【Vampire Survivors攻略日記#03】ステージ攻略法解説。各ステージで注意すべきことは?【電撃インディー#261】

Ak
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ローグライクアクションゲーム『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』の攻略日記3回目をお届け。今回はステージ攻略の基本と、各ステージの注意点について解説していきます。

 なお、本作の基本的な要素に関しては、下記のレビュー記事も参考にしてください。

『Vampire Survivors』レビュー記事

『Vampire Survivors』攻略日記

ステージで30分生き残るための基本を押さえる!

 ステージ攻略に共通する注意点を解説。まずはここで基本を押さえておきましょう。

生存を優先するなら極力動かなくてもOK

 敵の攻撃を避けつつ、敵を倒して経験値を稼いでいくのが本作の基本。

 敵を倒したあとの経験値回収は大きく動き回らないほうがスムーズに行えるので、生存のみを考えるならなるべく動かないほうがいいです。

 開始地点を軸に小さな範囲を動きながら経験値を回収しましょう。

 探索するメリットは、各要素の解放やアイテムの入手などなので、生存目的であればそこまで重視しなくても大丈夫です。

 ステージ上で取得するアイテムは装備の所持枠がいっぱいでも入手可能なので、可能であれば中盤以降に取得を狙うといいでしょう。

 本格的なステージの探索はハイパーモードや移動速度の速いキャラクターを解放してから行うのがオススメ。

 また、ステージ2“象眼の図書館”で“Milky Way Map”を取得することで各アイテムがマップ上に表示されるようになります。

オブジェクトは必ず破壊しておく

 オブジェクトを破壊すると、コインや回復アイテムを獲得可能。

 時間停止や火炎放射など、低確率で戦局を一変できる効果を持つアイテムが獲得できる場合も。

 とくに回復アイテムは、回復効果のある進化武器を入手するまでは超重要!

 体力が減っていない状態でも、オブジェクトを破壊だけしておいて被ダメージにそなえておくと安心です。

25分経過時に出現するボスを撃破するとステージクリア!

 出現する敵は時間経過で変化。とくにキリのいい時間帯では強敵がまとめて出現することが多いので注意しましょう。

 25分経過時、出現するボスを倒すとステージクリアー! このボス撃破が、ステージ攻略の主な目的になります。

 通常の強敵と比べても耐久力が高めなので、25分経過までに武器をしっかり育成しておきましょう。

 30分経過すると死神が出現。基本的にはこの死神には勝てず、強制的にゲームオーバーになります。

ステージ1“狂乱の森”攻略:敵の集団をまとめて撃破する手段を!

 開けた場所でコウモリや骸骨が出現するステージ。

 基本的に隠れる場所やギミックがなく、シンプルな作り。正面から敵の集団と戦うことが多くなります。

 そのため、“ニンニク”や“土の聖書”など、攻撃範囲の広い武器を優先して取得しておくと安心です。

 とくに“ニンニク”は、早い段階でレベル2~3ていどにしておくと、小さいコウモリを無視できるようになります。

 5分、10分、15分経過時に花が円形に出現して囲まれます。

 5分経過時の花は30秒ほどで自然消滅するのでそこまで気にしなくてもOKですが、10分、15分経過時の花は自然消滅しないので注意!

 大きなコウモリなど、体力の多い敵の集団に囲まれた場合は、花を強引に突っ切って包囲から抜けるのもアリ。

 25分経過時に巨大フルー・ヴィーナスが出現。倒すとステージクリアです。

ステージ2“象眼の図書館”攻略:左右に移動しながら戦うステージ

 “狂乱の森”でレベル20到達で解放。

 左右に移動しながら敵と戦うことになるステージ。障害物が多く、移動を阻まれることがあるので要注意です。

 開始地点の左上にある机に緑の経験値石があるのでしっかり拾っておきましょう。

 左方向に進むと“空白の書”が2つ回収できます。汎用性の高いアイテムなので、可能な限り回収しておくのがオススメです。

 25分経過時に出現するネスフェリットを倒すとステージクリア。

ステージ3“酪農場”攻略:基本は魔法陣を避けて行動する!

 “象眼の図書館”でレベル40到達で解放。

 通行不能な障害物が多いため、集団に囲まれないように注意!

 開始地点の左上に“引き寄せの石(一時アイテム)”があるので、あるていど敵を倒したらこれで経験値を回収しましょう。

 ステージ上にあるトロッコは、攻撃することで線路上を走り、進路上にいる敵に大ダメージ!

 体力の高い敵集団や、ボスを誘導すれば効率的に倒せます。

 0分、8分、12分のタイミングでランダムで出現する緑色の死神は、2分間こちらを追尾してきてダメージを与えます。

 ペンタグラムや十字架、ギミックのトロッコなどでダメージを与えられますが、それらの武器がない場合は無視したほうが無難。

 なお、倒すことができれば宝箱をドロップします。

 20分が経過すると、体力が高い敵が大量に出現するようになります。それまでに、しっかり武器を育成しておきましょう。

 アイテムは、左上に“引き寄せの石”、右上に“アーマー”、左下に“翼”、右下に“ロウソク”があります。

 中盤以降に重宝する“ロウソク”などは、ステージからの取得を狙うのもいいでしょう。

 25分経過時に出現するリビングアーマーを倒すとステージクリア。

ステージ4“Gallo Tower”攻略:“!”マーク後のダメージエリアに注意!

 “酪農場”でレベル60に到達すると解放。

 上下に移動しながら攻略していくステージで、ギミックも多く敵も強いので、しっかりパワーアップやキャラ解放を進めてから挑むのがオススメ。

 とくに“!”マークが出た地点に発生する円形のダメージエリアには要注意。

 短時間で大きく体力が減らされてしまうため、必ず円に留まらないように!

 5分経過時などに出現する赤い骸骨は、一度倒しても復活してしまうやっかいな敵。

 “ニンニク”によるゴリ押しが通用しにくいので、移動して、距離をとりながら戦いましょう。

 長い身体を持つホネの竜は、ダメージ判定が先端のみにあるため、進路を読んで回避しましょう。

 11分経過後に出現する丸まったホネの竜は体力が高く、吹き飛ばしてもすぐに戻ってくるので非常にやっかい。

 一方向を攻撃しやすい“ナイフ”や“炎の杖”などで倒して包囲を抜けるか、進化武器の“テス・スパイラル(進化元:オノ)”や“ラ・ポッラ(進化元:聖水)”などで全方位を高火力で殲滅できるといいでしょう。

 25分経過時に出現するGiant Enemy Crabを倒すとステージクリア。

 ダメージ判定のある巨大化するハサミは放置するとやっかいなので、集中攻撃して破壊しましょう。

 26分以降はタフな敵が大量に出現。火力が足りない場合は、柱を障害物にして一方向からの敵の進路を塞ぐのもオススメです。

ボーナスステージ”Il Molise”攻略:コイン稼ぎやキャラのお試しに最適!

 1ステージのハイパーモード解禁で解放。

 植物型の敵や、コインを得られる壺が出現するステージ。

 15分で死神が出現するボーナスステージで、コイン稼ぎに利用できるほか、敵が少ないのでキャラの試しプレイにも最適です。

チャレンジステージ“Green Acres”攻略:強化された敵が大量に出現

 2ステージのハイパーモード解禁で解放。

 各ステージの敵が出現するチャレンジマップ。

 敵の体力が50%アップしているため、序盤から攻略難易度が高め。Ledaなどの強力なキャラを解放してから挑むといいでしょう。

チャレンジステージ“The Bone Zone”攻略:骸骨型の敵が出現

 3ステージのハイパーモード解禁で解放。

 骸骨型の敵が出現するチャレンジマップ。

 時間経過で敵の体力と速度が上昇していくため、難易度は高め。こちらも、本格的な攻略はキャラ解放のあとが推奨。

 今後も続々とアップデートが実施予定の本作。新ステージも追加されていくことが予想されるので、今後の動きにも要注目です!


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら