【ここだけ20年前】ニンテンドーゲームキューブゲームボーイプレイヤー発表!

電撃オンライン
公開日時

 今から20年前の11月19日は電撃オンラインにはどんな記事が掲載されていたのか。ちょっとタイムトラベルしてきます!

2002年(平成14年)11月19日(火)の主な記事は?

 2002年(平成14年)11月19日(火)、GCを使用してGBA・GBC・GBのソフトがTVでプレイできるアダプタが発表されました。

 GBAなどのソフトを挿入するスロットがあり、GCの底面に装着することでテレビに映像を出力し、GC用コントローラを使用してゲームをプレイすることができるようになるというもの。実際の発売は2003年の3月と先でしたが、その発表には大いに盛り上がりました。

 また、『GUILTY GEAR XX(ギルティギア イグゼクス)』のイベント開催やNECインターチャネルの移植や新作など、多くの“新発表”があった日でした。

任天堂、GCを使用してGBA・GBC・GBのソフトがTVでプレイできるアダプタを発売

 GBA・GBC・GBのソフトをテレビでプレイできるGC用周辺機器「ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー」を2003年3月に発売すると発表。価格は5,000円の予定でした。

 これから『ポケットモンスター ルビー・サファイア』をはじめとした大作RPGが発売されるタイミングで、家で遊びたい人には朗報でした。

サミー、PS2『ギルティギア』発売を記念して声優イベントをアソビットシティで開催!

 12月12日発売予定のPS2用ソフト『GUILTY GEAR XX(ギルティギア イグゼクス)』の発売を記念して、秋葉原ラオックス・ASOBITCITY(アソビットシティ)で声優イベントを開催すると発表。

 『GUILTY GEAR XX(ギルティギア イグゼクス)』自体が期待のゲームであることに加え、イベントには草尾毅氏、住友優子さん、こおろぎさとみさんといった『ギルティギア ゼクス』シリーズのキャラクターを演じた声優陣が登場するということで、注目を集めました。

NECインターチャネルが、DCの新作タイトルとPS2の低価格移植を発表!

 NECインターチャネルは、PS2をプラットフォームにかつてDCで発売されたタイトルを、お求めやすい価格でPS2に移植する“ニューベストセレクション”を発表しました。

 この時点で、『カナリア~この想いを歌に乗せて~』『エリュシオン~永遠のサンクチュアリ~』『Canvas~セピア色のモチーフ~』の3本が予定されていました。

 また同時にPC用ソフト『白詰草話』『魔女のお茶会』をDCに移植するなど、新発表がてんこ盛りでした。

マイクロソフト、人気SLG最新作『エイジオブミソロジー』の体験版配布をスタート

 PCでは、人気リアルタイムSLGの最新作『エイジ オブ ミソロジー日本語版』体験版の配布ニュースも。

 今も人気の『エイジ オブ エンパイア』シリーズの外伝的作品で、神話上のモンスターを扱っていることで話題になりました。また、2014年にはHD版の『Age of Mythology: Extended Edition』が発売されました。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。10年前とか20年前とか、つい昨日のことのようです。


(C)2002 Nintendo
(C)2002 FrontWing/NEC Interchannel,Ltd.
(C)2002 Microsoft Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら