20年前と同じだけど、違う…! 『蒼い海のトリスティア』リマスター版の新オープニングや新旧グラフィックの違いがエモい。お風呂イベントも追加!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 工画堂スタジオが2023年1月19日に発売する『トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』の新情報が発表されました。

 この情報は、12月1日に配信された“『トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』第一回公式生放送”で発表されたものです。

 番組にはシナリオライター・ディレクターを務める竹内なおゆき氏が出演し、さまざまなトークが展開しました。

  • ▲番組のメニューはこちら。

【『トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』第一回公式生放送関連記事】
ステージ1からゲームオーバーかよ…。『トリスティア:リストア』実機プレイを見ると、「自分にもやらせて!」と遊びたくなっちゃう
『蒼い海のトリスティア』キャラ人気投票の結果発表。1位はナノカとして、スツーカや機動城塞兵テンザンは何位だ!?

そもそも『トリスティア:レガシー』&『トリスティア:リストア』とは?

 約20年前となる2002年7月にPCで発売された『蒼い海のトリスティア~発明工房奮闘記~』。その20周年記念として、新作の『リストア』と、『蒼い海のトリスティア~』のリマスター版となる『レガシー』が発売されます。

 20年を経てのリマスターということで、旧作をベースにしながらほぼすべてのグラフィックを作り直しているとのこと。

 ああ、なつかしい絵だけれども、今の技術で描き直されており、知っているけれども思い出よりも美しいという不思議な印象を受けます。ああ、駒都えーじさんのイラストはやっぱりかわいい!

 余談ですが、20年前はシナリオとイベントスチルを並行して作っていたため、表情などには少し予想を含めてグラフィックを作っていた部分もあったそうですが、今回は当然ながらシナリオがフィックスした状況でイベントスチルを作ったので、よりシナリオに寄り添った制作ができたそうです。

 そして、新作ということで完全新規のイベントやイベントスチルも用意されているとのこと!

  • ▲入浴イベント!? 今回の放送用にあえてオビをつけていますが、実際はちゃんと見えるとのこと。楽しみ!

グラフィックが作り直された『トリスティア:レガシー』の新オープニングが公開!

 番組中には『トリスティア:レガシー』のオープニングが公開! 20年前と同じ構図、同じ曲でありながら、もろもろが作り直されており、新鮮な印象を受けるものとなっています。

 いろいろなキャラクターやイベントの思い出がよみがえりますね! 歌も新録とのこと!

さまざまなショップ特典にも注目!

 『レガシー』『リストア』がセットになった数量限定の『トリスティア とりとりバンドルパック』も登場。多くのショップで限定特典が用意されているので、お楽しみに! どこで予約するか悩みますね……。

20年ぶりの『トリスティア』に3Dクリスタルと描き下ろしタペストリーが付いた限定セットが予約開始!

 2023年1月19日発売予定のNintendo Switch用ソフト『トリスティア とりとりバンドルパック』に、ナノカの3Dクリスタルと駒都えーじ氏描き下ろしタペストリーを付属した限定セットが登場!

 エビテン内、“ゲームの電撃ストアで予約すると、エビテン限定特典(無償特典)として、駒都えーじ氏描き下ろしB3タペストリーも付いてきます!

© KOGADO STUDIO,INC.

関連する記事一覧はこちら