ダークテイルズ攻略:ドロシーは制御&デバフ解除に魔法免除や回復など支援のスペシャリスト!

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android向け童心破壊のダーク物語RPG『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』に、光属性の新たな仲間“ドロシー”が実装されました。

 この記事では、新たな仲間の“ドロシー”について紹介します。

ドロシーは制御&デバフ解除に魔法免除や回復までできる支援のスペシャリスト!

ドロシーのスキル

ハートシュート(アクティブスキル)

 攻撃力が最も高い味方4体の制御効果とデバフをすべて解除し、さらに攻撃を30%上昇させ、強襲(ウォーリア)のクリ率を20%上昇させ、2ターン持続。

ラッキースター(パッシブスキル)

 攻撃+20%、HP+40%、速度+60。

心のリンク(アクティブスキル)

 味方全員の魔法被ダメ免除+20%、“魂の絆”を獲得し、味方ユニットの被ダメージは均等に分けられ、2ターン持続、解除不可。

 “魂の絆”消失後、味方全員のHPを“ドロシー”の攻撃×120%分回復する。

※“魂の絆”:この状態を持つ単体は味方が受けたダメージを頭割りする(DOTを除く)、2ターン継続、解除不可。分担したダメージはシールドやブロックシールドを無視できる。

心の絆(パッシブスキル)

 ドロシーが死亡時、味方全員HPをドロシーの攻撃力×240%分回復し、さらに攻撃力を20%上昇させる。2ターン持続(戦闘終了まで1回のみ発動可能)。

ドロシーの強さを解説

 光属性の“ドロシー”は、制御&デバフ解除や、バフの付与、魔法免除に回復、ダメージを均等にするなど、あらゆる支援ができるキャラクターです。

 1人で何役もこなせる支援のスペシャリストなので、この機会にゲットしておきたいところです!

 アクティブスキル“ハートシュート”は、味方全員の制御効果とデバフをすべて解除し、攻撃力を30%上昇させ、なおかつ強襲キャラクターの場合はクリ率を20%上昇させてくれます。

 クールダウンは4ターンと長めなものの、制御効果とデバフを一部ではなくすべて解除してくれるので、“ドロシー”さえ編成しておけば相手からのデバフを心配する必要がなくなります。

 そのうえで攻撃力やクリ率も上がるので、パーティ全体の火力を底上げしてくれます。

 アクティブスキル“心のリンク”は、味方全員の魔法被ダメ免除+20%や被ダメージを味方ユニットに均等に分けられるようにする“魂の絆”を付与します。

 単体火力が高い敵だと、一撃で倒されてしまう場合も、パーティ全体にダメージが均等化されるので、1体が大ダメージを受けることがなくなります。

 パーティ全体でダメージを受けることになるので、1体が倒されてそこから徐々に崩されるようなことがなくなります。

 さらに“魂の絆”の効果が切れると、味方全員に“ドロシー”の攻撃力×120%分回復されるので、均等で受けたダメージを回復することが可能になっています。

 また、パッシブスキル“心の絆”では、“ドロシー”が死亡時、味方全員のHPを回復し、さらに攻撃力も上げてくれます。

 この、ただでは倒されないパッシブスキルが窮地を救うことにもなるので、支援キャラクターとしては最強と言っても過言ではないほど優秀な性能となっています。

 “ドロシー”は、現在ログインボーナスで1体確定でゲットできるほか、イベント“夢の行方”では、“ドロシー”を使った戦闘を体験でき、報酬としてイベントガチャが引けるアイテムも手に入るので、この機会にイベントをプレイして“ドロシー”をゲットしておきましょう!

『ダークテイルズ』関連記事

© YuanLong Network Limited

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら