レビュー&攻略:『Sea of Stars』は懐かしさを感じられる王道RPG。個性的なキャラが紡ぐストーリーも魅力【電撃インディー#485】
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電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Sabotage Studioが開発するPS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用RPG『Sea of Stars』を紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
とっつきやすい王道ストーリーを盛り上げる個性的なキャラクターたち
本作は、太陽と月の力が融合した“蝕の魔法”を操る“至点の子”と呼ばれる2人の物語を描いたRPG。プレイ中は “至点の子”であるヴァレアとゼイルのどちらかを選んで操作できます。
序盤は、旅に出ていたヴァレアとゼイルが過去の出来事を回想する形で物語が進行していきます。
そこでは、“至点の子”についてや世界の情勢などストーリーに関わる設定に加え、操作方法なども学ぶことができます。いわゆるチュートリアルのような感じですね。
子供の頃のヴァレアとゼイルはどんな時間を過ごしたのか、親友との別れはなぜ訪れたのかなど興味深いことが語られていくので、導入部分でやや説明も多くはありますが、しっかり読んでみてほしいです。
ダンジョン探索も行って、本作を遊ぶうえで必要なことを一通り終えたところで修行は終了。回想が終われば、いよいよ本格的にヴァレアとゼイルの旅が始まります。
旅ではさまざまな場所へ赴き、そこで出会った人たちとの交流が行われます。その中には、修行を行う際に別れてしまった親友や、好きなことになると途端にテンションがあがる学者など個性的なキャラクターがたくさん登場します。
ストーリーの序盤から重要そうな要素などが結構出てくることもあり、すぐに本作の世界に引き込まれてしまうはず!
ターン制+コマンド式の戦闘に感じられる懐かしさ
ストーリーが王道……だからかどうかはわかりませんが、戦闘もなじみ深いコマンド式のターン制バトル。シンボルエンカウント形式となっており、マップにいる敵と接触すると戦闘が始まります。
敵味方ともターンごとに各キャラが1回ずつ行動。コマンドを選択している間は戦闘が進まないようになっているので、じっくり考えられるのが特徴です。複雑な操作や素早い判断を求められるといったことがなく、誰でも楽しめることでしょう。
昔からコマンド式のバトルが採用された作品をプレイしてきたので、やっぱり懐かしさを感じられると同時に、面白いものはいつまでたっても面白いのがわかります。
ただ、完全に昔ながらのコマンドバトルかといわれると、そうではなく。本作ならではの部分として、“強ヒット”と“強ブロック”の要素が加えられています。
“強ヒット”と“強ブロック”に共通していることは、タイミングよくボタンを押すことです。
“強ヒット”は攻撃が敵に当たったときにボタンを押すことでダメージアップ。“強ブロック”は味方に攻撃が当たったときにボタンを押すことでダメージ軽減という効果を得られます。
具体的にどれくらいダメージがアップ、軽減されるかは明確になっていませんが、体感だと10%前後の効果があるように感じました。
たかが10%前後と侮るなかれ。本作は敵の攻撃がやや痛いので、“強ブロック”で受けるダメージをなるべく減らしつつ“強ヒット”で素早く倒せれば、それに越したことはなし。
とは言っても、これらを発動させなくても、攻略ができるような難度に調整されています。あくまで、戦闘を有利にする程度のアクセントかなって感じですね。
それ以外にも“生マナ”という要素もあります。“生マナ”は敵を通常攻撃したときにドロップするもので、使用すると通常攻撃やスキルの効果を高めることができます。
しかし、ドロップするのは3個まで。一度の攻撃で1つ現れるので、3回攻撃すると打ち止めになります。戦闘終了時に無くなり次の戦闘には引き継がれないので、積極的に使用していきましょう。
「どうしても難しい……」なんてことになったときもご安心。戦闘の難度を変えるようなシステムも用意されています。単純にイージー、ノーマル、ハードのような難易度を選択できるわけではなく、戦闘時にさまざまな効果を発揮させるかを選択するような形です。
“秘宝”を集めることで、自分がほしい効果を任意に発動させられます。単純にステータスを強化するものに加え、“強ヒット”と“強ブロック”の発動タイミングをわかりやすくなるものなどもあるので、欲しいものだけ発動させれば、自分好みの難度でプレイできるというわけです。
最初は選べるものも少ないですが、ショップなどで“秘宝”を購入すれば選べる効果も増やせるので、見かけたら(使用するかは別として)購入しておくといいかもしれませんね。
また、キャラクターのレベルも少し変わったシステムになっています。
まずキャラクターのレベルですが、こちらは全員で共通となっています。パーティー自体にレベルの概念がある感じですかね。
なので、レベルアップのタイミングは全員同じ。レベルに差がつくことはなく、レベルが低いから使いづらいなんてことが起こらないようになっています。
レベルアップしたときにはステータスが自動で上昇し、さらに任意で好みのものを上げることも可能。これによって、同じキャラクターでもプレイヤーによってステータスに違いが出てくるというわけです。
攻撃偏重にしてもいいですし、バランス型でもいい。自分のスタイルに合わせて強化できるのはうれしいですね。
攻略①:シンボルエンカウントなのを利用しつつ、探索は隅々まで
前述の通り本作の戦闘はシンボルエンカウント。敵は一度倒してしまえば、そのダンジョンから出ない限りシンボルが復活することはありません。つまり、すべての敵を倒してしまえば、ダンジョン内を自由に動き回れるんです!
なので、新しいダンジョンに挑む際は倒せる範囲のシンボルをできるだけ倒し、隅々まで探索するのがおすすめです。先に進むためのルートとしては間違っていても、その先でさまざまなアイテムを入手できたりもします。なかには、その時点では強力な装備も!
また、本作にはマップがないので、どこを探索しているかわからなくなることもあるかもしれません。そんなときには、シンボルの特性を活かすことである程度解決できます。
見かけたシンボルを倒していけば、シンボルがある=未探索、シンボルがない=探索済み、という指標にできます。
攻略②:“強ヒット”はスキルなどにも効果を発揮。実は回復にも
“強ヒット”は、ヒットした際にボタンを押すことでダメージをアップさせるという効果がありますが、通常攻撃だけではなくスキルにも適用されます。
やり方は通常攻撃と同じくタイミングよくボタンを押すだけ。スキル使用時にも“強ヒット”を意識するのを心がけましょう。
ちなみに、“強ヒット”は味方を回復するスキルでも発動します。演出的にわかりにくいですが、“強ヒット”や“強ブロック”が成功したときには“ピロン”というような音が鳴るので、回復に使う際も成功したかどうかはその音を参考にしてください。
スキルを使用する際はMPを消費しますが、通常攻撃時に必ずMPが3回復するようになっているので、スキルはどんどん使って大丈夫。
さらに“強ヒット”には、ダメージアップ以外にも大きな効果があるんです。それはヒット数の増加。
一部の敵は、強力な攻撃をする際に特定のアイコンが表示されます。敵が攻撃を行う前にアイコンに対応したものを当てられれば、発動されても威力が減少。
表示されているすべてのアイコンに対応できれば、敵の攻撃のスキップが可能です。
できればスキップさせたいところですが、アイコンが多すぎて妨害できそうにないこともあります……。
“強ヒット”のヒット数増加を活かすことで複数のアイコンに対応できるので、敵の強力な攻撃を止めたいときにはかなり重要です。
“強ブロック”は敵によって攻撃パターンが違うため、タイミングを把握するのは難しいですが、味方の攻撃やスキルはいつでも同じなので、“強ヒット”の方がタイミングを覚えて発動させやすいです。
“強ブロック”よりもさまざまな場面でメリットがあるので、いつでも発動できるようにしておくのがおすすめです。
以上、『Sea of Stars』のレビュー&攻略でした。9月21日から開催される“東京ゲームショウ2023”のKONAMIブースでは試遊も行えるので、会場に行く方はぜひ実際にプレイして、本作ならではの魅力の数々を味わってみてください。
エビテン限定特典が付いたNintendo Switch用パッケージ版が予約受付中
ダウンロード版が好評配信中の『Sea of Stars』に、Nintendo Switch用パッケージ版が12月7日に登場します。
初回特典の『アートカード』に加え、パッケージ版特典の『オリジナル・サウンドトラックCD』『ステッカーシート』と、ここでしか手に入らない注目のグッズが同梱。
エビテンでは本作のパッケージビジュアルを使った『オリジナルアクリルキーホルダー』も付いてくるので、ぜひご予約ください!
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