電撃オンライン

【クラス攻略:ディアブロ4】ソーサラーは火炎、冷気、稲妻の3つを操る属性技のスペシャリスト

シュー
公開日時
最終更新

※『ディアブロ4』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 Activision Blizzardより2023年6月6日に発売予定の『ディアブロ4』。25年以上もの歴史を持つハック&スラッシュの代表的なタイトルであり、約10年ぶりとなるナンバリングタイトルの最新作として、大きな期待を寄せられています。

 3月18日から21日にかけて、予約者を対象としたオープンベータテストへの先行アクセスが実施されており、一般公開に先駆けてプレイすることが可能となっていました。なお、誰もが参加できるオープンベータテストは、3月25日から開始予定です。

 今回のレビューは、オープンベータテストの先行アクセスを使ったものであり、使用できるクラスが制限されていたり、レベル上限や訪れることができる範囲が限定されていたりする状態のものであることをご了承ください。

『ディアブロ4』関連記事

高威力、妨害、クリティカルの特性を持つ三属性

 オープンベータテストを前に先行アクセスで使用できたクラスはバーバリアン、ソーサラー、ローグの3種。この記事で解説するソーサラーは火炎、冷気、稲妻の三属性を操る遠距離攻撃と範囲攻撃を得意としたクラスでした。

 バーバリアンは、基本スキルでリソースを溜めて強力なスキルを使うのがセオリーでしたが、ソーサラーはリソース(マナ)が自動回復するため戦闘開始と同時に各スキルを一気に展開できるという違いがあります。

 基本スキルやコアスキルなど各カテゴリには必ず火炎、冷気、稲妻属性を持つスキルが習得可能。同属性で固めて特化型ビルドにするもよし、さまざまな属性を使い分けてシナジーを生むもよしと序盤から構成を考える楽しさがあるクラスでした。

 火炎系スキルは全体的に威力が高く、炎上の継続ダメージも付与するという攻撃性能に特化した属性。

 冷気系スキルはダメージと同時に敵の移動速度を低下させ、さらに冷気属性を重ねることで最終的に敵が凍結し、しばらく行動不能にできるという支援寄りな性能を持ちます。

 稲妻スキルは全体的にクールダウンが短く、クリティカルを高める特徴を持つ手数重視なスキル。また火炎スキルは主に直線上、冷気スキルが円状に対し、稲妻スキルは敵に伝播していく不規則な軌道を持つなど、各属性の状態異常や攻撃の性質が大きく違うのも面白い点でした。

 マナが自動回復し、戦闘開始と同時に各スキルを全展開するスタイルから「接近される前に倒す」が命題なソーサラーですが、防御スキルもしっかり完備。

 ダメージを吸収する氷の障壁で身を包む”アイス・アーマー”や、稲妻に姿を変えて短距離を一瞬で移動する”テレポート”など習得できます。

 とはいえ、どの防御スキルもクールタイムが長く連発できないため緊急回避的な位置づけ。基本的には豊富な攻撃スキルで敵を圧倒する攻撃型な立ち回りがソーサラーのポイントになる印象ですね。

 ”メテオ”や”吹雪”、”ヒュドラ”など上位カテゴリになるにつれて強力なスキルが増えていきますが、個人的には『ディアブロ3』でもお馴染みの召喚スキル”ヒュドラ”が便利で愛用していました。

 召喚された”ヒュドラ”は火の玉を吐く固定砲台のようなスキル。ターゲットを引く効果こそありませんが、少ないマナ消費で長時間自動で攻撃し続けてくれる上に、三つ首で攻撃頻度も高いので優れた殲滅力を発揮。動きの素早いボス相手でも逃さず狙ってくれるので非常に強力でした。

 奥義スキルはどれも強力かつ見た目がド派手! 自周囲を強烈な冷気で凍結させる”ディープ・フリーズ”は、発動中自身が完全無敵なので緊急回避しつつ敵を凍結させられる攻防一体のスキル。

 炎の大蛇で敵を締め付ける”業火”は上位になると敵を引き寄せる効果も付くため、威力と拘束を兼ね備えた集団戦向けな性能。さらにアップグレードすると一定時間、火炎スキルがノーコストで使い放題になるなど火炎特化に最適な奥義となっていました。

スキルをセットし、さまざまなパッシブを得る

 ソーサラーのクラス特性はエンチャントメント。専用スロットにスキルを装着することで、スキルごとで効果の異なるさまざまなパッシブを得ることができます。

 例えば”炎打”というスキルをセットすると20秒に1回大蛇が自動で出現し、直線状に伸びる火炎放射を放ち続けるというパッシブを獲得します。効果内容も幅広く、マナ消費量で自動発動するものから被ダメージ時に発動するもの、攻撃時に確率でなどさまざま。

 パッシブで発動する魔法スキルなので、実質7つ目の攻撃枠といった印象。先行アクセスではレベルキャップ25までで、エンチャントメントスロットの2つ目が解除できないため、製品版では8つのスキルで戦えるのがソーサラーの強みになるかなと思います。

 エンチャントメントも含めて属性を統一させたり、パレットには攻撃スキルをセットし、エンチャントメントスロットに防御系スキルをセットしたりといった遊び方もできそうで、レジェンダリーやセット装備も含めた遊び方を考えるだけでもかなり面白そうな要素でした。

 3つの属性を操るソーサラー。バーバリアンに負けず劣らずの攻撃的な性能で、後衛的なクラスという感覚はほぼありませんでした。むしろ攻撃範囲が長く、広いので敵を素早く倒せる点では扱いやすかったです。

 エンチャントメントスロットや属性ごとの状態異常など幅広い遊び方が考えられるので、もっとレベルを上げ豊富なパッシブを獲得したあとの殲滅力を見てみたくて期待値が高まるクラスでした!

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら