ポケモンGO攻略:色違いローブシンは日焼けの再現!? 限定わざ“ぶんまわす”の使いどころも解説【Pokémon GO】

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO/Pokémon GO(ポケGO)』で、10月15日に“ドッコラーのコミュニティ・デイ”が開催されました。

 この記事では、“ドッコラーのコミュニティ・デイ”を堪能した担当ライターの様子をお届けします。

色違いは現場仕事で日焼けした姿なのかなぁ

 10月のコミュニティ・デイはドッコラー! 『ポケモンGO』では進化系のローブシンがカイリキーをも凌ぐパワーを持つかくとうタイプとして人気ですが、ドッコラーの遭遇機会があまりなく進化させるのも大変な存在でした。

 とくにローブシンへの進化にアメが200個必要(通信交換ならアメがゼロで進化可能)なのもあり、進化後の強化も考えるとアメの確保が大変なポケモンですね。

 コミュニティ・デイ当日はあいにくの雨模様で歩きにくかったものの後半は晴れてくれたので楽に散歩ができ、色違いドッコラーもしっかり確保できました。

 色違いは日焼けしたかのような色になっているのが特徴。最終進化で色が大きく変わることが多いなか、ドテッコツ、ローブシンも日焼けスタイル(?)を引き継いでいるのは面白い共通点!

 コミュニティ・デイ限定のわざはスペシャルアタックで、あくタイプの”ぶんまわす”。ローブシンの苦手とするエスパータイプへの対抗策になりますが、バトルをメインに据えているトレーナーさん向けな印象です。

 基本は”カウンター”と”ばくれつパンチ”を習得させた、かくとうタイプ統一のローブシンでレイドバトルやGOロケット団相手に活躍させていくことになると思います。カイリキーよりもHPが高く、耐久力に優れているので長く生存してくれるのが頼もしい!

 ちなみにコミュニティ・デイ中にチュリネの色違いとも遭遇しました! 超ラッキーなんですが、チュリネの色違いってものすごく分かりにくいんですよね……。ほんのちょっとだけ色が薄い!! 見比べてようやく分かるくらいの差。

 正直ゲット画面では色違い特有のエフェクトが出てくれたから分かりましたが、あれがなければまったく気付かなかったでしょう。というわけでそんなラッキーにも恵まれたコミュニティ・デイでした。

 実は通常ドッコラーと色違いドッコラーを両方進化させるためにアメが大量に必要で、ローブシンを満足いくまで強化するアメが足りなかったのはここだけの秘密。



※画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2023 Niantic, Inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら