攻略:『信長の野望 出陣』11月21日アップデートまとめ。新共闘イベントに歩くと有利になる要素が追加【日記#73】

Ak
公開日時

 11月22日に実施されたアップデートより、新共闘イベント“”が開催中の戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 第73回は、アップデートの新要素をまとめるとともに、新要素も追加された共闘イベントの流れを解説していきます。

『信長の野望 出陣』共闘イベントに歩いて有利になる要素が追加!

 共闘イベントは、最大20人のプレイヤーで強力な敵に挑むというレイドイベント。基本的な流れは今までと同様ですが、外出することで有利になる要素が追加されました。

■共闘イベントの基本的な流れ
・ミッションや商店で討伐札を入手
・討伐札を消費して共闘に挑む
・順位に応じて報酬を獲得

 ザックリとした流れは上記ですが、前回イベントからの変更点もあるので解説していきます。

共闘に挑むために必要な討伐札は基本的に歩いて入手

 参加に必要な“討伐札”は、前回イベントではログインボーナスや商店(通常商品)で購入すると入手可能でしたが、今回からミッション報酬や商店(通常商品)で購入で入手できるようになりました。

 1日1回、500歩歩くと討伐札を50枚入手できます。デイリーミッションの750歩より少ないので達成は容易ですが、外出しないといけなくなった点は注意が必要です。

 ミッション報酬で入手できるのは1日50枚=5回参戦が可能。それ以上参戦したい場合は、討伐札10枚(参戦1回分)=小判200枚で購入可能です。在庫は300個となっています。

ミッション達成や民or夜盗タップで威勢ポイントをためて共闘を有利に!

 共闘では、敵部隊を撤退させて“威勢ゲージ”を増加させることで総大将へのダメージを上げられます。

 威勢ゲージ自体は前回イベントでもありましたが、今回からは威勢ポイントを消費してあらかじめ威勢ゲージを進めた状態で合戦を開始できるようになりました。

 有利に総大将にダメージを与えられるようになり、高スコアを獲得しやすくなるのでぜひ活用しましょう。


 威勢ポイントはミッション達成のほか、民や夜盗をタップ(派遣)することでためられます。歩くことで共闘を有利に進められるようになったのが、大きな新要素ですね。

難易度“普通”の推奨戦力がやや増加

 難易度は、易、普通、難の段階から選択可能。推奨戦力は下記の通りです。

■難易度別の推奨戦力
易:10000
普通:40000
難:60000

 前回と比べると難易度“普通”の推奨戦力が10000増えていますが、それ以外は変わらず。

 自分の挑める難易度に挑めばOKですが、ミッション達成のために難易度“普通”には何回か挑んでおきましょう。難易度“易”はミッション達成条件に関係ないので、戦力が十分なら挑む必要はありません。

【常住死身】鍋島直茂の性能を紹介!【信長の野望 出陣】

 討伐ポイント2900の報酬として獲得できるSSR【常住死身】鍋島直茂の性能を紹介します。

【常住死身】鍋島直茂

■兵種
鉄砲

■戦法
常住死身
 敵部隊に中範囲の知略攻撃を行い、自部隊を中心とした大範囲に防御上昇を付与する

■特性
・兵数上昇・鉄砲
・防御上昇
・耐性・知略戦法
・兵法上昇・副将

 範囲攻撃系の知略戦法を持つ鉄砲武将。

 初期威名は800で戦法のダメージ量も控えめなので、大将としての性能は控えめですが、特性が副将向きなので優秀な鉄砲武将の副将枠として採用できます。

 兵法を上昇するため知略戦法との相性がよく、最強クラスの鉄砲武将である【第六天魔王】織田信長の副将として役立つ点が優秀です。

その他新要素【信長の野望 出陣】

 その他、11月21日のアップデート内容は下記になります。

■“共闘”以外の主なアップデート内容
・映画『首』コラボログインボーナスの開催
・内政施設の各練兵所における武将効果の上限引き上げ
・郡山城・千早城・鳥取城の配置を調整
・一部の英数字フォントの調整

 映画『首』コラボログインボーナスでは、フレームなどが入手可能。アイコンの右下に映画のタイトルが表示されます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら