gamescomインディーアワード2位獲得の『グリッドフォース』プレイレポ。納得の沼ゲーで時間が吸われる…!【電撃インディー/TGS2022】

Go
公開日時

 グラビティゲームアライズがSwitch/XBOX/PC(Steam)で9月15日配信予定のグリッドベースRPGシューター『Grid Force Mask Of The Goddess(グリッドフォース -女神の仮面)』のプレイレポートをお届けします。

 『GRID FORCE』(開発:Dreamnauts)は、弾幕系戦略RPGで、グリッドに区切られたフィールドでリアルタイムに戦うアクションRPG。欧州で開催された“gamescom 2022 devcom”でインディーアワード2位を受賞した注目作をレビューしていきます。

 本作は東京ゲームショウ2022(TGS2022)に出展。インディーゲームコーナー【ブースNo.1-S01】のグラビティゲームアライズブースで、本作を先行プレイすることが可能です。

 電撃オンラインでは尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

そもそも『グリッドフォース -女神の仮面』とは?

 グリッドフォースはイギリスのゲームデベロッパーDreamnauts社(旧社名 Playtra Games)が開発したグリッドベースRPGシューターです。

 プレイヤーは、たくさんのキャラクターから好きなキャラクターを選び、自分だけのチームを作って、リアルタイムで繰り広げられるグリッドベースバトルを勝ち抜いていきます。

 ストーリーもプレイヤーの選択によって分岐していき、キャラクターごとに深みのあるストーリーを楽しむことができます。登場するキャラクターたちは、それぞれ個性豊かな戦闘スキルと魅力的なバックボーンを持っていますので、色々なキャラクターを使って自分にあったバトルを楽しむことができます。

グリッドを使ったバトルの戦略性が熱い!

 本作は、多彩なヒーローたちを仲間にして、育成させながら、ストーリーに沿って戦っていくアクションRPGです。

 その最大の注目ポイントは、グリッド型のフィールドで戦うアクションバトル。キャラクターたちはグリッドで仕切られたフィールドを移動しながら、通常攻撃や強攻撃、シールドによる反射などを使い戦っていきます。

 移動がグリッドで制限されているので、相手がどこのグリッドにいるかにあわせ、自分もグリッドを移動していく戦略性が重要となるのです。さらにキャラクターごとに攻撃方法も異なるので、自分の攻撃に合わせた位置取りも考えなくてはなりません。

 各キャラクターは属性が設定されているので、敵に合わせたキャラクター選択、攻撃方法による位置取りと、戦略性はとても高いです。さらにバトルは4人編成で、いつでも切り替え可能なので、どう編成するかも重要です。

 バトルはハイスピードで展開するのでアクション性は高いのですが、アクションが苦手な人でも、戦い方で勝てるようになるバランスは素晴らしいと感じました。

コミック風に展開する物語は選択で変化も!

 戦闘も特徴的ですが、コミックのコマ割り風の演出で展開していくストーリーにも注目したい。

 プレイヤーはドナと呼ばれる女性を操作し、共に未来を救う仲間たちを求めて旅をすることになるのですが、序盤から謎めいた展開もあり、かなり先が気になるものとなっています。

 まるでコミックを読むような展開なので、親しみやすく、分かりやすいのも魅力です。

 そしてもう1つ、ストーリー中、頻繁に選択肢が出現するのもポイント。なかには重要な選択もあり、それによってストーリーも変化していくのです。

 今回は序盤の展開のみのプレイでしたが、選択肢による変化も含め、今後の展開が気になります!

個性的なキャラクターの育成が悩ましい!

 ストーリーを彩ってくれるキャラクターたちもそれぞれ個性抜群で、なかなかのインパクトの持ち主ばかり。また、キャラクターによって攻撃方法が異なり、さまざまなアビリティが用意されているので、あれこれ使ってみたくなります。

 さらに、バトルで手に入れたポイントで各属性を強化することで、キャラクターたちはさまざまなスキルを覚えていくのですが、どのキャラクターをどう育てていくかは自由なので、誰から育てるかは、かなり悩みました。

 そんなこんなで時間が吸われていくのは、まさに沼ゲー。“gamescom 2022 devcom”でインディーアワード2位を獲得したのも納得ですね。まあ、そうして悩んでいるのも、また楽しい時間なのです!

 アクションは独特で新鮮だし、テンポよく展開するストーリーと個性的なキャラクターにも惹かれます。ボリュームもたっぷりなので、アクション好きなら、ぜひプレイしてみて下さい!

 正直なところ、TGSでの試遊は時間に限りがあるので、本作の沼ゲー的なパーティ編成や育成までは体験できないとは思います。ですが、グリッドベースのアクションバトルやコミック的なストーリーの魅力は感じられるはず。ぜひTGS会場で本作をプレイしてみてください!

タイトル:Grid Force:Mask Of The Goddess
ジャンル:グリッドベースRPGシューター
プラットフォーム:PC, Xbox, Nintendo Switch
配信開始日:2022年9月15日リリース予定
Steam
開発:Dreamnauts

グラビティゲームアライズTGS2022出展ゲームレビュー


※後日更新予定

©GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.
© 2022 DREAMNAUTS STUDIOS LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら