『スペースウィル』は自分で組み立てた最強の宇宙船で敵をなぎ倒すのが楽しい見下ろし型シューティング【電撃インディー#592】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、张亮002がSteamで配信中の『スペースウィル』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ブロックのようにパーツを組み立てて最強の宇宙船を作り上げよう!『スペースウィル』

 本作は、宇宙を舞台にしたサバイバルローグライク。パーツを選んで自分で組み立てた宇宙船で戦い、ステージをクリアするのが目標になります。

 バトルシステムは見下ろし型シューティングになっており、大量に積み込んだ武器でドカドカ敵を倒していくのがとにかく楽しい! エフェクトが派手なのもあって、病みつきになります。

 宇宙船の組み立て方はとてもシンプルで、遊びやすいのも良いところ。マス目で区切られた簡単な設計になっているため、パーツを付けたい場所を選んでポンポンと配置していくことができます。

 まず基本となる“コア”を選択したら、その周りに武器である“ユニット”を取り付けていきましょう。

 武器を積めば積むほど攻撃は強力になっていきますが、一方でユニットが増えていくごとに本体の大きさもどんどん膨らんでいくため、当然ながら被弾しやすくなります。

 そのため、敵の攻撃をどう回避するかなど、防御面を考えつつ組み立てていくことが重要です。そういった試行錯誤が好きな方には、特にオススメ。

 自分で作り上げた最強の宇宙船で暴れまわるのがとにかく楽しい作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

Independent game“The will of space(スペースウィル)”trailer

『スペースウィル』とは(Steamストアページより)

 60個の基礎コア、百個以上の装備ユニット、千個以上のチップ、あなたの最強戦艦を構築しましょう!

ゲームの遊び方

・ステップ1:基本的な役割として「コア」を選択する
・ステップ2:初期兵器として「ユニット」を選択する
・ステップ3:銀河を選択して探索する

戦闘を開始する

 ゲームは探索の過程で、新しい「ユニット」や「チップ」を集め続ける

 「ユニット」を使うことで戦艦に武器を拡張し戦闘力を高めることができます

 「チップ」を使うと戦艦に様々な能力を高めることができます

コアの構築

 各「コア」または「ユニット」には最大4つのインタフェースがあり、インタフェースが使い切ると、より多くの部品を装備することはできませんが、インタフェースの数を無限に高めることもできます!

ダブルロッカ操作

 各ユニットは右マウスボタンで回転し、最適な角度を調整して戦うことができます

 ゲームのはダブルロッキングショットで、キーボードを介して移動し、マウスが敵を狙う。もちろん自動攻撃やシーンに置いて罠として使える武器はたくさんあります


※画像はSteamページのものです。
©张亮002

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら