電撃オンライン

ポケモンGO攻略:色違いのバクガメス狙いでレイドに挑戦。対策ポケモンやバトルで注意することは?【Pokémon GO】

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO/Pokémon GO(ポケGO)』で、新イベント“闇に揺らめく炎”が開催中です。

 この記事では、6月29日から4日間限定で開催されている新イベント”闇に揺らめく炎”で初登場したバクガメスの捕獲レポートをお届けします。

レイドかフィールドリサーチでのみ出現のバクガメス

 本家では『ポケットモンスター サン・ムーン』で初登場したアローラ地方出身のバクガメス。ほのおとあくタイプが中心のイベント”闇に揺らめく炎”にて『ポケモンGO』に実装されました。

 タイプはほのお・ドラゴンで無進化ポケモン。ドラゴンタイプは攻撃的な特徴を持つものが多いなか、防御・カウンター型のポケモンと他にはない特徴を持つことでも知られています。

 そんなバクガメスですが、今回のイベントではレイドとフィールドリサーチの報酬でのみ遭遇できるようでした。出現するレイドは3つ星レイドです。

 ほのお・ドラゴンであるため二重弱点がなく頑丈なものの、ほのお技を軽減しつつ弱点のドラゴン技を狙えるドラゴンタイプで対策するのがオススメ。

 しかしほのお技”オーバーヒート”以外にもドラゴン技”りゅうのはどう”も使用してくるため、ドラゴンタイプのポケモンは回避を忘れずに。

 ほのおタイプが弱点のいわ、じめんタイプのポケモンであればドラゴン技を警戒する必要がなく、攻撃だけに徹しやすいのでバンギラスやグラードンを選出するのもアリです。

 フィールドリサーチは「レイドバトルで3回勝つ」でバクガメスに出会えます。3つ貯めて一気に駆け抜けたいですね!

 ユニークなのはバクガメスの捕獲サークルの範囲。身体の中心ではなく、顔が中心になっていること!

 バクガメスは甲羅を使った“トラップシェル”というカウンター技を本家で持っていたので、安全に捕まえられる場所ということで顔だけになっているのでしょう。芸が細かい!

 ちなみに”闇に揺らめく炎”で初登場にも関わらず色違いも同時に実装されたバクガメスですが、僕は運悪くゲットならず……。

 このイベントに入ってから3匹の色違いと遭遇しているので、もしかしたら……と期待していたのですが、本命には逃げられてしまいそうです。

 改めて”闇に揺らめく炎”は4日間のみの短期間イベント。7月2日の20時までなので、まだバクガメスを捕まえていないトレーナーさんはお急ぎを!



※一部画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2023 Niantic, Inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら