『ミミックロジック』は宝箱の発言を聞いて本物を推理する論理パズルローグライク。ウソつきミミックにご用心!【電撃インディー#593】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Nihohe SoftがSteamで配信中の『ミミックロジック』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ウソつきミミックに惑わされず本物の宝箱を開けよう! 論理パズルローグライク『ミミックロジック』

 本作は、ステージに登場する宝箱の発言を聞き、それをもとに推理して本物を見つけ出す論理パズルローグライク。

 正解の宝箱を開けると装備品やアイテムが手に入るのですが、中にはウソつきな“ミミック”が紛れ込んでいて、そちらを間違って開けてしまうとゲームオーバー。

 というとちょっと理不尽な感じもしますが、本作の面白いところは、宝箱を開けずにそのまま進むという選択肢が用意されていること。問題が難しいと感じたら、解くのを避けて先へ進むこともできます。

 ただし、その先にはパズルだけでなく敵とのバトルも用意されているため、あまり宝箱をスルーし続けると戦闘が辛くなってしまうかも……? と、この取捨選択のバランスがなかなか面白い作品となっています。

 筆者はどうしても宝箱を開けたくなってしまうタイプなので、ついつい欲に負けて手を出してしまい、見事にミミックを引き当ててゲームオーバーなんてこともありました。

 そのときはちょっと後悔もしましたが、このやられた! という感じが楽しい作品でもあります。頭の体操にもピッタリなので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

『ミミックロジック』とは(Steamストアページより)

 「ミミックロジック」は自動生成論理パズルローグライクです。

 宝箱の発言を聞いて、ウソつきミミックを見つけ出し、それ以外の宝箱を開けていこう!

 ミミックを開けるとゲームオーバー。

 宝箱で手に入った装備やアイテムで敵を倒してダンジョンを制覇しましょう。

 問題は毎回オートで製作されるので、何度でも推理を楽しむことができます。


※画像はSteamページのものです。
©Nihohe Soft

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら