『JAZZ-ON!』CD発売記念インタビュー企画第3弾。大河元気さん&伊東健人さんがジャズの印象について語る!

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から、11月27日に待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着しました! 

 ガルスタオンラインでは、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつご紹介中です。第3回の今回は、行田光牙役・大河元気さんと影山新役・伊東健人さんのインタビューになります。

■第1回 智川翔琉役・石井真さんと鳴海ロラン役・古川慎さんインタビューはこちら
■第2回 堂嶌燎役・深町寿成さんと天城輝之進役・堀江 瞬さんインタビューはこちら

SwingCATS/行田光牙役・大河元気さん

──収録の感想をお聞かせください。

 ようやくキャラクターたちが歩き出してくれて、突然飛んだり跳ねたりするものだから、この作品はこれからもっとおもしろいことになっていくんだろうなと。今後への期待が大きくなりました。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 バイオレンスドラマーという名の通り、何と言うんですかね、その……常に熱い感じ? その熱量が仲間にどう影響を与えるのか、気になりますし楽しみです。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 曲の中ではハモリのパートだと思うのですが、メインメロを歌っているような気持ちで臨みました。が、メインメロの音が綺麗に聴こえるようにってことも気を付けつつ……。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 踊るのが難しい。カウントをカッ、カッ、カッ、カッ、と取っていくのではなくて、ンザーザ、ザッザッ、って感じ。伝わります??

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 期待値の高さをいろいろなところで感じることができます。その期待を裏切ることのないよう、精いっぱい頑張ります。

星屑旅団/影山新役・伊東健人さん

──収録の感想をお聞かせください。

 初めての、キャラクターが集うドラマCD! ということで非常に楽しみにしていました。キャラクターたちの個性がとても豊かで、皆に埋もれないように「影山新」を作って行かなければ! と気持ちが入りました。結果、楽しいドラマCDになったと思います。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 ある意味アブなめなキャラクターです(笑)。普段はとても理性的で場をうまくまとめようとはするのですが、テンパり具合と、ロランへの信仰と、ステージ上でのトランスが彼のキャラクターを引き立てていると思います。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 今回の楽曲は、ステージ上の覚醒状態の彼の歌です。実は、ドラマCDも含めて影山新としての初めての音声収録だったので、通常の新のキャラクターを考えて、固めてから歌に臨みました。好きな楽曲を好きな人と歌っているのでもうノリノリです。アウトロのスキャットはテンションに任せて音を外してみました。そしたらなんとそのテイクが通りました!笑

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 とっつきにくい、ムズかしい……。そんなイメージをもつ人も少なからずいると思います。でもとても自由度が高いジャンルだし、もっと流行してほしいし、JAZZ-ON!を通してジャズに沢山の人が興味を持ってほしいです。ジャズドラム勉強したいなぁ。あとピアノ。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 『JAZZ-ON!』いよいよ本格的にスタートいたします! キャラクターたちと一緒にジャズやりましょう!そしてみんなの部活動の行く末やいかに…!? 応援よろしくお願いします!

先行販売情報

 なお、本CDは11月27日の発売日に先駆けて、AGF2019期間中の11月9日、10日のみ会場内の[Green AREA] G-16ブース、もしくはアニメイト池袋店AVフロアにて先行購入可能となっています! 特典はそれぞれ販売場所ごとに異なりますので、特設サイトにて詳細をご確認ください。

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

CD楽曲オムニバス動画も公開中

(C)Akatsuki Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら