記#34】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 No237“ギラティナ”までの図鑑登録がついに完成しましたので、そのご報告です。

  • ▲ラベン博士のお墨付き♪

苦労した“チェリム”の捕獲

 前回、春の神様“ラブトロス”を捕獲した私ですが、それにより図鑑No237“ギラティナ”までに捕獲できていないポケモンがあと2体になりました!

 ヒスイ地方を駆け回り、あっちへ寄り道……こっちへ寄り道……と、調査したいことが山ほどあって、図鑑埋めもゆっくりと進んで行きましたが、いよいよ大詰めです!

 私にとってこれまでに、図鑑登録するのに意外と苦労したのが“チェリンボ”と“チェリム”! 

 サブ任務17“咲いてとじて”が発生して、そのときに本作に“チェリム”がいることを知りました。このときは、普通に調査していれば、いつか捕まえることができるだろうと思っていました。

  • ▲なかなか発見できなかった“チェリンボ”と“チェリム”。

 図鑑埋めも中盤に差し掛かったころになってもまだ発見できず……いままでのシリーズのことを考えても、恐らく揺れている木から出現するタイプなのだろうなと思ってはいたのですが、なかなか発見できていませんでした。

 2月9日に更新データが配信され、そこで“チェリム”に不具合があったと発表されており、その後に無事発見することができました。

 どうやら、それまでは夜の揺れる木には出現していたようで、私の場合は、“チェリム”のフォルムチェンジの特性から、日中の揺れる木だろう! と勝手に思って、日中や“日照り”マークで狙っていましたので、なかなか発見できなかったようですw

 捕獲後に図鑑をチェックしたら、出現エリアも限定されていることを知り……なるほど、これは発見に苦労するはずだw……と思いました。

  • ▲“天冠の山麓”が捕獲のオススメエリアです。

“ともしび”集めの達成感は極上

 捕獲できていないポケモンの2体のうち1体は“ミカルゲ”でした。“ミカルゲ”は、別の方が書かれているこちらのプレイ日記#22で、“ともしび”を集めればいいということを知りました。

  • ▲“ともしび”を集めてからの“ミカルゲ”捕獲は格別♪

 私も、ほかの調査を進めながら“ともしび”を集めていたのですが、残り少なくなると……まぁ見つからないw

 なので、最後は残りの“ともしび”を発見するための集中調査をすることになりました。

 結構苦労しましたが、私なりのアドバイスとしては、日中よりも夜の時間帯にウォーグルに乗って探した方が見つけやすかったです。少し遠目でも光って見えます。

 各地の洞窟など、空から探索できない場所にも点在しているので、まだ全部集め切れていなくて、「探しまくっているのになかなか見つからない!」という方はそちらも合わせて探してみてください。

 それで、私として最後の“ともしび”は“純白の凍土”でした。その後、“ユラ”に報告して“霧の遺跡”で“ミカルゲ”を捕獲しました。

  • ▲私にとって最後の“ともしび”はこちら♪

 “ともしび”集めはとっても達成感ありますね!

“アヤシシ”進化の謎……

 私の場合、最後まで“?”で未登録のまま残っていたのが“アヤシシ”です。“オドシシ”を手持ちに加えてレベル上げしたり、バトルに出したり、何か使えるアイテムがないか試してみたのですが、進化の条件がさっぱり分かりません。

 本当にもうこの1体だけなので、いろいろ試していたのですが……分からずw そんなとき、ついに大大大発生に木の実マークが付いた“オドシシ”が! これはきっと“アヤシシ”が出る! と思い直行しました。

  • ▲“アヤシシ”捕獲のチャンスが到来!

 そして“アヤシシ”を発見!(感涙)

  • ▲お~! いたいた!
  • ▲自分で乗る以外に見る“アヤシシ”はなんだか神々しい!

 いつもの要領でサクっと捕獲! ついについに! “ギラティナ”までのポケモンの図鑑登録が完成しました。これで、いよいよ“アルセウス”に会えるはず!

 ですが、いまだ“アヤシシ”の進化のやり方が分からない……(誰か、自力で発見できた方、ヒントを教えて……泣)。ヒスイ地方特有のポケモンで、まだいくつか進化のやり方が分からないポケモンがいますので、引き続き調査は続けて行きたいと思います。

 ……と、今回はそんなところで、次回、“アルセウス”捕獲に挑みます!

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら