『DQウォーク』りゅうおうを倒さないと出られない世界。アレフガルドの闇を払うとき【電撃DQW日記#1302】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、現在開催中のイベント“失われしふっかつのじゅもん”のストーリーを追いかけていきます。 

 今回お届けするのは、第3章の1話~5話とエンディングクエスト“さよなら アレフガルド”のストーリーです。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

“失われしふっかつのじゅもん・ストーリー” バックナンバー

第3章1話

 ふっかつのじゅもんを悪用するはめつの使者のせいで、歴史がゆがめられてしまったアレフガルド。ロトの洞窟に囚われていたローラ姫もこの真相を知り、驚きを隠せないようです。

 一刻も早くはめつの使者の野望を食い止めるために動きたいところですが、まずはローラ姫の安全が第一。プレイヤーたちはローラ姫を連れて、ラダトームのお城へ向かいます。

 ローラ姫を無事お城へ送り届けると、ラルス16世が出迎えてくれます。

 ラルス16世によると、世界を救うために必要なひかりのたまは、おそらくりゅうおうの城にあるとのこと。プレイヤーたちはラルス16世から、りゅうおうの城にいくための特別なふっかつのじゅもんを教わり、先を急ぐのでした。

第3章2話

 ふっかつのじゅもんのおかげで、首尾よくりゅうおうの城に到着したプレイヤーたち。ここへ来るには本来なら、たいようの石とあまぐもの杖が必要なのですが、それなしでOKとなるふっかつのじゅもんのありがたみを、改めて感じます。

 ですが、そんな感慨にふけっている余裕もなく、りゅうおう配下のストーンマンたちが出現。プレイヤーたちはまものたちと戦いながら城の奥へ進んでいきます。

 城の最深部では、かつて倒したはずのりゅうおうの姿が! はめつの使者の歴史改変は、ついにりゅうおうすら甦らせてしまったのでしょうか!?

 りゅうおうは以前と同じく、世界の半分を見返りに味方になれと誘いをかけてきます。ここは当然断るところですが、選択肢には「はい」しかないような?

 誘いに乗ったせいで、りゅうおうに敗れたことになってしまったプレイヤーたち。一体どうしてこうなってしまったのでしょうか……?

第3章3話

 今度は誘いに乗らない、と気を引き締めて再度りゅうおうの城を訪れたプレイヤーたちですが、やっぱり選択肢は「はい」のみ。またしてもラダトームのお城に戻され、ラルス16世にしかられてしまいます。

 いくらなんでもおかしいと思ったプレイヤーたちは、ラダトームのお城で聞き込み調査を開始。するとお城の地下で、囚われていたラルス16世が見つかるのでした。ということは……?

 そう、先ほどまで会っていたラルス16世はニセモノで、はめつの使者が化けていたのです。前に教えてもらったふっかつのじゅもんも、絶対に勝てないりゅうおうがいる世界に通じるじゅもんだったのでした!

 正体がバレたはめつの使者は、ひかりのたまがあるというりゅうおうの城へ逃亡。プレイヤーたちは本物のラルス16世からふっかつのじゅもんを教えてもらい、はめつの使者の後を追います。

第3章4話

 再びりゅうおうの城へやってきたプレイヤーたちですが、相手も当然警戒しており、まものの大軍団が待ち受けていました。

 そこに、勇者スライムが率いるスライムヒーローズが助っ人として参戦! 彼らにまものの相手を任せて、城の奥を目指します。

 プレイヤーたちは最深部でとうとうはめつの使者を追い詰め、討伐。権謀術数に長けるこのまものとの争いに決着をつけ、ひかりのたまも取り戻します。

 ですが、はめつの使者が最後の力を振り絞り、プレイヤーたちは呪いのチカラで作られた完全なる闇の世界に閉じ込められてしまいます。

 そこには、まがまがしいオーラをまとった闇の覇者りゅうおうの姿が! しかも、闇の覇者りゅうおうを倒さない限りこの世界から出られないと、はめつの使者は告げます。こうしてアレフガルドの真の歴史を取り戻すための最終決戦が始まるのでした!!

第3章5話

 りゅうおうのときと同じく、プレイヤーに話しかけてくる闇の覇者りゅうおう。ですが、この相手はこちらに誘いをかけてくることはなく、その邪悪なチカラですべてをねじ伏せようとしてきます。

 闇の覇者りゅうおうの圧倒的な魔力に押されながらも、粘り強く戦ったプレイヤーたちは、激闘の末ついに討伐。闇の世界もなくなり、ひかりのたまの回収にも成功します。

 城の外に出ると、スライムヒーローズもまものの大軍を相手に勝利できた様子。そしてひかりのたまから光があふれ出し、アレフガルドは平和を取り戻すのでした。

 アレフガルドを見守る精霊ルビスからも感謝されますが、プレイヤーの仕事はここで終わりではありません。再び悪用されないように、残りのふっかつのじゅもんをすべて集める必要があるのです。プレイヤーたちはスライムヒーローズの協力も得て、じゅもん探しの旅を続けるのでした。

エンディングクエスト さよなら アレフガルド

 プレイヤーたちは、その後の冒険ですべてのふっかつのじゅもんを回収し、精霊ルビスに預けます。これでアレフガルドでやるべき仕事は完了。自分たちの冒険の旅に戻るときがやってきました。

 勇者スライムも、さらなる強さを求めて仲間たちとの新たな冒険の旅に出かけるとのこと。プレイヤーを未だに魔王扱いするなど、ちょっと抜けたところのある勇者スライムたちですが、またどこかで出会い、協力することもあるかもしれません。

 その後、ラルス16世とローラ姫にあいさつをするためにラダトームのお城へ。ラルス16世からは王座を譲られますが、女神から与えられた大事な使命があるからと固辞します。

 ラルス16世とローラ姫に別れを告げ、再び冒険の旅へ。彼らとまた会える日を夢見て、プレイヤーとスラミチは前へ進んでいくのでした。

【終わり】






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら