美を愛する怪盗・羽継烏有インタビュー。ホラゲー実況で神がかった場面とは?【ホロスターズ:UPROAR!!】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ホロスターズグループから今年の3月にデビューしたUPROAR!!(アップロー!!)。さまざまなバックボーンを持つ4人のメンバー(夜十神 封魔、羽継 烏有、緋崎 ガンマ、水無世 燐央)からなる、個性豊かなユニットです。

 ユニット結成秘話は漫画(作画はなんとアップロー!!メンバー本人である緋崎ガンマ!)でチェック!

 そんな新進気鋭のUPROAR!!初の冠番組『ジャンプアップロー‼』が7月27日から配信開始!

 『ジャンプアップロー‼』では、UPROAR!!をより知ってもらうために4人がさまざまな企画に体当たりで挑戦していきます。

 第1回放送では、何も知らされないまま4人がバンジージャンプに挑戦。さらに飛びながら所信表明も!? UPROAR!!の素と本気が垣間見える放送となっています。

【ヒット祈願】初ロケ!メンバーが連れてこられた先は…???

 そこで今回電撃オンラインでは、UPROAR!!にインタビューを実施! 冠番組の『ジャンプアップロー‼』のことから、彼らのパーソナルなことまで聞いてみました。

 全4回でお届けするインタビューの第2回は、美を愛する怪盗・羽継烏有さんです♪

羽継烏有's Profile

羽継烏有
(うつぎ うゆう)

美を愛す変幻自在の怪盗。 “アイドルにしか手に入れられないお宝がある”という噂を耳にし、そのお宝を手に入れるべく自身もアイドルを目指している。

【イラストレーター】
米室

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCgRqGV1gBf2Esxh0Tz1vxzw

【Twitter】
https://twitter.com/utsugiuyu

羽継烏有's Interview

――この記事で初めてUPROAR!!を知った方もいると思います。改めて自己紹介をお願いします。

 怪盗や喫茶店の店長しています、羽継烏有です!

 活動で多いのはゲーム配信。主にホラーゲームの配信が多いです。

 あまり怖がることが無いので、楽しくホラーゲームがみたい方はぜひ見に来てくださいね!

――UPROAR!!はご自身にとってどんなユニットでしょうか。

 自分のすべてを見せて、一緒に切磋琢磨していける仲間です。

 本来、他人には自分の良いところだけをみせるのが普通だと思いますが、自分の醜い部分もさらけ出していける。

 そんなかけがえのない場所だと思っています。

――怪盗としてこころがけていることや、美学について教えてください

 欲しいから盗むのではなく、僕が持っているのがふさわしいと思うから盗む。

 美学とまではいいませんが、こころがけていることです。

――自分の一番のチャームポイントはどこだと思いますか?

 顔、ですかね(笑)。

――自分を動物に例えると?

 動物性格診断とかで必ず犬になるので、犬なのかな?

――好きな食べ物は?

 チョコレートです!

――苦手なものはありますか?

 黒くてカサカサする例のあいつ……ですかね……。

――尊敬する人物は誰ですか?

 ホロライブプロダクションに所属する先輩たちです。

――何か人に自慢できる特技はありますか?

 変声機を使って声を変えること。

――カラオケでの得意曲は?

 和田光司さんの『Butter-Fly』です。

――6月に初の“歌ってみた”動画を出していらっしゃいますが、今後も歌の動画を出す予定はありますか?

 あります!

 じつは練習でワンコーラスだけMIXした曲なんかも用意してあるので、本来公開する予定がなかった歌ってみたなども、今後メンバーシップなどで公開していこうかな、と考えているところです。

――最近気になっているゲームがあれば教えてください。

 9月に発売される『スプラトゥーン3』です!

 あまり得意ではありませんが元々好きなゲームなので、2からどのような変更があったのか、どんな新武器が追加されるのか、今から楽しみです!

――最近気になっているエンタメコンテンツがあれば教えてください。

 2023年にアニメ2期が決定している『無職転生』です。

 原作が大好きということもありますが、1期のアニメ制作時に新しくアニメ制作スタジオが設立されるほど力の入った作品です。

 ストーリー、作画、音楽、全てが最高だった作品の2期ということで、とても気になっています。

――最近のマイブームは何ですか?

 サウナです!

――最近、一番笑ったことはなんですか?

 アップロー4人でホラゲーをしたのですが、みんなの叫び声が本気すぎて笑ってしまいました(笑)。

――最近、一番泣いたことはなんですか?

 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』という作品の最後で、泣いてしまいました…。

 みなさんもぜひマーベル作品を観てください!

――最近、一番恥ずかしかったことはなんですか?

 コンビニの前に繋がれていた犬に話しかけていたら、いつの間にか戻ってきていた飼い主さんにずっと見られていたこと……。

――最近の配信でぜひ見てほしい“神がかった場面”を教えてください。

 アップロー4人でプレイした『DEVOUR』というゲームの配信の絶叫シーンです。

 僕はこれまでホラーゲームをしていて叫ぶことがあまり無かったのですが、このゲームで本気の絶叫をしてしまったので、普段叫ばない人間の本気の絶叫という意味では、ある意味“神がかった場面”なのではないかなぁと思います。

――初の冠番組『ジャンプアップロー!!』が決まったときの感想を教えてください。

 「感動で言葉が出ない」という表現はこういうことかと思いました。

 初の冠番組という嬉しさ、これからどんなことが始まるのかというワクワク感、そういった感情が合わさって少し泣きそうになっちゃったのは内緒です(笑)。

――番組の見どころや推しポイントがあれば教えてください。

 仲の良い男子学生のような賑やかさですね。

 学生のような4人が、番組を通じてアイドルとして成長していく……、そこが見どころかなと思います。

――いきなりバンジージャンプに連れていかれていましたが、そのときの率直な気持ちを教えてください。

 「これバラエティ番組で見るやつだ!」と心のなかで叫びました。

 元々高いところやスリルを味わうことが好きなのと、テレビっ子で、特にバラエティ番組が大好きだったので、心がぴょんぴょんしていましたね。

――そんな突然のバンジージャンプだったにもかかわらず、羽継さんはかなり楽しんでいました。バンジージャンプを飛ぶ前と飛んだ後で心境に変化などは起こりましたか?

 楽しいという気持ちに変わりはなかったです。

 でも、「2回くらいは飛ぼうかな?」と思っていたところ、引き上げられるときに股に器具が食い込んだのが思いのほか痛くて、2回目を飛ぶのを断念した、という変化はありましたね!

――男気じゃんけんでトップバッターになりましたが、どんな心境でしたか?

 正直「ラッキー!」と思いましたね!

 バンジーではありませんが、昔から高いところから飛び降りるのは好きだったので、躊躇せず飛んで他のメンバーに「プレッシャーを与えてやろう!」と思っていました。

 僕が飛んだあとに他のメンバーがどうなったのかは、バンジージャンプの動画をチェックしていただけると嬉しいです!

――所信表明で「4人でテッペンをとる」と言っていましたが、4人でどんなことに挑戦したいですか?

 バンジージャンプもですが、『ジャンプアップロー!!』のような外ロケ企画などの、他のVTuberができないことにどんどん挑戦していきたいです。

 そのなかで、見ている人にアイドルとしての僕たちの成長を感じてもらって、楽しませたいと思います!

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

 “大好きだよ”

第3回放送は8月24日!

 羽継烏有さん出演中の『ジャンプアップロー‼』は、毎月第2・第4水曜の夜20時からホロスターズ公式YouTubeで配信中です。

 第3回の放送ではUPROAR!!がどんなことに挑戦するのかお楽しみに!

 昨日8月10日放送されたばかりの第2回もチェックをお忘れなく。

■再生リストはこちらから!

© 2016 COVER Corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら