【クラス攻略:ディアブロ4】ローグは複数の状態異常と罠を仕込む遠近万能なクラス

シュー
公開日時
最終更新

※『ディアブロ4』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 Activision Blizzardより2023年6月6日に発売予定の『ディアブロ4』。25年以上もの歴史を持つハック&スラッシュの代表的なタイトルであり、約10年ぶりとなるナンバリングタイトルの最新作として、大きな期待を寄せられています。

 3月18日から21日にかけて、予約者を対象としたオープンベータテストへの先行アクセスが実施されており、一般公開に先駆けてプレイすることが可能となっていました。なお、誰もが参加できるオープンベータテストは、3月25日から開始予定です。

 今回のレビューは、オープンベータテストの先行アクセスを使ったものであり、使用できるクラスが制限されていたり、レベル上限や訪れることができる範囲が限定されていたりする状態のものであることをご了承ください。

『ディアブロ4』関連記事

近接の二刀流と遠隔の弓矢

 オープンベータテストを前に先行アクセスで使用できたクラスはバーバリアン、ソーサラー、ローグの3種。なかでもローグは二刀流と弓矢を用いた遠近万能型のクラス。複数の状態異常を使い、敵を弱体化させてから仕留めるのを得意としています。

 ローグはソーサラーと同じくリソースが自動回復するクラスで、接敵と同時に各スキルを展開できるタイプ。ブレードを基本とした近接攻撃スキルと弓矢を基本とした遠距離攻撃スキルを軸とし、罠と状態異常で攻撃スキルを補助していきます。

 二刀流スキルは狭い範囲に対する手数が多めの素早い攻撃。弓矢スキルは単発威力に優れる射程の長い攻撃と特徴がハッキリ分かれており、近接型、遠隔型のローグに偏らせることも可能とプレイスタイルの幅広さがポイントでしょう。

 各スキルは上位版にアップグレードしていくと脆弱(被ダメージが20%増加)を付与するものが多く、複数の敵に脆弱をバラまけるのが強み。クリティカル率を上げる効果も多く、脆弱と高めたクリティカルで一撃必殺を狙えるのがローグならではの面白さと言えます。

 状態異常関連では”鉄菱”や”スモーク・グレネード”、”ポイズン・トラップ”など足元に設置する罠を多数習得します。移動速度低下や眩暈(移動以外の行動ができなくなる)に毒と、前述の脆弱と合わせてさまざまなデバフで敵を弱体化させられるため、重ねがけを狙える機会の多いボス戦や強敵相手こそ輝く瞬間。

 さらに武器に特殊なエネルギーを付与する合成スキルというカテゴリが存在。このカテゴリに対応した攻撃スキルを使用すると、属性が注入された強化攻撃を放つことになります。簡単にいえば状態異常のエンチャント。

 具体的にはシャドウ、毒、冷気の3種があり、毒矢を連射したり、冷気の斬撃を繰り出したりと状態異常をより加速させるスキル。シャドウは命中した敵が死亡時に爆発し、周囲にダメージを与える効果を持ちます。範囲殲滅力に優れており集団戦であるほど強力さを実感しました。

 奥義スキルは自身のクローンを出現させ、同じスキルを追従させる”シャドウ・クローン”や広範囲に絶大なダメージを与える罠”デス・トラップ”。前方に大量の矢を降らせる”矢の雨”など、どれも使い勝手が良く強力なものばかり。

 とくに”シャドウ・クローン”は自身と同じスキルを使ってくれるので、状態異常ビルドにしているとより多くの敵を状態異常まみれにでき強力。個人的には、見た目の派手さと高威力も相まってシャドウや毒を注入させた”矢の雨”がお気に入り。

コアスキルの超強化で殲滅力大幅アップ

 ローグのクラス特性はコアスキルの強化。このパッシブは選択性で、3つのうちどれか1つを選ぶ形式。先行アクセスではレベル25までだったため、3つ目の能力は判明していませんが、取得できた2つの”コンボポイント”と”内なる目”は、ともにコアスキルを大きく強化できる点が共通しています。

 ”コンボポイント”は基本スキルを使用することでポイントが蓄積し、ポイント消費量に応じてコアスキルが強化されます。コアスキル使用時はポイントを全消費するので、3ポイント溜めてコアスキルを放つというのが基本かと思います。

 強化内容の通り、与ダメージや攻撃回数が大幅に増加するためかなり強力な特性。ローグは罠や回避スキルのカテゴリがあるため、攻撃スキルの大部分が基本スキルとコアスキルに依存しています。そのためこの特性の利用で、攻撃力にブーストがかかるのは嬉しい要素でした。

 2つ目の”内なる目”はマーカー付きの敵を攻撃することで専用のゲージが蓄積していき、満タンになると4秒間コアスキルのエネルギー消費量がゼロになるため使い放題になるというもの。

 マーカーはランダムで付与される上に短時間で移り変わっていくためフィールド上では使いにくいものの、ボス戦や狭いダンジョン内では敵を補足しやすく”内なる目”の発動機会も多くありました。とくにボス戦はマーカーが移動しないので絶好のチャンスでしたね。

 属性を付与できる合成スキルや豊富な罠。そして脆弱のバラ撒きと敵を状態異常漬けにできるのがローグの面白さ。特性によるスキル強化もあり、攻撃力の高さもしっかり感じられるので、使っていて楽しいクラスでした!

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら