へべ、ルシア、ティセ…それとも!? サンソフトのキャラ人気投票の結果発表!

ネオン
公開日時
最終更新

 SUNSOFT is back! 電撃オンラインで行ったサンソフト関連の人気投票結果を発表します。この記事ではキャラクター人気投票の結果をお届けします!

 投票受付を行ったのは2022年9月15日から10月2日まで。好きなゲームの人気投票リメイク・シリーズ新作を期待するゲームについてはすでに発表済ですが、キャラ人気投票はどんな結果になるのでしょうか!

  • ▲電撃オンラインのライターのネオンです! かわいい女の子もよきですが、へべみたいに不思議でかわいい存在も尊い……!

SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!

キャラクター人気投票の結果は?

 では、さっそくですが10位から4位までカウントダウンしていきます!

10位:ルーミ(ギャラクシーファイト)

●投票者からのコメント

・かわいい脚がせめてる。あちゃおちゃげんまいちゃ。(てのさん)

・パンチは虹色レインボーだから。(神楽つなさん)

・サンソフトのキャラクターの中でとりわけ異質な程の可愛さが魅力的。(我道疾走さん)

9位:フェルナンデス(わくわく7)

●投票者からのコメント

・初見のインパクトすごかったです! 今でも好き! あと丸いし。(mijoさん)

・格闘ゲームは数あれど、あんなにインパクトのあるラスボスはなかなかいないと思います。一度見たら忘れられません。(ホウジさん)

8位:すけざえもん(へべれけ)

●投票者からのコメント

・めんたまとびであたーくって神ネーミングじゃないですか? あと若本さんが好きです。(ちんぎんどれいさん)

・「まいったまいったむかいのじんじゃ」をはじめとしたダジャレは『殿様あっぱれ一番』に通ずる。特に同族とおぼしきキャラが登場した『はしれへべれけ』で、もっと深堀りして欲しいキャラクターでもありました。昔のゲームショーではよく「八頭身すけざえもん」コスプレであちこちお邪魔したのも楽しい(有難迷惑)思い出。助左衛門のままスクウェアブースで『クロノクロス』をプレーしたり。(えにおのさん)

・若本規夫がかわいいキャラに声をあててる奴の元祖じゃない? サンソフトのセンスが十年くらい先を逝ってた証拠のキャラだと思う。(六条さん)

7位:キャリー(デッドゾーン)

●投票者からのコメント

・「キャリーどぇーす」ラストシーンは今でも切なくなります(たつぅさん)

・お話の最後をみるたびに泣いてしまうからです……感情をプログラムされたロボット、ではなくても感情を持ったのかな? と感じさせるシーンでもありました。(はせにょさん)

・とにかくラストで泣いて忘れられないキャラクターだから。(かもねぎさん)

6位:牧原アリーナ(わくわく7)

●投票者からのコメント

・ゲームで1番思い入れのあるキャラクターなので。(3009さん)

・キャラもデザインも動きもかわいい!(とげてつ。さん)

・軽快で動かして楽しい。(sofia809pさん)

5位:ゆめたろー(ギミック!)

●投票者からのコメント

・勇敢で、愛くるしいから。(Itiさん)

・自分がファミコンで一番時間を費やしたゲームなのでどうしても情がわきます。(カメクラさん)

・愛くるしいあの姿。(ちばんさん)

4位:おーちゃん(へべれけ)

●投票者からのコメント

・とととととーぜんですわ!(寝子沼ノレさん)

・属性が多すぎ。猫ではなく着ぐるみ、なぜか氷の技を持っている、音痴、性格と喋り方がお嬢様と設定のバラバラ感が凄い。(キリエさん)

・『へべれけ』シリーズのなかで一番思い入れがあるキャラなので。たかびしゃだけど仲間思いなところもあって好きです!(Kurominさん)


 美少女キャラクターを中心としつつ、ロボットのキャリー(デッドゾーン)や丸くて黒いラスボスな魔界大帝フェルナンデス(わくわく7)など、なかなかユニークなキャラも上位に入っています。

 サンソフトゲームのバラエティの豊富さと言いますか、懐の広さを感じますね!

 あと、やっぱり『へべれけ』の登場キャラが強い! 一部作品ではボイス演出もついていたのですが、へべを林原めぐみさん、おーちゃんをかないみかさん、すけざえもんを若本規夫さん、ぢぇにふぁーを千葉繁さんと、当時も豪華声優でしたが、今やレジェンドな方々が演じていました。ほんとすごい……!

 さて、残るベスト3は誰が入ってくるのか。続きをどうぞ!


3位:ティセ・ロンブローゾ(わくわく7)

●投票者からのコメント

・メカクレメイドドジっ子オートマータ。…まだ必要ですか?(プ(実は女)さん)

・ひたすらにかわいいメカクレメイドロボという当時として時代を先取りしすぎた属性。人間になりたいはずなのにわくわくボールの願いを「あの」博士優先にするという、とてつもなくいい子。(なおスさん)

・友人と好きな格闘ゲームのキャラの話になると必ず名前が挙がります。(20さん)

・彼女のエンディングで泣かない奴がいるか? いや、いるはずがない。(きつねさん)

・正直に申し上げると、萌えたから……。萌え……。(トランプさん)

2位:ルシア(マドゥーラの翼)

●投票者からのコメント

・パッケージイラストの可愛らしさと格好良さが両立した神デザインに惚れました。(IOSさん)

・闘うヒロインが好きだからです!(ハローさん)

・圧倒的にかわいいので。子供の頃、おもちゃ屋さんで一目惚れしました。フィギュア等のグッズなども出してもらえたら沢山買います。(axiaさん)

・ビキニアーマーとかわいさ。(JOBさん)

・パワーアップするとキビキビ動いて、操作していて楽しい! ゲーム内もパッケージイラストもカワイイ。(session61さん)

1位:へべ(へべれけ)

●投票者からのコメント

・ペンギンっぽい見た目なのに泳げないのが意外性もあり可愛くって可愛くって。(紅玉さん)

・基本『へべれけ』シリーズのキャラクターたちは全員可愛いです。見た目も、喋り方も、喋る言葉も、走る姿も、ズシャーッっと転ぶ姿もみんな可愛い。特にへべは、シンプルな見た目なのに唯一無二だと思います。(うぴまるさん)

・動きもしゃべりも全部可愛い。30年以上好きなキャラです。(RiOさん)

・ぴょー。なにかんがえてるかわからないところだぴょー。(鹿てっくさん)

・やっぱりサンソフトの顔。(袋ももんがさん)

・どことなく哀愁を感じるデザインだから。(ケンシロウさん)

・何も考えていないような飄々とした感じが好きだから。(GWDさん)


 というわけで、美少女系のティセとルシア、そしてサンソフトの顔の1つといえるかわいいキャラのへべがトップ3となりました! うぴょー!

 ……ちなみに『へべれけ』のメインキャラのなかでベスト10に入らなかったぢぇにふぁーは、惜しくも13位でした。うげー。

 11位以下には『アトランチスの謎』のウィン(11位)、『リップルアイランド』のキャル(12位)、『いっき』のごんべ(14位)などがランクインしていました。正統派のかっこいい&かわいいキャラも多いですが、本当に個性派が多い印象ですね。

 サンソフトのゲームはキャラクターだけでなく、ゲームシステム的にも尖っていた面白いものが多いです。一部のゲームはダウンロード販売などで今も遊べるので、気になるキャラを見つけたら、ぜひゲームも遊んでみてください!

©SUNSOFT All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら